花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS シャキシャキ長芋混ぜ込んだ夏ばてしません豚バーグ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/08/02 20:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

豚バーグに長芋を刻んで混ぜてみました〜
シャキシャキ食感が残って旨い!
豚挽き肉も手づくり〜って
お肉屋さんが昨日定休日〜遠くまで行くの暑いし
で冷凍してあった、
黒豚のカレー用又は、酢豚用の角切り肉と
黒豚の豚バラ肉合計400gぐらいあったので
半解凍で刻んであらびき挽き肉にしました。
<シャキシャキ長芋入り豚バーグ>
画像

食べる前に・・・
レモンバジルのジュレ
ソースとしてかけて
イタダキマス♪
画像



3人分6個>レシピ

豚角切り肉・・・約200g
豚バラ肉・・・・200g
どちらも冷凍した肉を半解凍で・・・・
包丁で刻みます!
画像

画像


長芋13cmぐらい
画像

ピーラーで皮むいて・・・
画像


画像

まな板にへーパータオル敷いて
包丁でたたいて・・きざむ・・・
画像

あまり細かくしない方が・・・
食感がシャキシャキ〜

挽き肉と混ぜ合わせ
画像

調味料
香りソルト
イタリアンハーブミックス・・・小さじ1強
画像

もち粉・・・大さじ2
画像

フライドオニオン・・・大さじ3杯
あらびきガーリック・・・少々
醤油・・・小さじ1

混ぜ合わせたら〜
ラップで1/6ずつ包んで
形を整え・・・
長芋や山芋は
なるべく直接素手で触らない〜
痒くなります〜
画像

画像


フライパンで・・・焼きます
注意!(ラップはがしますよ〜)
画像


ふたして弱火で8分ぐらい〜
@ひっくり返して
中火で5分ぐらい
焼きます〜
画像


ペーパータオルで余分な油分を吸い取り
画像


隙間で・・シシトウやナスなど
付け合せに焼いても良い〜
画像


盛り付け・・・
食べる直前に
レモンバジルジュレ適量
サッパリしていて
爽やかでシャキシャキ長芋にも
豚肉にも合う〜♪
おいしゅうございました^^V
夏ばてしません〜ボケ防止!
長芋入りの豚バーグ!
画像


長芋や山芋の成分が・・・
アルツハイマーの治療に良いらしいね〜
でも1日あたり
長芋10kgだって・・・
アハハ・・・そんなに食えない〜よん!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
長芋と〜豚肉の触感もあり〜のトンバーグ!
レモンのジュレでさっぱり頂けそうですね!
長芋〜大好き〜ボケ防止に〜10キロは無理だけどもっともっと食べなくてわ〜
なかみち
2012/08/03 13:54
なーるほど〜!長いも物忘れが気になるダンナに食べさせよう!でも10キロは無理!
さっぱり夏向けアレンジでおいしそうですね〜
五目釣り師の妻
2012/08/03 16:20
なかみちさん ようこそ〜
シャキシャキの長芋入り
豚バーグ!レモンジュレバジル入りです〜
市販品(ハウス)
ボケ要注意!最近ショックなことが・・・
気付いたけど〜〜;防止策に
長芋10kg目指して食べるわーー;
はるこ
2012/08/04 05:32
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
暑さもあり〜ボケやすい季節かも
私も最近ボケてて・・!
かなりショックなことが〜要注意です!
長芋・山芋食べて〜頑張りましょ

はるこ
2012/08/04 05:36
こんにちは^^
ヘルシーでめちゃめちゃ美味しそうですね〜
しゃりしゃりした長いもの食感が大好きなので
すごく惹かれます^^
レモンジュレでさっぱり☆
夏のご馳走ですね!
Jill
2012/08/04 13:47
Jillさん ようこそ〜こんにちは!
長芋好きなら〜ぜひ〜作ってみて!
おいしいです〜
夏さっぱりと
レモンジュレで召し上がれ〜
はるこ
2012/08/04 17:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
シャキシャキ長芋混ぜ込んだ夏ばてしません豚バーグ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる