花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月21日・・・桐生市内の被害状況と〜『モラタメ』義援金+追記(桐生市地震被災修繕に補助金)

<<   作成日時 : 2011/03/21 16:19   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

3月11日の大地震の爪跡・・・
わが町「桐生」でも
あちこち見られました。
画像

この↑地割れで・・・車両通行止め
画像

我が家の近くでも
下水管に沿って亀裂が入りました。
画像

ガードレール下の排水溝が10cmぐらい
下がり・・・崖地・崩落のおそれあり・・・
画像


屋根瓦が崩れている家も多数
画像

1000軒以上
ブルーシートが屋根に・・・
画像


壁が落ちそうなビル
画像


本町通りのケーキ屋さんの外壁
タイルが大地震で崩落しました。
が、現在は・・・応急処置がほどこされて
営業しています!
画像

オランジェットが美味しい〜♪
お店です!


↓倒れそうな・・・ブロック塀
画像


本町1丁目の蔵
画像


本町5丁目付近
画像


仲通りの写真屋さんの屋根瓦も!
画像


14日には・・・
丁度、市役所から道路の調査の最中
黒煙があがる〜火災もありました。
画像

まもなく鎮火しましたが
ガラスも割れて・・・建物は・・・
真っ黒になっていました。
原因はわかりませんが、気の毒です。


今後も停電がありますから
火の扱いに特に注意しなければ・・・と
改めて 思います。


2日前に大きな地割れ・・・部分
水が入らないように応急処置が施されました。
アスファルトで固められました。
危険箇所で・・・車両は通れません。


昨日あたりから
ガソリンがタンクローリーで
某スタンドに運ばれてきました。

ママ友から情報を得て・・・
今日1時間20分ならんで
満タンにすることが出来ました。
ひと安心です!
画像

皆さん・・・辛抱強く待ちます。

途中のわき道から
割り込んだ車に・・・
ぶーぶーぶー!
クラクションが鳴り・・・しかし!
どかないので

「後ろ見て!何キロも並んでます!
ココは、通路なので安全のためにあけてます!
出て!後ろにならんで〜!」って!
抗議しちゃいました。

ママ友が昨日、別のスタンドに並んでいた時も
3台の車が、わき道から・・・割り込んできたそうです。
スゴーーク!怒ってました。

たまたま〜曲がってきたら・・・
スタンド付近だったのかも知れません・・・

後ろに並ぶように注意することが
親切であると・・・私は思います!

『モラタメ』のポイントで
「東北地方太平洋地震義援金」
義援金として寄付が出来ることがわかりました。
モラタメのポイントをお持ちの方
是非、よろしくお願いします。

ログインした後に
義援金募集から・・・
クレジット決済クリックの後で
ポイントで・・・をクリックです!
全額を寄付したいのですが、現在のところ
寄付できるのは〜
1人様・・・200ポイント(1口)のようです。



+追記です!
桐生市では・・・地震による被災に対し
住宅などの修繕費の30%(上限15万円)の
補助金を出してくれるそうです!
詳細は〜桐生市役所HP↓御覧下さい!
http://www.city.kiryu.gunma.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。はるこさんのお家のほうは、けっこう大変だったのですね。
うちは海沿いなので、とにかく津波が恐怖でしたが、東京湾側なのでそれほど高波にはならず、近隣の漁港で、河口に船が乗り上げたなどの被害が出たくらいでした。
モラタメの情報、ありがとうございます。さっそく協力してきました! ガソリン騒ぎ……少しは落ち着いた気もしますが、車が欠かせない場所ではホント大変ですよね。
五目釣り師の妻
2011/03/21 21:11
こんばんは。
道路とか結構すごいですね。
やっと少しずつ、ガソリンや物が
買えるようになってきたのでしょうか?
五目釣り師の妻さんのおっしゃるとおり、
車が欠かせない場所ではほんとガソリンが
早く元通りに入れれるようにならないと
大変ですよね。

むーみん
2011/03/22 04:09
この辺は市街地かもですが
毎日開いてるスタンドがあります。
でもそこにはものすんごい列で
まだ半分強入っているので
今出かけるたんびにいつ頃だったら
列が短いか見ています。今朝ならと短ければ並ぼうかと思ったのですが・・
凄いです。スタンドも開く前から並んでました。軽が多かったので主婦の皆さんですね〜考える事は一緒です。私も休み明けは短いと思ってた・・・・・
こんな時に割り込み怒って当然です。
きっとはるこさんの後ろの方には感謝されてますよ!
なかみち
2011/03/22 11:33
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
ご無事でなによりです。
モラタメ・義援金のご協力
ありがとうございました。
ガソリンもみんなが満タンに
1度出来たら・・・落ち着きますね!
はるこ
2011/03/22 11:44
むーみんさん ようこそ〜
スーパーに商品もあります。
トイレットペーパーも
米もカップ麺だってあります・・・
ただ、量は、少ないですよ
無いのは、納豆・海産物の
カマボコや竹輪など
乳製品ではヨーグルトなどです。
今週中には、陸送も
じゅうぶんできるようになるでしょう。

はるこ
2011/03/22 11:49
なかみちさん ようこそ〜
今朝8時半・・・50台ぐらい行列
ガソリンスタンド前渋滞してました。
この数年間でGSが
5軒も閉店してしまい・・・
GS数が少なくなり
桐生市内ガソリンを求める車で混雑です。
しかし、給油制限もなくなりましたので
後2、3日ぐらいでみんな給油できると
思います。北関東道が全線開通も
陸送に効果があったことでしょう。
西からも物資もガソリンも
届きますからね^^ありがたいことです。
はるこ
2011/03/22 13:03
我が家は昨日ようやく給油することができ、
それまではバイクor車通勤だった旦那さまは片道1時間以上かけて自転車通勤しておりました。
これでようやく一安心です。

我が家もライフラインに関わる損壊はありませんでしたが、庭の土がパッカリ割れている所もあったり、いずれ修理が必要になるのかなっていう所が至る所に・・・です。

モラタメでポイント義援金にしてきました。
あやおっぴ
2011/03/25 13:34
あやおっぴさん ようこそ〜
停電で給油出来ない!
ガソリンが届かない!などの
理由で給油状況は、まだまだ通常
通りには、行きませんね・・・
しかし、だんだん落ちつきつつあります。

あちこち補修工事もはじまり
大工さんが屋根に上っていたり・・・
どこも復興に向けてスタートが
はじまったばかりですね。

モラタメポイント義援金
ご協力ありがとうございます!
助けあいの「わ」が広がって〜
行きますように^^
はるこ
2011/03/25 14:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
3月21日・・・桐生市内の被害状況と〜『モラタメ』義援金+追記(桐生市地震被災修繕に補助金) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる