花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <塩麹>料理教室・・・塩麹の作り方&塩麹を 上手に使った料理色々

<<   作成日時 : 2012/08/29 15:16   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

<塩麹料理教室>へ
参加してきました。
塩麹の仕込み方↓説明↓
米麹・・・200g
塩・・・・・60g
水・・・・300〜400g
*米麹を手でほぐして塩と混ぜる
水を加えながら〜良く混ぜる。1週間室温に置いて
1日1〜2回 かき混ぜる。その後は、冷蔵庫で保管。
2〜3ヶ月の内に使い切ると良い。
そして、
塩麹をつかった料理を5種類も!
教えていただきました。
大人気〜申し込み日に
定員いっぱい締め切りに!
ギリギリセーフ間に合いました。
前回開催の味噌の仕込み教室に
申し込み間に合わず残念だったので
今回の塩麹教室には〜是非
参加したいと思っていました。
塩麹教室で習ったメニューです!
<鮭の塩麹煮>
<きのこの塩麹マリネ>
<塩麹きのこスープ>
<鶏ささみと野菜の塩麹蒸し>
<塩麹炊き込みご飯>
画像


<鮭の塩麹煮>5人分レシピ
画像

塩鮭・・・5切れ
ダイコン・・・300g
ニンジン・・150g
コンニャク・・小1枚

塩麹・・・大さじ2
酒粕(味噌ぐらいの固さ)1/2カップ

水・・・3カップ
紙落し蓋

後で味見して足す!
味噌+適量・・・大さじ2杯入れました)

鮭に熱湯をかける
野菜は、大きさを揃えいちょう切り
こんにゃく・・塩磨き(塩でもむ)
その後ナナメ薄切りにして水洗い

鍋に野菜・こんにゃくをしきつめて
そのうえに〜鮭を重ならないようのせ

塩麹と酒粕をのせる
鮭に塗った感じ!
画像

水3カップを加えて
紙の落し蓋をして・・・15〜20分煮る
味見して味噌を加える!
画像

画像

盛り付けてから〜小ネギを!
野菜やこんにゃく
煮汁もたいへんおいしくイタダキマシタ
が、塩ジャケは〜ちょっと塩が効いていまして
ご飯ススム〜塩味!でした。
生鮭や鰤切り身で作った方が
減塩食でもっとおいしいでしょう〜♪

<きのこの塩麹マリネ>
きのこ・・・500gきのこ何でも良い

ブナしめじ125g
ブナピー125g
えのき・・250g
3種類のきのこを使いました。

酒・・・大さじ2杯

塩麹・・・大さじ3杯

きのこは、石付きを取り〜ほぐす

厚手の鍋かフライパンにきのこを入れて
上から酒大さじ2杯フリカケテ
ふたして蒸す・・・

ボールに移して
荒熱を取ってから〜
塩麹大さじ3混ぜる
画像


さらに・・・ゴーヤわたとって
塩もみして湯通ししたものと
ナスの薄切りが加わり
画像


<塩麹きのこスープ>
上記の塩麹きのこマリネをスプーン1杯カップに入れて
お湯を注ぐと・・・簡単きのこスープ!
画像

このスープが簡単で超おいしい!


<鶏ささみと野菜の塩麹蒸し>5人分
画像

鶏ささみ・・・5本
塩麹・・・大さじ2

もやし・・・200g (1袋分)
洗って〜根をとって・・・
画像


えのき・・・100g
石付き切り落としほぐす

青菜(ちんげんさい) 2株
1/4〜1/5たてにカットして

麹醤油・・・少し

鶏のささみを
蒸し器に入るサイズの深めの皿にのせ
塩麹をささみに塗る・・・30分置く
画像

蒸し器で・・・10分蒸す
画像

ささみだけ 別皿に取り出し冷ます・・・
手でほぐす

汁が残った蒸し皿に
画像

もやしとえのきを盛り
周りに・・・青梗菜をならべて
4〜5分間蒸す
画像

もやし+えのき
ささみほぐしたものをボールで和える
盛り付け
画像


<塩麹炊き込みご飯>5人分
米・・・カップ2杯
水・・・2カップ+半カップ
塩麹・・・大さじ2杯

油揚げ・・・大判2枚
油抜き無しそのままカットして使う
黒胡麻・・・大さじ1
しょうが(葉しょうが)・・・5個分ぐらい
千切りにしました。

しめじ・・・100g
石付きとってほぐす
画像

画像


画像

以上を炊飯器で
炊き込みます
画像

塩麹でおいしさ倍増!
油揚げがおいしくなります!
画像

生姜の香り〜
食欲わきます
黒胡麻も混ぜて炊くと
ツブツブがやわらかいので
入れ歯のお年寄りにも良いそうです!

画像


画像


今日学んできた
塩麹作り方で塩麹を仕込んで・・・
出来上がるまで1週間かかります!

夏ばて知らず!
塩麹をつかった
アレンジレシピを作りたいと思います。

料理教室
公民館で開催の単発的なものですが
とても勉強になります〜
ありがとうございました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩麹は発酵食品じゃないんだよ〜            <塩麹VS味噌>のお話・・・(キッチン ラボ)
今まで〜塩麹ブームに乗らなかった訳〜 2の足を踏んで・・・ 使わずに居た理由 塩麹よりも ちゃんと発酵させて 熱殺菌を加えていない味噌を 食べる方が、モチロン良い!ってこと・・・ なぜなら〜 塩麹は、「発酵」前段階の「糖化」と呼ばれるもので 塩麹は、発酵食品じゃないのです。 発酵とは、違う、 酵素による糖化作用をさせたものが塩麹! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/09/06 18:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹って漬け込むイメージでした。
マリネにスープに炊き込みご飯に万能なんですね!!
なかみち
2012/08/30 17:06
なかみちさん ようこそ〜
塩麹ソウソウ〜お肉に塗って・・・
焼く〜ってイメージが強いですよね!
お肉が柔らかくなるし〜
旨みも倍増・・・
いろんなきのこのだしと塩麹
コレがいけます!
ポイントは、きのこの扱い〜
栽培きのこは、無菌状態で栽培しているので
洗わない!きのこは生食しない!
火を通すこと〜♪
スープがおいしくて〜
ご飯もおいしくて〜
きのこもおいしい〜
鮭もおいしいんだけど
気になる塩分なので〜す!
酒粕が、またおいしくてクセになります^^
って酒飲み?だからかな(笑)
9月の頃、夏の疲れが出て・・・
体が弱り〜抵抗力が落ちてきます!
麹パワーで!ビタミン補給!
お試しくださいね〜
はるこ
2012/08/30 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<塩麹>料理教室・・・塩麹の作り方&塩麹を 上手に使った料理色々 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる