花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 心配です!カラカラ天気&夏鍋<キャベツとパプリカDE豚しゃぶ〜>(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/31 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

 残暑お見舞い申し上げます!
毎日〜晴れ!連続

何日晴れているのでしょうか?
そして・・・今年は5月以来かなぁ
群馬お得意の夕立
雷雨
が全くありません!
心配な水がめ=ダム貯水量
なので・・・
最近は、花に水遣りもほんの少しにして・・・
節水=風呂水を庭に撒こうかと考えています。
昨日は・・・鍋にしました。
<夏鍋>
羅臼昆布をたっぷり贅沢に使った
キャベツ鍋です!
画像

キャベツと赤いパプリカ
少しセロリをプラス
そして・・・鍋で
豚肉しゃぶしゃぶ
画像


<レシピ>3〜4人分
羅臼昆布・・・10cm×20cm2枚分
水・・・1L〜1.2L
*昆布は水から・・・入れます!

キャベツ1/2個
串切りにして少しほぐして・・・
画像



画像

先に昆布とキャベツだけで水煮にします・・・
昆布出汁醤油・・・適量大さじ2ぐらい加え
汁には・・・薄いしょうゆ味をつけて

赤いパプリカ・・・1個分
セロリ少々

ぽん酢でイタダキマス!
画像

画像

画像

豚モモ肉・・・薄切り肉
3人分500g用意しました・・・人数に合わせて適量

画像


エアコンを効かせた部屋で・・・
<夏鍋>いかがでしょう?
「ミツカン 薬味ぽんしゃぶ」で
おいしゅうございました♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


「モラエタリ」「タメセタリ」↓




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
塩鯖with薬味ぽん(ミツカン) レタス巻き〜♪     「モラタメ」
ミツカン[薬味ぽんしゃぶ](ぽん酢)を 塩鯖〜にかけてみました! 辛味ちょこっとあり 大根おろしも入ってる ぽん酢なので 焼き魚にも〜ぴったり♪ぽん! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/08/31 09:25
週末鍋^^<簡単<鶏挽き肉団子>手抜き飯シリーズ続きます(キッチン ラボ)
日曜日は、鍋日和〜 エアコンをガンガン効かせ 鍋でした・・・ ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/09/10 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます!
晴れが続きますねえ〜
夏鍋〜良いですねえ〜
そろそろ鍋したく〜先日
得意のスンドゥプチゲ鍋作りました。
しゃぶしゃぶも良いなあ〜
なかみち
2012/08/31 09:35
なかみちさん ようこそ〜
おはようございます!
スンドゥブチゲ鍋も良いですね♪
コストコで宗家のキムチを来週買って
我が家もチゲ鍋やりたいと思います^^
しゃぶしゃぶ〜おいしいぽん酢♪
薬味ぽんしゃぶがあるうちに是非!
御賞味を!
はるこ
2012/08/31 09:45
雨、降らないですね〜。気温も下がらないし、厳し夏です。
節水、やっとニュースでも言い始めましたね。
これだけ降らないから、気になっていました。
我が家も今日はチゲ鍋です・・・本当は豆腐チゲだったのに、豆腐がなかった(爆)コンビニまで行くのも、面倒で、他の野菜で増し増しします。
ちゅう
2012/08/31 19:02
ちゅうさん ようこそ〜
「雨、ふらないですね〜」が、
挨拶代わりのこの頃です・・!
やっと〜
TVのニュースでダムの渇水情報!
ですよねーー;遅いよ〜っちゅうの;
夕立無し!ゼロの夏!ありえ変話し
21年目ですけど〜群馬に住んで・・
はじめて〜ですよ〜雷も鳴らんし
野菜チゲ鍋良いじゃないですか〜
大根で豆腐代用しておきましょ?
もっち〜入れたらおいしいよ〜♪
はるこ
2012/08/31 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
心配です!カラカラ天気&夏鍋<キャベツとパプリカDE豚しゃぶ〜>(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる