花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <インゲンの黒胡麻和え+チン!かぼちゃ+木綿豆腐 中華クラゲのせ貝割れ添え>(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/27 11:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

1ページ前の副菜レシピです!
メイン・・・ノルウェー産塩鯖の薬味ぽん♪
副菜メニューは〜3種類
+インゲンの黒胡麻和え
+チン!かぼちゃ
+木綿豆腐中華クラゲのせ貝割れ添え

<インゲン黒胡麻和え>3人分レシピ
インゲン・・・15本ぐらい
〜軸部分だけを落として
長いまま〜ルクエに入れて
電子レンジで600W×1分半ぐらい チン!
チン!してから〜3cmの長さにカット

調味料
白だし・・・小さじ2杯〜大さじ1杯
(キッコーマン本つゆ香り白だし)使用です。
はちみつ・・・小さじ2杯〜大さじ1杯

黒胡麻すりごま(つきごま)
大さじ3杯〜大さじ4杯
以上で和えるだけ〜です!

ほんのりはちみつの
甘みがあるので・・・・
息子ちゃんが、大好きな胡麻和えです。
画像

********************

<チン!かぼちゃ>3人分レシピ
カボチャ・・・小さめ1/4個〜1/5個分
ひとくち大のサイズにかっとしたら
ルクエに入れて・・・
電子レンジで・・・600W×3分 チン!
*ちょっとやわらか過ぎる感じ
だったので2分半で良いかな?
お使いのレンジによって加減してね〜♪

調味料
白だし(小さじ1杯)+水(小さじ2杯)
後からだしを薄めたものをかけて混ぜ
器・・・・スープ皿へ
放置で〜味がしみるからね!
少ない分量なら〜だしで煮なくてもOK!

*******************

<木綿豆腐 中華クラゲのせ貝割れ添え>2人分レシピ
木綿豆腐・・・・小サイズ1個150gを2人で半分ずつ
ひとり分作り方
木綿豆腐を深めの器に盛り
その上に市販中華クラゲを 大さじ2
山盛りにして・・・・
貝割れ・・・適量添えて
ぽん酢(ミツカン薬味ぽんしゃぶ)
・・・小さじ1/2程度
上からかけます!
画像

画像

ちょっぴり辛くて〜
おいしいです!

画像





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



「モラエタリ」「タメセタリ」↓ここから〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はるこさん こんにちは。
時短料理 私も最近利用してます。

前は一から全部〜だったのですが、
毎日料理するためにも、時短料理
取り入れました。

ルクエもあるし、旦那さまのお弁当の
副菜にもなるので、インゲン黒胡麻和え
チン!かぼちゃ 沢山作って冷凍しておこうと
思います♪
あやおっぴ
2012/08/27 14:52
あやおっぴさん ようこそ〜
電子レンジでチン!早い! 
張り付いて見ていなくても良いし〜
ルクエ使えば〜ラップ要らず〜
むら無く上手に火が通りますね!

インゲンの黒胡麻和えも〜
インゲンゆでない〜チン!
注意<豆類は、さや破裂させないためにも
先に1ヶ所切っておくと良いです!
全部カットしてチンすると・・・
水分が出て〜しわしわになるインゲンです^^
だから、3cmにカットは後が良いですよ〜
カボチャも冷えるうちに
味しみるから〜冷凍のままお弁当に入れて
自然に解凍も良いですね〜

はるこ
2012/08/27 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<インゲンの黒胡麻和え+チン!かぼちゃ+木綿豆腐 中華クラゲのせ貝割れ添え>(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる