花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーベリーとラズベリー豆乳ハニーゼリー          <アガー+ゼラチン> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/22 17:33   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

自家製ブルーベリー大豊作♪
なんと!300gも収穫できました・・・
そこで〜ベリーたっぷりの豆乳ゼリー
作りました〜
はちみつで甘みプラス
<粉ゼラチン+アガー>を使用で固めます。
出来あがった
<ベリーベリー豆乳ハニーゼリー>
画像

ブルーベリー+ラズベリーも
プラスしたから
ベリーベリーハニーね!
画像


<レシピ>6カップ分
ブルーベリー・・・300g
画像


ラズベリー(冷凍)30粒
はちみつ130g
アガー・・・・・・5g
粉ゼラチン・・・5g
調整豆乳・・・400cc

作り方
洗って水分を拭いた
ブルーベリーを鍋へ
画像

はちみつ130g加え混ぜ合わせ
豆乳を加えて火にかけて・・・
画像

アガー5gを加えて・・・
アガーは、煮ても良い〜です!
加熱すると・・・色がでてきます・・・・
その後・・・約80度に冷ましてから
・・・粉ゼラチン5g分
(大さじ1の水でふやかして)加える
画像


お玉で・・・6個のカップに注ぎ!
ラズベリーも5個ぐらい加えて・・・
画像

ラップでふたして・・・
冷蔵庫へ
画像


4時間〜5時間ぐらいで固まると思います・・・
中身にブルーベリーとラズベリーが・・・
こんなにいっぱい〜♪
画像







にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ブルーベリー
豊作だったんですね〜
ベリーベリーなゼリー冷え冷えで美味しいでしょう〜♪
なかみち
2012/08/22 19:55
うゎ〜!美味しそう!!
ブルーベリーって育てやすいですか?
私も作ってみたいです(^o^)丿
ヒメ
2012/08/22 23:11
なかみちさん ようこそ〜
今年初めて・・・豊作になりました!
木が育っておおきくなったからかな?
自家製フルーツデザート
ひえ〜♪
良く冷やして^^おいしかったです!
はるこ
2012/08/23 08:14
ヒメさん はじめまして〜ようこそ!
ブルーベリーの苗木を植えたのは?
5〜6年前と10年以上前かな
庭植え・地植えで1本
ベランダのプランターに1本
今年は、ベランダがスズナリ状態でした。
200g以上がベランダで収穫
大き目の野菜用のプランターに植えていて
夏場は水やるけど〜冬は、たまにしか
水やら無いし・・・肥料も年1回ぐらい
お世話は楽ですよ〜本当は、2〜3種類
数本植えると良いらしいんだけど・・・
交配して実が良く付くらしい
ベランダにはじめ2本植えていた1本は
数年前〜枯れて・・1本だけになり
でもこんなにたくさんの実が生り
嬉しいです!
挿し木でも増やすことが出来ますよ〜
育ててみて〜収穫チャレンジしてみてね!
ブルーベリー種類がたくさんありますよ〜
はるこ
2012/08/23 08:24
これはおいしそう〜〜!まだまだひんやりスイーツがおいしいですものね〜
しかもこんなたっぷりブルーベリーが入っているなんて!
我が家のブルーベリーも終わり間近ですが、かなり穫れました♪
すでにジャム2瓶煮て、冷凍庫のジプロックにも保管中。私もまたまたスイーツに活用します〜
五目釣り師の妻
2012/08/23 10:18
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
冷たい〜ひんやりが 
おいしいですね♪
ブルーベリーの皮も食べちゃう〜
食物繊維+ポリフェノール
ヘルシースイーツです。
五目釣り師さんのところも
大豊作ですね〜
我が家は、ブルーベリー2本だけなので
後ちょっと木に残ってる
ぐらいでおしまいです。
挿し芽で増やそうと思います。
ブルーベリースイーツ
楽しみにしていますね♪
はるこ
2012/08/23 11:46
 ブログ主様、はじめまして。石川県でブルーベリーを栽培している農家です。
 ブログ主様の上のレシピを農場のお便りに「生ブルーベリーのレシピ」として載せたいのですが、使わせていただいてよろしいでしょうか?
駒寄農場
2013/06/21 10:17
駒寄農場様 ようこそ〜
ブログ主=はるこ(キッチン ラボ)と申します!
素敵な〜お話をありがとうございます!
農場便りにレシピを掲載して
いただけるなんてたいへん
嬉しいです!
HPなど、ございましたら
リンク(トラックバック)していただいて
構いません。
レシピ作者
はるこ(キッチン ラボ)
と名前を入れて
頂けるとありがたいです。
ご丁寧に連絡<コメント>
ありがとうございます! 
はるこ
2013/06/21 15:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ブルーベリーとラズベリー豆乳ハニーゼリー          <アガー+ゼラチン> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる