花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 冷やしてもおいしい〜白だし煮物炊いたん〜「筍+高野豆腐+セロリ」と「絹揚げ+オクラ」(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/24 07:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

最近作った・・・2種類の煮物紹介です!
白だしを上手に使うと・・・
料亭のような
上品な薄い色に仕上がり
絶品!
<筍+高野豆腐+セロリ>炊いたん
画像


<筍+高野豆腐+セロリ>炊いたん
<レシピ>4〜5人分
筍の水煮・・・1個分
約12〜13cmぐらいのサイズ
串切りにして・・・流水洗いする

高野豆腐・・・6枚
水に浸し戻します。
戻してから 切ります。


セロリ・・・3本
(アメリカンセロリ使用)
筋を取って・・・端は、少し落として
ナナメに切ります

白だし・・・100cc
*キッコーマン本つゆ
香り白だしを使いました。
水・・・・・*550cc
(*500cc〜550cc)お好みの濃さ

はちみつ・・・小さじ2杯
(隠し味程度にちょっぴり甘みをプラス)

鍋に
出し汁+はちみつを加えて
筍と高野豆腐を加え
中火で沸騰するまで煮ます。

沸騰したら弱火・・・5分煮る
その後
セロリを加え
2〜3分ぐらい・・・煮て火を消し
冷えてゆく間・・・味を含ませる
出来上がりです!
画像

猛暑の時は・・・器ごと
冷蔵庫で冷やしてもおいしい!
食べる直前に
おかか・・・6g
トッピング
画像



<絹揚げとオクラ>炊いたん
画像


3人分レシピ
絹厚揚げ・・・小6個入り1パック
(大きい1枚サイズの場合はカットする)
絹厚揚げは〜煮る前に
ゆでこぼす下処理・・油抜きする。

オクラ・・・15本

白だし・・・100cc
水・・・・・・500cc

作り方>
ゆでこぼしして油抜きした
絹厚揚げを鍋に入れて
出し汁を加え
中火で煮る・・・5分
絹揚げの上下を箸で返して
オクラを加え・・・
2分ぐらい煮る
火を消し・・・冷ます。
画像

冷えていく間に味がしみこみます。

器ごと冷蔵庫で冷やしてもおいしい
白だしの煮物です!
画像


*キッコーマン本つゆ
香り白だしを使いました。
かつお出汁の香りが気に入って
使っています^^!




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冷やして美味しいメニューは、夏には嬉しいですね!
しかも、時間のあるときに先に作って冷やしておけるのもいいですね

アツアツより、味もしゅんで美味しそう〜
dear〜のyuちゃん
2012/08/24 09:17
こんにちは♪
はるこさんお久しぶりです
御無沙汰しておりました〜
白だしを上手に使った煮物
だしのうまみがお写真から伝わってくるよう
おいしそうですね〜
夏ばて気味の胃腸にも優しそうです^^

また改めて記事をゆっくり拝見に来ますね!!
Jill
2012/08/24 12:54
炊いたんってず〜っと方言かと思ってました(笑)
さっと煮て出汁をしみこませて〜
良いですね!
私も気合を入れて色々作らなくっちゃ!
なかみち
2012/08/25 08:14
dear〜のyuちゃん ようこそ〜
おはようございます^^
時間の余裕あるときに炊いて〜
冷やして置くは〜
しゅん〜味がしみて^^ですよね〜
高野豆腐やオクラから〜
シュン〜って冷たい煮汁が!
おいしいですよ♪
はるこ
2012/08/25 08:42
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
簡単ですし〜胃にもやさしいでしょう
残暑も厳しい酷暑の夏ですよね
夏ばてしやすい時期
お大事になさってくださいね!
はるこ
2012/08/25 08:51
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます^^
そうそう〜方言ですよ〜
「炊いたん」京言葉
yuちゃん使ってる「しゅん」もね!
動詞の炊いた〜+ん 
名詞へ変化
「炊いたん」=煮物のこと
言うようですよ〜だから
本当はおかしなタイトル(笑)
白だし煮物煮物・・2種類だから良いか
作り置きで冷えひえ〜で!
召し上がってみてね♪
はるこ
2012/08/25 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
冷やしてもおいしい〜白だし煮物炊いたん〜「筍+高野豆腐+セロリ」と「絹揚げ+オクラ」(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる