花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS レンチン!=電子レンジでチン!するだけで〜美味しい煮物!<ほんだし煮物上手>レシピ「モラタメ」

<<   作成日時 : 2012/04/05 11:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

レンチン!美味しい煮物が出来ちゃう〜
<ほんだし煮物上手>イタダキマシタ
煮物をレンジでチン!
本当に美味しく出来るの??
それがどうして〜どうして〜
煮崩れ無し〜味もしみこむ〜美味しい!
かぼちゃ煮!
帯にあったレシピで2人分
かぼちゃ 1/4個(300g)
<ほんだし 煮物上手> 大さじ2
水 大さじ4
を〜約4人分で倍量で作りました。
画像

出汁の黄金比だわね〜
ほんだし煮物上手♪
画像

60cc<ほんだし煮物上手>
+水120cc=180ccにして
画像

かぼちゃ1/2個分(約600g)を煮汁に浸して
画像

画像

ふわり〜ラップかけて
電子レンジ600W×10分チン!
画像

出来上がったら〜
上下混ぜて蒸らしてOK!
冷めるうちに中まで良く
味しみこみます。
とっても〜美味しいかぼちゃ煮物!
もう〜お鍋要らないわ〜^^〜って思うぐらい
お弁当にも良いわね!
画像

<ほんだし煮物上手>使って
味御飯も作ってみました♪
画像

米2合に大さじ2杯の<ほんだし煮物上手>
水加減は〜普通で炊き込みます!
画像

具無しなんだけど・・・美味しい!
おにぎりにしたい〜♪

それから〜「和風鶏チリ」!
トリムネ肉1枚 約300g
画像

トリムネ肉に下味をつけるのに
<ほんだし煮物上手>大さじ1
片栗粉・・大さじ2もまぶし
画像

ごま油・・大さじ2 フライパンで焼きます。
焼きあがったら〜辛いチリソース
豆板醤やチリペッパーなど適量加え
はちみつ・・大さじ1
画像

美味しく「和風の鶏チリ」できました!

おまけ!
かぼちゃを丸ごと〜買いたいとき!
中身が心配でしょ〜
かぼちゃの黄色いところを良く見て
お日様が当たらず緑じゃないところ
下に日陰になっていた部分なのよ〜
濃いオレンジから黄色だと中が良く熟しているわ〜
中身の色とほぼ同じだからね^^
持って見てずっしり重さがあり、ヘタ部分
切り口が良く乾いているものが良いのよ〜
画像


<ほんだし煮物上手>モラタメさんで
「モラ」いました!(イタダキマシタ)
ありがとうございます!
煮物の腕が〜あがった気分に浸れます^^V


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

「モラえたり〜」「タメせたり〜」↓ここから
登録・申し込みしてみてね^^



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
お鍋無しでかぼちゃの煮物!
目からうろこです〜
味つきごはんも美味しそう♪
我が家は毎朝おにぎりなので、これ、真似っこさせていただきまぁす^^
Jill
2012/04/09 12:02
Jillさん ようこそ〜
こんにちは〜♪
レンチン!」かぼちゃ煮
とっても美味しいですよ〜
味ごはんでおにぎり〜ごま塩!
アクセントにするといいと思います!
お試しアレ〜
はるこ
2012/04/09 13:12
かぼちゃレンジで〜
良いですねえ〜そうします!
鶏チリ本当に美味しくって
子供らにも好評で〜これから定番メニューになるかも・・
かぼちゃの中の色〜良い事教えてもらいました。
子供にも教えちゃいました〜
なかみち
2012/04/11 11:52
なかみちさん ようこそ〜
レンチン!かぼちゃ煮!
お弁当にもぴったり〜おいしいです!
鶏チリ・色々出汁や調味料バージョンで
お気に入りの味に!
ありがとう〜お子達にも伝授ですね^^
はるこ
2012/04/11 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
レンチン!=電子レンジでチン!するだけで〜美味しい煮物!<ほんだし煮物上手>レシピ「モラタメ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる