花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ビニャ マイポ」ソーヴィニヨン・ブラン (モラタメ)チリワイン

<<   作成日時 : 2011/05/30 08:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

チリワインって・・・特別だって
知っていますか?
それはね〜
チリの地理に!関係するんです!
世界地図を見ると解るのですが・・・
チリって言う国の細長い地形というか位置
西は・・太平洋
北は・・・砂漠
南は・・・・南極海
東は・・・・・アンデス山脈
に囲まれていて・・・
その地理ゆえに
特別なのだそうですよ〜

その昔・・・19世紀のことです。
害虫・フィロキセラが世界中に広がり
カルメネールという品種の美味しい葡萄が
ほとんど〜枯れてしまいました。
その時に
チリのカルメネールだけが
被害から逃れ・・・助かったのだそうです。
カルメネールの子孫やその他の品種も自根のまま
生き残り〜現在に受け継がれているそうです。
チリのワインは・・・外界から隔絶されている
チリの地理ゆえに〜生き残った貴重な
葡萄から作られているワイン
と言うことになりますね!

「モラタメ」さんより頂いた
「ビニャ マイポ」チリワイン
日曜日のお昼に〜
ソーセージとカマンベールを添えた
デミグラスソース風味ロングパスタと
イタダキマシタ♪
画像

スクリューキャップ♪
画像

ワインオープナー要りません!
画像


画像


〜爽やか〜フルーティーな香り♪
画像

冷たく冷やした〜シャルドネ〜
爽やかで〜のど越しも〜Gu~
程よい辛さ〜ランチ向きかなぁ・・・

きょうは〜
出かけないもん〜って
車に乗らない宣言!です。
ずぅーっと雨降ってるし・・・
昨夜から強くなったり小雨になったり・・・
降り続いています。
せっかくの日曜ですが・・・
畑にも行けず・庭仕事も出来ません。
かろうじて・・・
息子ちゃんの体育着があるので
洗濯はしましたぁ・・・
乾燥機入れなきゃね〜

「ビニャ マイポ」
ビニャ・・・スペイン語で「ぶどう畑」
マイポ・・・地名「耕された大地」
先住民マプチェ族の言葉で
「耕された大地」の意味があるそうです。
画像


デミグラスソース風味
ロングパスタ〜レシピ〜
たっぷり3人分

9分茹で〜
ロングパスタ350g
6L大鍋でゆでますぅ〜
画像


トッピング用にカマンベールチーズ
画像


ピーマン・・・4個
新たまねぎ・・・1個
にんじん・・・1/3本
野菜を
焦がしバター風味マーガリン適量で炒めます。

ソーセージは、レンジでチン!
して合わせ・・・

デミグラスソースの素・・・大さじ3
トマトケチャップ・・・・大さじ2
胡椒・・・・適量
ハーブ塩・・・・適量
唐辛子輪切り・・・少し
醤油・・・おおさじ1
画像

以上を合わせ・・・
茹であがったパスタと絡めます
画像

野菜たっぷり〜
デミグラスソース風味
ロングパスタの
出来上がり
画像



http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=13905
↑はるこの「レシピブログ」ノートに飛べます^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



「モラタメ」さん
http://suntry.jp/maipo/
サントリーさん
ご馳走様でした♪

ビニャ マイポ (赤ワイン)
↓カルベネ・ソーヴィニヨン/メルロ
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201105/article_29.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ビニャ マイポ」カルベネ・ソーヴィニヨン/メルロ(モラタメ)ワイン+バルサミコ+醤油+ラッキョウで
「ビニャ マイポ」チリワインの赤 カルベネ・ソーヴィニヨン/メルロ *1ページ前に記載した↓ http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201105/article_28.html ソーヴィニヨン・ブラン/シャルドネ(白ワイン)と ペアで『モラタメ』さんより〜頂いたチリワインの赤です。 {%赤ワイン(ユラユラ)hdeco%}赤ワインは〜ディナーで! 赤ワイン似合う料理をThinking 今夜のおかずは・・・ 「肉詰めピーマン」で... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2011/05/31 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
チリワインいいなあ〜
ワイン別のが私にもやっと当たりました。
載せるのは当分先だと・・・思いますけど・・
日曜は雨でしたものね
昼からワインもいいですねえ〜クククッ
ワインにはチーズとかパスタがやっぱりいいですね!
実は私も・・いつの間にか禁酒もやめて〜日曜はメキシカンに焼酎でした。
ワインも当たった事だし
飲みますぅ〜
なかみち
2011/05/30 13:04
パスタにワイン、いいですね☆
チリのワインは特別なんですね。
初めて知りました。
むーみん
2011/05/30 23:46
なかみちさん ようこそ〜
チリワイン・・・美味しかったです
「モラタメ」さまさまで〜^^〜
嬉しいですね〜
雨の日ってなんだか憂鬱だけど・・・
ワインがあれば〜気も晴れるってもんです。
飲みたいだけ〜かも・・・
お昼から〜すみませ〜ん〜
飲みましょ〜
はるこ
2011/05/31 13:30
むーみんさん ようこそ〜
チリワインの特別♪
はるこも「ビニャ マイポ」ではじめて
知ったんです・・・それまで
チリのワインに興味がなかったので
これからは〜
チリ=美味しいワイン
定義になりそうです。
はるこ
2011/05/31 13:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
「ビニャ マイポ」ソーヴィニヨン・ブラン (モラタメ)チリワイン 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる