花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴボ太郎茶 クッキング健康味噌汁         (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/06/13 19:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

<ごぼうの茎・生姜入り
ゴボウのお茶>ゴボ太郎茶なのです!
しかし、お茶としてはー
私には、ちょっと健康に良いことは
解かっていても・・・
ゴボウの茎には〜ルチンたっぷり
(ルチンには、血糖値の上昇を抑える
効果もあると言われているし)
鉄分やビタミンCも多く
含まれているそうです。
野菜・ゴボウ香りが強くて
そのままでは、残念おいしく
飲めませんでした。ごめんなさい!
そこで・・・まるごと
たべちゃおクッキング〜
<3人分レシピ>
ゴボウ太郎を
乾燥ごぼう+乾燥生姜として10gを
約400ccの水に45分間浸し・・・
画像

良く水を吸った状態で火にかけます。
美味しいゴボウの出汁+生姜風味が出ました。
画像

かつおだし粉5g加え
それを10分ほど煮て・・・
味噌を適量
大さじ3〜4ぐらい加えて・・
味噌スープ=味噌汁
ゴボウの健康味噌汁!
画像

これなら
美味しくいただけました^^
味的には、しょうがが効いていて
引き締まる感じです。
豚肉に大根やニンジンも加えて
豚汁にしても合うなーって思いました。
モチロン具として
ゴボウもゴボウの茎も生姜も
イタダキマシタ♪
画像


「ゴボ太郎茶」の味噌汁で^^
画像

健康味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
なるほど!!
こうしていただけば、健康成分は逃さずに
美味しくいただけるのですね!
ごぼうは香りが良くて、煮物も豚汁も旨みが増すので
はるこさんのゴボ太郎味噌汁
美味しそうだな〜
いただいてみたいなぁ♪♪
Jill
2012/06/14 08:54
ごぼうの茎が、血糖を抑えるのですね。
良いこと教えてもらいました〜。
ミニごぼう、成長中なので、茎も何か料理に使えないか、調べてみます!
たきこみご飯にも、良さそうですね。
ちゅう
2012/06/14 09:51
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
健康的成分を含む汁だけでなく
たっぷりの食物繊維も残らず
食べちゃいました^^
あっさり〜してるけど
生姜が効いて体が温まりますよ♪
はるこ
2012/06/14 10:18
ちゅうさん ようこそ〜
ゴボウの茎が食べられることも
初めて知りましたよ〜
茎が良いらしいのです〜
茎きんぴらにしてみてみてー
炊き込みご飯も良いねー
蕎麦の芽スプラウトサラダと是非!
コンビで食してみてはいかがでしょう!
はるこ
2012/06/14 10:21
しょうがが効いた味噌汁。
これなら美味しく頂けますね!
なかみち
2012/06/14 10:45
なかみちさん ようこそ〜
生姜で体が温まり
ゴボウで健康
美味しくイタダキマショ♪
はるこ
2012/06/14 10:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ゴボ太郎茶 クッキング健康味噌汁         (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる