花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームベーカリーで焼く「パン・ド・ミー」(キッチン ラボ)+雪印・パン用スキム12g「モラタメ」

<<   作成日時 : 2012/06/16 21:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

とうとう
「ホームベーカリーが来た!」ホームベーカリー当てようと
3年間ぐらい色々な懸賞に
応募してきたのだけど・・・
2年前のことです、我が家に
ホームベーカリーが、突然届いたのです。
箱空けて大喜び〜ヤッター!
しかし・・・
おめでとうございます!の案内状を見て?
こんなの応募してないけど?・?
あれれ?・・・おかしいな
ピンポーン!
宅配のお兄さん「スミマセーン」
間違えましたー
我が家に届くはずの荷物と
同じ○町の別の荷物を配り
間違えてたのでした。
箱は開封されて〜説明書も・・・
間違えられた人に平謝りだったろうなーー;
でも、当選したんだから許してくれたよね^^
その時のがっくり
したことを思い出すわ・・・
ソレから2年間
ホームベーカリーが、我が家に届くことは無く
買う?買わない?
ずっと迷い・・・続けてきました。
ホームベーカリーがあれば、パン作りがもっと
手軽に出来て良い事は、解かってます。
そんな時に
「モラタメ」さんのタメス〜で
雪印さんの
『ホームベーカリー用スキム』
見つけちゃいました!
市販のスキムミルクの代りに
12g=1本分をいれると・・・
翌日もしっとりやわらかな
食感を保てると・・・それって良いー
で!申し込んじゃった!
♪ホームベーカリー家に無いのに^^HAHA!
(買うつもりは、あったから〜チャンス?)
画像

ポイントを貯めてもらった商品券7000円分と
ある事で、先月思いがけず表彰して頂き
表彰状と商品券5000円分をありがたく頂きました。
合計12000円分商品券を使って
いろんなパンが焼ける
ホームベーカリー買おう〜♪と今日
電気屋さん2軒 はしごして買ってきました。
12000円分では、多機能は買えないので
(安いお値段のもありましたけど)
ここまで待ったのですから
ちょっと予算プラスして・・・
SD-BMS104パナソニック1斤タイプ 
「パン・ド・ミ」焼けるタイプにしました。

と言う訳で・・・めでたく
我が家にホームベーカリーが来たのです^^

そこで〜雪印スキムを使った
画像

<リッチな味の「パン・ド・ミー」>
    1斤分レシピです!

リスドオル(強力粉)・・・250g
カルピスバター・・・・・・・・25g
*雪印スキム*・・・・・・12g
画像

砂糖(上白糖)・・・・大さじ2
天然塩・・・・・・・・小さじ1
ドライイースト・・・・・小さじ1/2
水・・・・・・・・・・・・・・180mL

*ホームベーカリー用の
雪印スキム12g=1本使いました!
注意*スキムミルク6〜8gの*代りに入れます。
画像


ホームベーカリーセット「2」に合わせ
画像

後は・・・材料を入れて・・・
ドライイーストだけは、専用の投入口へ
スイッチON 

4時間50分後に・・・
「パン・ド・ミー」1斤出来上がります!

*****************************

パンをホームベーカリーが焼いてくれている間に
チョコチョコ
ブログ書いているのですが・・・
今日の出来事

今朝、息子ちゃんには〜
パパと留守番してもらって
はるこは PTA球技大会の為小学校へ
ソフトバレーボールをしてきました。
運動は、(現在)得意でないのですが・・・
今年、役員を引き受けたので
PTA行事には、極力出来る限り参加しています。
今回球技大会に はじめて参加しましたが
皆さん楽しそうに参加されていて
先生方ともお話出来て 参加して良かったです。
子ども達も休憩時間に↓ソフトバレーを!
画像


もっとも〜普段全く運動しない私
準備運動だけで汗;
試合も数回出させてもらいましたが
サーブ取れない〜連続スミマセンーー;
明日朝、筋肉痛で起き上がれないかも・・・

*********************
家で退屈していた
息子ちゃん・・・・
(パパは、お昼ご飯食べた後
     仕事へ出かけました子守ありがと!)

そして その後・・・
息子ちゃん電気屋さんに付いてきました。
2軒目の電気屋さんは、バーゲン中で
1軒目より安いお値段+割引券も配っていて
さらに
お買い上げレシートで福引きが出来ました。

福引き〜に目を輝かせた
息子ちゃんです^^

ゆっくり〜右に回して・・・

ポロン〜●青い玉が・・・転がり出ました!
カラン〜カラン〜カラン〜
大当たりー2等賞ですよ!
グルメギフト券1000円分
当たりました。
『きょうは、いい日だね!ママ』
『朝見てた、こち亀で両さんが、福引き
当てたんだよ〜オレも当たったよー』

「おい?宿題やらんとDVD録画見てたん?」
(まったくー宿題やらせてよって
パパに言っておいたのに!宿題は?!)

********************

まもなく・・・
4時間50分後になります!
さっきから〜漂う香り〜
美味しそうなパンの香り〜

後・・・7分
待ち遠しいねー

『もう!匂いが タマラン,くいてぇー』(息子ちゃん)
画像

ピピピー ピピピー
焼き上がりました。
画像


両手ミトンで釜を取り出して・・・
パンを網の上に
底に穴!これはパン焼き器の羽の後
画像

熱々〜ですから
画像


『すぐたべたぁ〜い』(息子ちゃん)
ママも食べたいでーす!
半分にカット
画像


これ以上熱々をカットは無理なので
ちぎって食べよう〜♪
画像

うまーい!最高!
もっちりふわり〜
外はカリット!
画像


息子ちゃんとパパはマンゴージャム塗って
はるこは、マーガリン
画像

1/2斤をあっという間に平らげました。
残りの1/2斤は、ちゃんと冷まして
明日朝スライスして・・・
翌日もしっとり〜
やわらかを確かめます^^

雪印*ホームベーカリー用スキム1箱(12g×5本入り)
こだわりのスキムミルク配合
丁度1斤分・・使いきりが嬉しい^^
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

「モラえたり〜」「タメせたり〜」↓



**追記**
「翌日」の「パン・ド・ミー」

画像


弾力もあって
ふわふわ感もあり
美味しい〜パン屋さんのパンみたい^^
画像


美味しいパン屋さんで食パン買うのと
どっちがお得?
ちょっと考えて・・・材料費など計算してみた!
リスドオル2・5kg=550円
1斤分・・・・・55円(250g)

カルピスバター450g=900円
1斤分・・・・・50円(25g)

塩+砂糖+ドライイースト
あわせても10円分ぐらい

雪印*パン用スキム
1斤分・・・・46円(1本12g)

ここまで材料費
合計・・・1斤あたり¥161
プラス電気代?ドレぐらいなのか?

ホームベーカリーの値段
機械代・・・¥21000
210回使うと・・・我が家の場合元が取れます!
美味しいパン屋さんまで3〜4km距離往復の
ガソリン代でですけど・・・1回100円のガソリン代かかります。

美味しいパン屋さんの食パンは、1斤260円です!




Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N
パナソニック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のホームベーカリーMさん家族とアメリカに旅立ちました〜居ればスキムミルク頼んで又作ったことでしょう〜今時のホームベーカリーでごパン作ってみたいです〜
ソフトバレーお疲れ様です〜
何処もやるのですね(笑)
まだ今だから良かったですよ・・・私も〜8月始め〜ソフトバレーが待ち構えています・・きっとその頃は暑いんですよ。風通しの悪い体育館で球技・・汗が止まらない事でしょう〜(泣)
家中パンの香り〜焼き立てってたまらなく〜美味しいでしょう〜ホームベーカリーゲット良かったですね!
息子ちゃんも福引〜おめでとう〜又美味しい物が食べられるね!!
なかみち
2012/06/17 09:13
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます^^雪印スキム
きっと頼んでると思ったわ(笑)
Mさんとアメリカに旅立ったのね〜
アメリカのスーパーで売ってる食パン×××
だからね〜持って行けたら嬉しいよね。
昨日は、涼しかったので体育館内
ソフトバレー日和?でした。ほんと良かったです。
8月じゃ暑いよねーー熱中症に注意してね〜
PTAに開催時期を変更提案した方が良いね!
楽チン・手間いらず〜美味しい焼きたてパン
ホームベーカリーならではです。
なかみちさんもホームベーカリー懸賞
さがし応募し続けるのはどう?新しい機種なら
フランスパンもパン・ド・ミも
ゴパン(+炊いたご飯の冷ご飯200g)
使ってパンも焼けるし・・・
当選が何より嬉しいじゃん^^
なかみちさんが、またホームベーカリーが
欲しくなるように美味しいパンを今度
プレゼントしますね♪

はるこ
2012/06/17 09:40
ホームベーカリー購入されたのですね!!
当選!!間違っていました〜のくだり・・・なんだかこちらも手にチカラ入れて読んじゃいました(笑)
我が家のホームベーカリーはもう8年もの
かなり年期が入っていますが、やっぱりおうちで美味しい焼きたてパンが食べられるのは嬉しい〜♪
このパン用スキムも気になっていました
今回はおうちにスキムミルクのストックが沢山あったので見送りましたが、また次回があればお試ししてみたいと思います♪
Jill
2012/06/18 08:03
Jillさん ようこそ〜
7年ぐらい前から買おうかなと思いつつ
3年前ぐらいから当たるかも〜と応募して〜
間違って届いて運気が下がり?
雪印さんのスキムのおかげで踏ん切り?
ついて買えました(笑)
手ごねてオーブン焼きで
たまに〜パンは焼いていたので
材料は、大体揃っていたのですが
食パンは、型が無いので焼いて・スキムミルク
の買い置きが丁度無かっただから
「モラタメ」さんでチャンスと思い
頼んじゃいました。スキムミルク6〜8g
のところ12gの雪印スキム投入です。
上質のやわらかさ・弾力があり
美味しく出来ました!「モラタメ」さんで
試すと〜1本あたり23円んぐらいお得だよ〜♪
はるこ
2012/06/18 09:06
HB、やってきたのですね〜。
お子さんがいると、パンを食べる回数も多いでしょう。
失敗しても手がかかるわけじゃないし〜って、いろいろアレンジも楽しめそうですね。
久しぶりに買った食パンを食べたら、美味しい(笑)自分で作ると、どうしてもカロリーオフに走っちゃうんですよ。
ちゅう
2012/06/18 18:36
ちゅうさん ようこそ〜
やっと〜買いました(笑)
今日のおやつもパンでした〜
バター25g使用さらにマーガリン塗って
食べてる私ーー;
アレンジパンも美味しい〜
美味しいパンを追求すると!
ダイエットが遠ざかるー
あぁ〜どうしましょう?
はるこ
2012/06/18 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ホームベーカリーで焼く「パン・ド・ミー」(キッチン ラボ)+雪印・パン用スキム12g「モラタメ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる