花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS BBQにも良い〜 バラエティ<ポーク♪スペアリブ>  レシピ色々  (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/20 11:45   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

煮て、汁に漬け込んだものを
BBQ網焼き
炭火で あぶって食べても〜
ホットプレートで
焼きつけて食べても〜
そのまま食べても♪
美味しい〜 ポークスペアリブ
画像

圧力鍋で煮てからソースに漬け込んで
ホットプレートで焼いたもの
画像


圧力鍋で煮て
甘口醤油ベースの汁に漬けた物
画像



息子1が、帰ってくる度に
何食べたい?聞くと・・・
「スペアリブ食べたい」と言う・・・
なので・・・5月GWの時も・・・つくったし
上記写真3枚は・・・GWの時のでした!

8月お盆帰省でも・・・作りました・・・
下記写真・・・圧力鍋使わず
飲料用温泉水で煮てみました!
画像

<レシピ>12〜15本
圧力鍋使わなくても
(無くても出来るよ)
温泉水(飲料用)で煮ると・・・
(薄い塩味が付いて柔らかく煮えるんです)
約60分×2回煮る
ポークスペアリブ(12〜15本)
温泉水500cc
画像

ペーパータオルで落し蓋して煮ます。
灰汁や脂をペーパーが吸ってくれる!
60分煮たら
ペーパータオルは捨てて
放置・・・エアコンがはいった部屋ならOK!
室温まで下がったら鍋ごと冷蔵庫へ入れると
脂が固まって取りやすい
鍋が冷えたら・・・
上に浮いた・・・固まった脂を取り除き
さらに
温泉水500cc足して・・・
再び40〜60分煮ると
箸で切れる柔らかさだ!
画像



丸大豆減塩醤油・・・160cc
+焼酎・・・・50cc
はちみつ・・・・80cc
+おろししょうが・・・大さじ3
赤唐辛子少々
純リンゴ酢・・・小さじ1
調味料をブレンドし
画像

加熱してアルコールを飛ばした
漬け汁に
画像

豚スペアリブには・・・
五香粉適量
ブラックペパー多め
と隠し味!
ほんの少しカレー粉をまぶし
ポークスペアリブを漬け込みます!
画像

五香粉の香りで・・・ちょっと角煮風味
お箸で切れる柔らかさ
画像

画像


画像

画像

たくさんつくりましたが・・・
あっと〜みんなのお腹へ
消えてしまいました。
画像

先週は〜
作っては〜食べて・・・
そんな1週間でした!

息子1(兄)
土曜日に帰りました〜
彼は、後1ヶ月近く夏休みだけど・・・
バイトやサークルの合宿があるらしい
友だちと遊ぶのも忙しい
大学生だからね・・・・

いっぱい〜お兄ちゃんに
ポケモンGBで遊んでもらった!
息子ちゃんです・・・
「ケルディオ1匹とシキジカ夏バージョン
オレンジ色あげるから〜
ポッチャマとピカチュウとDPから
最強5匹とアンノーンをちょうだい」って
聖剣士のリーダーももらいました。
息子ちゃん(弟)は、今週で
夏休みもおしまい〜
3日間の 学校プールあり

母は〜送迎の毎日・・・
プールにお稽古事に・・・です!

おまけ
畑のひまわり
画像



<過去レシピから>時短電子レンジで・・・
ビールまたは、発砲酒で
電子レンジ加熱・・・チン!
5分×2回
してから
タレに漬け込む・・・
オレンジや
梨を使った
フルーティーソースもおいしいよ〜
レシピ方法は↓こちら
<前編・後編>
 ビール(発砲酒)でチン!
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/200809/article_15.html
 絶品ソースのレシピ
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/200809/article_16.html





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同窓会に〜息子ちゃん帰って〜楽しそうな夏休みですね!
スペアリブも最高に美味しそう〜〜〜
やっと私もブログ書けそうです〜
ゆっくり書きますね!!
なかみち
2012/08/20 21:03
なかみちさん ようこそ〜
お帰りなさい^^
息子1は、すでに帰ってしまいました
息子2=息子ちゃんにとっては〜
とっても楽しい〜夏休みの
日々だったと思います。
なかみちさんの帰省ブログ
記事も楽しみにしています♪
はるこ
2012/08/21 09:05
まだ暑いですね〜
暑いといっても、これならとってもおいしそうなので、がっつり食べられちゃいますね〜。おかずにも〜つまみにも〜良さそう!
うちは9/3から新学期なので、まだしばし夏休み……(^_^;)
まだ帰省もしていないので、来週やっとお出かけしてきます〜
五目釣り師の妻
2012/08/23 10:20
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
暑いね〜毎日酷暑です!
がっつり豚肉でビタミン補給!
煮てあるので〜脂しつこくないです^^
1週間長いのですね〜って
ここらが〜1週間短いんですけど
ゆっくり帰省楽しんできてね!
はるこ
2012/08/23 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
BBQにも良い〜 バラエティ<ポーク♪スペアリブ>  レシピ色々  (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる