花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS パンナコッタ♪<ラズベリー>&<黒豆> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/28 10:49   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

はるこが、パンやお菓子の材料を
取り寄せしている製菓材料屋さん
タイヘイ Cotta「コッタ」さんが
WEBバーチャル <お菓子の料理教室>
コッタクッキングを開催しています!
会員登録すると〜
レシピや動画が御覧イタダケマス!
1回目のレッスン「パンナコッタ」でした。
コッタさんだけに?パンナコッタ!
どんなコッタ?
コッタCotta=煮るという意味(イタリア語)です。
パンナ=生クリーム
はるこは、夏休みにお店で頂いた
黒豆のパンナコッタを再現したい〜と
思っていたのですが・・・
息子ちゃんは、「白いのが良いー」と
なので〜
パンナコッタ黒豆&ソースは、後のせ〜
黒豆トッピングにしましたよ〜
お店で頂いたのは、中に
黒豆もつぶして混ぜ込んであったんですけどね。
画像


<上記↑掲載写真>
<はるこのパンナコッタ>レシピ 5カップ分
牛乳200cc(沸かす分)
  +冷牛乳50cc(後混ぜ)
バニラ棒・・・1/3本
板ゼラチン・・・1.5g×4枚 (計6g)
メープルシロップ・・・60g
生クリーム(乳脂肪分47%)・・・200cc

*ラズベリー(冷凍)・・・3粒
ラズベリーと桃のジャム・・・適量小さじ1ぐらい

*黒豆煮豆4粒
黒豆の煮汁・・・小さじ1程度

*イチゴソース
画像

画像


画像

画像


メープルシロップの重さ60g
軽量カップをのせた状態で0メモリにあわせて
60gになるまで注ぐ!
画像


板ゼラチンは〜たっぷりの水に浸すと
こんな風に〜プルプルになります!
溶けむらが無く〜使い易いのです!
画像


バニラ棒を切り開いて浸した
牛乳を沸かして・・・沸騰寸前で火を止め
バニラ棒とりだします。

80度以下に冷ましてから
ふやかした板ゼラチンを加え〜
良くかき混ぜます!
画像

完全に溶けたら・・・

鍋を濡れぶきんの上にのせ〜
冷たい牛乳50ccを少しずつ加え
画像

かき混ぜ温度を下げます
画像


メープルシロップ60gを加え
良くかき混ぜます
画像


最後に・・・生クリームを少しずつ加えて
混ぜて混ぜて・・・
画像

鍋から
計量カップに注いで・・・

ガラスの器に注ぎ分けます。
画像

ラップを1個ずつして・・・
冷蔵庫で6時間以上冷やします〜
画像


画像


お好みの
トッピングやソースで♪
画像

画像


召し上がれ♪




はるこの作り方は〜
アレンジしていますから
基本の作り方を是非!
コッタさんの料理教室で学んでみてね〜
パン・お菓子の材料を↓取寄せています!
ラッピングと製菓材料のお店cotta





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
パンナコッタ♪<ラズベリー>&<黒豆> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる