花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツカン「 もっち〜」で 『松茸おこわ』  なのだ〜(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2011/09/07 09:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

もっち〜を使って・・・
普通の白いご飯(うるち米)を
(もち米)おこわに変身させちゃう技なのだ〜
もっち〜=もち米粉+加工でんぷん
何だけど・・・ね〜
お米(うるち米)に「もっち〜」コーティングさせ
炊いたら・・・どうなるか?
(キッチン ラボ)で実験してみたよ〜
*もっち〜第2弾で・・・10袋改めて
お取り寄せ〜しました。
今回のお取り寄せで
息子1&もうすぐ孫が生まれる友人に
おすそ分けもしました。
もち米って昔からおっぱいが良く出るって
言うじゃん・・・娘さんは、赤ちゃん生まれたら
実家にしばらく来るらしいし〜
調理師免許持ってる友人も
きっと「もっち〜」を
楽しんで調理すると思ってね!
これが、完成品↓
『松茸*もっち〜おこわ』
つやつや〜もちもち〜の
もち米風の輝き♪
キノコの王様 松茸
画像


<作り方&材料>
もっち〜・・・・78g=1袋
画像

うるち米(無洗米)・・・3合
画像

松茸ご飯の素・・・・・1袋(3合用)
画像

水・・・・・・・・(松茸だし汁+3号の印まで)

*1度炊いた後で
+お湯・・・・100cc

<作り方・手順>
無洗米3号+もっち〜1袋を
炊飯器で粉と米を混ぜる
そこへ
松茸ご飯の素のだし汁+具の松茸を入れて
水を3合の印まで加える
画像

スイッチON!
普通に炊飯しました・・・

で〜
炊けたご飯は・・・
画像

上部にべちゃり・・・
中は・・・米に芯があり〜
画像


失敗かなぁ〜いいえ〜失敗は成功の素!

蒸して作るおこわの場合
蒸し足りないで・・・芯があるとき
再び蒸し器で蒸しますね〜
同様にすれば良いんです〜炊飯器でね・・・

そこで・・・お湯100cc注ぎ・・・
切る様に混ぜ合わせて
もう一度炊飯〜スイッチON!
(蒸すように〜なる筈)

2度炊き・・・成功!
炊き上がったら良く混ぜて

「松茸おこわ」完成!
画像

味も〜もち米です^^
そりゃそうだわ〜
もっち〜は
もち米の粉ですから・・・ね!

もっち〜があれば・・・
もち米の買い置き要らず・・・

お赤飯(おこわ)だって・・・
普通のうるち米で出来ちゃいますよ〜

もち米のように
先に水に浸したりしなくても
もち米風に炊飯器で炊けちゃう〜
「もっち〜」なのでした。




http://www.recipe-blog.jp/mypage/r.cgi/top.html?id=13905
↑はるこの「レシピブログ」ノートに飛べます^^


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
良いかも〜
3合で1袋目安が良い感じですか?
この前作ったのは1合がもち米でした。
買い置きいらず〜ですねえ。
失敗は成功の素!じゃあどうしたらいいか?ですね!最後蒸らすふむふむ〜美味しそう〜
なかみち
2011/09/08 07:55
なかみちさん ようこそ〜
ありがと〜失敗は成功の素〜
そこから始まる〜です!
3合+「もっち〜」分の水分が必要だった。
と〜いう事〜+(約100cc)
無線米で洗っていないので
水注いでから〜
米の水分吸収時間が必要だった。
反省点を考えて〜改め〜
「もっち〜」おこわ炊きに再び
チャレンジしまぁ〜す!
*2度炊き後〜「松茸おこわ風」を
炊飯器の保温かけておいても
ぱさつかず良い感じのもちもちの
おこわになり美味しくイタダケました。

はるこ
2011/09/08 09:09
追記>なかみちさんへ
2合で+「もっち〜」1/2袋
でも良いかもしれません。
(米3合+もっち〜1袋)もちもち
もち米100%ぐらいの感じです。
はるこ
2011/09/08 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ミツカン「 もっち〜」で 『松茸おこわ』  なのだ〜(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる