花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 料理教室で習った<塩麹きのこマリネ>を+アレンジで夕ご飯など&一昨日の夕ご飯など (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/30 11:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日のお昼は〜料理教室で塩麹三昧!
ボリュームたっぷりなので・・・
<塩麹きのこマリネ>そのまま味見だけして
ジップロックで持ち帰り〜冷蔵庫へ
(夕ご飯のおかず1品にしよう!)
鮭の塩麹煮は・・・野菜半分こんにゃく全部と
鮭1/2食べて・・・残り持ち帰り容器へ
パパにもお味見させちゃお〜って
夕ご飯のおかず増やす作戦!
わがままなのよ〜
嫌いなもの↓入れるとたいへんめんどくさい
ぶーぶーウルサイカラ!
(こんにゃく取り除いて)
*(普通お父さんは・・・嫌いなものも
子どもが居たら〜我慢して食べますよね!)
それが・・・どうして〜〜。
まずい物は、食わなくて良い〜と
言い張る! あほんだら〜なのです;
先日も・・糸こんにゃくとがんもを炊いたら↓
画像

画像

がんもを油抜き〜茹でこぼしてから
カラフル糸こんにゃくを塩昆布と
いっしょに
白だしで煮た物です!
コレもね〜〜;
がんもだけ食べて・・・
糸こんにゃく残したし〜

昨夜の
お持ち帰り〜おかずアレンジレシピは・・・
充填豆腐の上に盛った!
<塩麹きのこマリネ>
画像


コレをそのまま
画像

ジップロックに入れて
冷蔵庫で保管したので・・・
塩麹マリネ〜ナスにもゴーヤにも
味がしみておいしかったです!
持ち帰り分を1/2ずつ・・・2個の
小サイズ豆腐に盛っただけ〜

塩麹は、出来てないので・・・
油揚げ+しょうが+おかか
出汁しょうゆ・・・炊き込みご飯
米2カップに対して
あぶらげ大判3枚
しょうが1/2個分
おかか6g
昆布出汁しょうゆ・・・大さじ2
画像


レタス+セロリ+アボカド
サラダ
市販品の唐揚げ
ピーマンとソーセージ
香りソルト*4種のペパー炒め
黒豆
こんな感じでした。

**********

ちなみに
一昨日の夕ご飯
画像


切り落とし鮪の中とろ
イカそうめん
(イカは、おさしみ買った魚屋さんで2杯
丸のままのイカを買ってきて・・・家でさばいた)
たっぷりのイカそうめん
コレで1杯分+昆布だし醤油とわさびで
画像


剣先(えんぺら)やげそは・・・
フライパンで〜焼いて
画像

肝焼きに・・・丸で1杯買わないと〜
肝が手に入らないでしょ〜
画像

醤油でちょっぴり焦がす
画像





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹マリネ作ってみたいと思いました。
ご主人こんにゃくが嫌いなんですね?
我が家は親の好き嫌いはないんですよ〜
それなのに子供、ね〜ねにはホント嫌いな物が多いんです〜
イカの肝焼き醤油こがして美味しそう〜
なかみち
2012/08/30 17:12
なかみちさん ようこそ〜
おいしかったですよ〜♪
いろんなきのこで作ってみてね!
こんにゃく嫌い、パクチーも嫌い
エダマメもあんまり好きじゃないし〜
嫌いなものたくさんです!
嫌いな食べもの無いのが、1番良いです!
肝焼き・・・焦がし醤油で1杯
いかが?イカの解体も刺身も
コストコの大判の
ペーパータオル使えば〜簡単!
手が滑らずに〜イカの皮がするりと
剥けます^^V
はるこ
2012/08/30 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
料理教室で習った<塩麹きのこマリネ>を+アレンジで夕ご飯など&一昨日の夕ご飯など (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる