花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 五平もっち〜 (キッチン ラボ)       「モラタメ」お取り寄せ(もっち〜)

<<   作成日時 : 2011/05/29 10:58   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

五平餅って・・・食べたことある?
もっち〜で餅を焼いて作り・・・
「五平もっち〜」作ってみたよ
画像



五平餅の作り方って野蛮なの
炊いたご飯 うるち米を・・・
「半殺しに〜」突いて・・・
(キャァ〜野蛮・・・)
ごはんの米粒を半分つぶすことを・・・
「半殺しに〜する」って言うらしいよぉ〜
はじめて聞いた時は〜
な!なんて〜怖ろしい〜食べ物だって(笑)
それを丸めて〜小判型だったり・・・
平べったい○だったり・・・

地方によって違う形
愛知県三河地方の
北の方 設楽
大きな小判型わらじのような形だったね!

長野県の飯田辺りで食べたのは
丸くて平たい形は2個 串に刺さっていた。

味噌も地方で味が違う
味噌自身種類が違うのだ
三河は・・・八丁味噌ベースで甘い
長野は・・・くるみ味噌色も濃くなかったよ・・・

はるこが子供の頃に食べたのは・・・
八丁味噌テイスト♪
香ばしい〜味噌が焦げた味〜
懐かしいね〜

八丁味噌・・・大さじ2
味醂・・・・大さじ2
ガムシロップ・・・2個
練り合わせて・・・赤みそだれを作った。
(赤って言うより〜黒〜だよね!)
画像


もっち〜粉を指示通りに
水を加えて〜練って・・・

画像

適当に丸めて・・・
フライパンで焼く
画像

油は敷かない・・・
両目を焼き付ける
真ん中をおさえて〜ぷにょ〜
弾力が出るぐらいに焼いたら
焼けたと思う・・・
画像

味噌だれ〜まぶす
画像

火を止めて・・・
余熱で焦がす
画像

味噌と砂糖の焦げる香りが〜
香ばしく良い〜〜
画像


五平もっち〜
八丁味噌味
食べると餅ですぅ・・・
画像


炊いたご飯をもっち〜に混ぜて・・・
水を加え・・・焼いたら
もっと本来の五平餅に似たね〜
今度はそれでやってみよ〜


http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=13905
↑はるこの「レシピブログ」ノートに飛べます^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村




ミツカン「もっち〜」
もち米の粉です!
モラタメさんでお取り寄せしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わぁ・・・美味しそう!
早速作ってみようかしら?

炊いたご飯 うるち米を・・・
「半殺しに〜」突いて・・・
ですね・・・
smile
2011/05/29 11:29
smileさん ようこそ〜
ウフフッ〜超野蛮な
調理法「半殺し〜」スリ棒で突きますぅ
お試しくださいませ^^
はるこ
2011/05/30 08:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
五平もっち〜 (キッチン ラボ)       「モラタメ」お取り寄せ(もっち〜) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる