花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS グリーンカーテン作ろう〜♪(株)プロトリーフ        グリーンカーテン土(20L)「モラタメ」

<<   作成日時 : 2012/05/27 19:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 8

なんと!
良いタイミングなのでしょう〜
グリーンカーテンを今年こそ〜
2階のベランダに作ろうと・・・
(昨年植えたのが、遅すぎてミニゴーヤ
上まで〜育ちませんでした)
今年は〜
アサリナの苗を取寄せて〜
苗が届いた日に
<軽量土+麻ネット>も届き!
ベランダに植えられたのは・・・
日曜日の午前中だったのですけど♪
画像

プロトリーフさんの袋入りの
軽量土・・・8Lの水加えると
・・・20Lの土に〜なるんです^^
画像

8L水を注ぐと・・・
画像

中心部分が〜かなり固い〜ので
水を足しました・・・
画像

何か出てきました??
*黄色いビニールテープ?
混入していたようでした*
画像

〜袋がそのまま〜
鉢代わりになるんですって!
袋下の横部分に☆印〜
☆☆☆に穴あけます!
画像

プランター不要!
だそうですけど〜
プランターが余ってるので
袋ごと〜プランターの中へ
画像

1袋にゴーヤなど
1苗植え付けが良い〜そうです!
アサリナは〜ツル花ですし〜
スペースの問題で
2苗を1袋に植えちゃいました。
画像

こんな感じに〜よしずの前に!
良いじゃない〜この土
ベランダに運ぶの超軽いし〜

グリーンカーテン用の
麻ネットも付いてきました!

我が家に届いたのは〜
180cm×180cmサイズの
コスモスピンク色でした・・・
よしずの隣に・・・麻ネットを〜
画像



画像

ネットも麻なので〜
絡みつきやすい〜と思います。
焼却可能な天然素材〜
土も 椰子の実の繊維・・・だから
燃やせるそうです。

マンションベランダの家庭菜園にも
ピッタリですね〜♪

土捨てられない〜って困るものね!
画像

フカフカの椰子の土
普通に土に混ぜても
軽く通気性があり良い感じ
じゃないでしょうか!

(株)プロトリーフさんの
軽い土〜良いですね〜
通販で買えるそうなので
早速、ベランダ用に取寄せてみようと思います♪

とりあえず〜今あるプランターも合わせて
<アサリナ・雪すだれ>6株を
ベランダの掃きだし窓前に植えて
空いたスペースに
<ふうせんかずら>種
蒔きました!
画像
画像

とっても楽しみな〜♪
<雪すだれ〜+風船かずら>
ベランダのグリーンカーテンです^^
画像

よしず〜風で飛ばないように
手すりに縛ってあります。

よしずの内側は〜花棚とプランター
プランターで挟んである。
プランターに
まだ何も植えてないけど・・・
風通りも良い〜チョイ日陰
ゼラニウムの鉢植えをココへ移動します。
虫避けに^^なるでしょ〜



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


「モラrたり〜」「タメせたり〜」↓モラタメさんへ












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サッポロ<プレミアム アルコールフリー> 「モラタメ」
朝から〜1缶♪ まだ午前中でした〜 5時起きして・・・ 6時半から〜町会の草刈りに出て 続きに〜家の周りの雑草取り〜 花に水やって・・・朝食・・・ その後、 ベランダに グリーンカーテンを作る作業を 息子ちゃんとして・・・あぁ〜お疲れ・・・ まだ午前中だわ〜 冷蔵庫から1缶取り出し〜 サッポロ <プレミアム アルコールフリー> ビールじゃないけど〜ビールの味! {%ビール(カシャン)hdeco%} ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/05/28 08:40
とろみは〜モチ粉の肉ピーマン (キッチン ラボ)+@グリーンカーテン<アサリナ>3日後
昨日の夕方は〜 ものすごい{%雷webry%}{%雷webry%}雷雨{%曇りwebry%}{%雷webry%} 怖ろしいぐらいの雷ドドーーーン! そこらじゅうで落ちまくってました〜 そんな中・・・またもや 宿題やりながら〜 鉛筆持ったまま寝たZzzz・・・z 息子ちゃんです! 仕方ないので〜鉛筆は筆箱へ 息子ちゃんは〜お布団へ いまだにリビングに置いてある〜 赤ちゃん布団+座布団1枚を敷いて 洗濯終わってしまう予定だった〜 敷き毛布をかぶり**洗い直しだなー ... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/05/30 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
グリーンカーテンとっっっても効果あるんでしょう〜ぐんぐん伸びて〜風船かずら雪すだれ〜がカーテンになるんだあ〜
軽量の土・麻のネットも〜セットで初心者に良いですね!カーテンできたらブログにアップして見せてくださいね〜
なかみち
2012/05/28 10:06
なかみちさん ようこそ〜
昨日の日曜日に植えました〜
グリーンカーテンの効果!
今年おおいに期待です!夏場の日差し〜
さえぎってくれると嬉しい〜
窓から涼しい〜風〜〜
朝・夕 水を撒くので〜効果抜群!
グリーンカーテン途中経過も
報告しますから〜お楽しみに♪
はるこ
2012/05/28 10:17
あ、お試しされたのですね!
いいな!!って思ったときには売切れでした〜
我が家も風船葛と朝顔を植えました♪
去年のように立派なカーテンになればいいなと思います^^
Jill
2012/05/28 13:11
いろんなカーテンができそうで楽しみですね〜〜♪
我が家は朝顔♪ 種はアイリスさんでいただいたものです〜
さっき見たら、まだ残っていたから私もタメそうかな〜
五目釣り師の妻
2012/05/28 13:16
Jillさん ようこそ〜
お試し今すぐなら〜たぶん出来ますよ〜
122個残りあります〜急いで〜〜
はるこ
2012/05/28 14:35
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
朝顔も毎朝咲く花がきれいで〜
カラフルで涼しげ〜良いですよね^^
是非!麻のネットも良いですし〜
椰子の土の中に肥料も含んでるので
水でフカフカにして植えるだけ〜ですから♪
はるこ
2012/05/28 14:39
これいいですね〜!
土って重いですから…。助かりますね。
ピンクのネットも可愛らしいです。うちは緑の普通のネットです。
アサリナ、私も買いました。風船かづらの種も隣に蒔く予定です。
今年はお揃いのグリーンカーテンができあがりそうですね!
リコリン
2012/05/28 22:24
リコリンさん ようこそ〜
軽量で肥料も中に入っています!
水を加えるだけで〜袋に直接植えられる!
なかなか便利な土ですね〜
アサリナ苗Get!出来ましたか〜良かった。
花も葉も楽しむなら
アサリナ良いですよね〜
どんなグリーンカーテンが出来上がるか?
とても楽しみです^^風船かずらの風船も
薄いグリーンのレースのような葉もきっと
キレイでしょうね〜
はるこ
2012/05/29 09:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
グリーンカーテン作ろう〜♪(株)プロトリーフ        グリーンカーテン土(20L)「モラタメ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる