花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS マルホン*セサミンクッキングオイルカリット揚がる       <揚げシュウマイ> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/06/14 10:01   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

<揚げシュウマイ>を超簡単に
カリッと揚げる美味しいけれど
かなりの節約レシピ!
なぜかと言えば・・・
画像

この横浜シュウマイ
売価1パック98円なのだが
明日までの消費期限で半額!
12個入り
1パック49円なのだ!
98×3パックでも
294×0.5=147円
シュウマイ36個で〜超安い!
消費期限は、明日で今日食べるのだから〜
レンジでチン!でも問題ないんだけど〜
この手のシュウマイは残念なことに
大粒の肉シュウマイや
我が家でつくる豚肉たっぷりの
シュウマイに比較して美味しくない!
そこで〜
お買い得シュウマイを美味しく食べる方法!
<揚げシュウマイ>味が濃縮されて〜
皮がパリッとして・・・中はホクホク・・・
質の良い油で
揚げると〜とても美味しくなる♪
ビールのつまみに最高!ってわけ
画像


竹本油脂は・・・愛知県蒲郡市にある
○本「まるほん」と呼ばれる〜ごま油の会社です。
『海沿いの駅で電車を降りると・・・
漂うごま油の香り・・・
電車を降りなくても(昔は)
停車した駅の場所が目をつぶっていても
蒲郡駅だとわかった』そうだ・・・
祖父が、本に書いていた一節を思い出す。
(祖父は、蒲郡ではないが
近くの三河地方に住んでいた。)


幼稚園から小学校低学年の頃
何度か蒲郡の親戚の家に
従兄とおばさんに付いて
遊びに行っていて・・・
従兄と近くの公園で遊んでいた。
パパもその公園で小学生の頃
遊んだというから・・・
面白いことに
いっしょに遊んだかも?
知れないのだ!
私は、従兄と2人じゃつまらないから
地元の子どもに話しかけて
「お兄ちゃんいっしょに缶けりしよう〜」とか
誘っちゃう子どもだったの・・・
だから・・・ありえる!
パパの出身は・・・
竹本油脂がある蒲郡市なんです。

そんな訳で〜なじみの深い
○本の「ごま油」そして・・・
(キッチン ラボ)=はるこの台所
で欠かせない「太白ごま油」が大好きです。

はるこは、今までも揚げものや
揚げ焼きするのに・・・
太白ごま油+キャノーラ油を
自分でブレンドしたりして使ってきました。

今回「モラタメ」さんに登場した
セサミンクッキングオイルは〜
太白胡麻油とキャノーラ油(菜種油)が
すでにブレンドされたオイルです!

期待通りに〜カリット揚がります♪
画像

画像

もち粉を適量・・・
シュウマイにまぶします!
画像

油が温まったら・・・
並べて・・・3パック分丁度入ったわ〜
画像

キツネ色になるまで・・・
画像

ペーパーの上に盛る
画像


ちょっと〜つまみ食い^^V
主婦の特権!お味見〜♪
美味しい〜とてもあの値段とは思えません!
画像


上質の油のおかげ^^
画像

このオイルは・・・オリーブオイルのように
ドレッシングにも使えるし
酸化し難いごま油のブレンドで揚げ物
炒め物にもピッタリ〜
太白ごま油というのは・・・生絞りのごま油で
焙煎してある胡麻の香りは、しません。
色も透明に近いです。


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

「モラえたり〜」「タメせたり〜」↓ココから登録おうぼしてね!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私が知っているのはここ数年ですが
はるこさんは随分前から〜太白使って〜ブレンドして〜使ってたんですね!それにはそんな訳が・・おじい様の本??凄い〜
わたしも今回のお試しでとっても気に入りました。
格安シュウマイも揚げれば美味しいですね!!もち粉も良いですね!
なかみち
2012/06/14 10:59
こんにちは♪
私も時々スーパーで特売のシュウマイを見かけるのですが、きっとあまり美味しくないよね・・・と購入したことがなかったんです
こんな風にアレンジすればいいんですね!
こんがりきつね色♪
美味しそうです〜
ポイントは上質の油
なるほど!
セサミンオイル、見かけたら使ってみます♪
Jill
2012/06/14 12:55
なかみちさん ようこそ〜
マル本=竹本油脂=ごま油ってぐらい
昔からなじみのある
ごま油です。その中でも特に
太白ごま油が、どんな料理にも使え
お菓子作りにも使えるのでお気に入りです。
息子ちゃんが生まれた時の内祝いの品として
ごま油と太白ごま油のセットを選びました。
多くの人にマル本のごま油の良さ
知ってもらえると嬉しいです。
はるこ
2012/06/14 20:42
Jillさん ようこそ〜
そうだよねーやっぱり安いけど
美味しく無いっよねって思う
そんなお買い得品で良いんです。
もち粉まぶして〜上質の油で
揚げ焼き♪<揚げシュウマイ>にすると
カリッ美味しくなって
あっという間に消えますよ〜
はるこ
2012/06/14 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
マルホン*セサミンクッキングオイルカリット揚がる       <揚げシュウマイ> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる