花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は?何の日?昭和の日 + クリームプリン (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2009/04/29 23:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昭和もずいぶん昔になりましたね〜
平成になって…今年は21年目
平成元年1月7日の日ことを
(昭和64年1月7日正確です)
自分が何をしていたか・・・
とても良く覚えています^^
はるこは、昭和64年・当時会社員でした。
前年にスキーを始めたばかりで
1月7日もかぐらみつまたスキー場で
スキーの練習に励んでいました。
ゲレンデから下りてきて・・・
夕方スキー宿へ帰ると
TV番組がなんか変?!
すべての局のアナウンサーが
黒い衣装で・・・
どの局も特別番組を放送
しています〜そこで昭和天皇が
お亡くなりになられたんだと・知りました。

今日は、昭和天皇のお誕生日だった日ですね^^
パパの弟の誕生日でもあります
(おめでとうございます)

「昭和の日」になる前は、しばらく「みどりの日」でしたね〜
昭和の日(しょうわのひ)は、日本国の国民の祝日
2007年(平成19年)に新たに加わった現在のところ
最も新しい国民の祝日です。
平成19年に「みどりの日」が移動して「昭和の日」になりました。
一番新しい祝日をいかがお過ごしでしたか?

はるこは、なんとなく・・・・
・・・ゆっくりと過ごした一日でした。
洗濯しながら・・・NHKのドラマをみたり
(マナ・カナ)ちゃんが主役のドラマ
「だんだん総集編」・・・命の歌に感動〜
マナ・カナちゃん・・・良く見ると・・・
顔・違うわ〜似てるけど〜違うわぁ〜^^

花や野菜に水をあげて・・・

午後は、むすこちゃんの具合が
良くなったのでパパと3人でお買い物へ
行きました・・・買い物へ行かないと
明日のお弁当の材料がありません^^;

食品を買う為に出かけたのですが
子供服のバーゲン(アピタ)していたので
ちょっと3F子供服売り場へ寄り道・・・
なんと!長袖Tシャツが
500円から30%OFF 1枚¥350!
超安い!綿100%で薄手・今着るのに丁度いいです。
ズボンは、少し長めの半ズボンがやはり¥350!!
幼稚園へお着替えも持って行くので・・・
洗い替えの服が何枚も必要になりました。

そういえば・・・・思い出しました。
息子1が保育園や幼稚園の時も
気に入った服ばかり着たがるので・・・
色違いを2色づつ同じ服を買いましたっけ・・・
1人で双子みたいですぅ〜^^

息子1のお下がりが100cmまでは
少しとってあり、ありました・・・が・・・
幼稚園から〜小学校の服は〜
流石に汚れたり・破ったりで・・・
ほとんど残っていません。
コートや海パンぐらいは、それでもあります^^;
なんせ・・・物もちが良くって・・・ねぇ〜

嬉しい〜超バーゲンで〜
ズボン4枚+長T 4枚 まとめ買いしました^^
息子ちゃんも車の絵が描いてある服に
喜んでいます・・・安上がり〜助かりますぅ。


@ガーデニング情報@
ジョイフル本田(新田店)群馬県の
ガーデンセンターの南側にある
「ボタニックガーデン」の入園料が
割引に4/22〜なりました。と!
今日の折込広告にジョイフル本田
(新田店以外のジョイフル系列OK)
レシート¥5000以上(3ヶ月以内)を持参すると・・・
入園料¥550→¥200で入園できます!
バラの季節・・・
去年は1回だけ行きました。

バラの季節に・・・
ボタニックガーデン
特に華やいでいます〜
¥200なら・・・時間をあけて〜3回は行きます^^V
でも・・・¥5000以上のレシートが必要だった^^;ははぁ〜
子供服代が浮いた分・・・バラ苗代にする?!
画像


はるこの庭のクレマチス
画像

カサブランカもにょきにょき
画像

バジルの芽+トマトの苗
画像

ホットロッド
画像

白いロべリア
画像


ミツバの収穫です^^
画像

茹でて・・・おひたしになりました〜
中央のおかかが、かかったの・・・
画像


息子ちゃんの要望で
昨夜プリンも作りました〜^^
生クリームも入れた・・・クリームプリン
画像

茶色の方は、くキャラメルパウダー入り>キャラメルプリン
画像


「クリームプリン」レシピ・・・5個分
牛乳・・・500cc
牛乳は、レンジで1分ぐらい温めて
お砂糖大さじ2〜3杯を良く溶かします
(人工甘味料大さじ1)
画像

卵・全卵・・・・4個
バニラエッセンス・・・数滴
画像

生クリーム・・・100cc
画像

良く卵液と牛乳と生クリームを混ぜたら
画像

ザルでコシマス・・・
カップに注ぎ分けて・・・
カラメルソース無しがいいと言う
息子ちゃんの要望で無し!
画像

1個だけ・・・パウダーで
キャラメル味にしました^^
キャラメルとカラメルは違うと言っても
わかってくれません^^;
画像

バットに湯を1cm入れて
160度のオーブンで35分蒸し焼きに〜
風邪のとき喉も痛いでしょう〜
柔らかいクリームプリンは
喉越しも良くって・・・
栄養もあるしね!
気にいっていただけたようです。
画像

画像

画像


夕方・・・散歩を1人でしました〜
街路樹のハナミズキがキレイでした。
画像

夕日が・・・
樹の間に・・・沈んでゆくところも・・・
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
今日は?何の日?昭和の日 + クリームプリン (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる