花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日の手抜き*夕ご飯から〜さんまちらし寿司&絹厚揚げ麻婆(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/09 06:54   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は、テーブルを移動して掃除
やっぱり机の下ってホコリが溜まるね〜
テーブルの向き変えてみた。
それから〜息子ちゃんも大好き
ハロウィンの飾りを・・・
手抜きご飯は〜
混ぜるだけ寿司の素+さんま缶を使い
<さんまちらし寿司>
<絹厚揚げ麻婆>
絹揚げ厚揚げを使って麻婆豆腐
フォークで食べられちゃう麻婆さ!
画像

さんまちらし寿司>レシピ3〜4人分
固めに炊いたご飯・・・米1.5合分
混ぜるだけちらし寿司の素・・1袋分
さんま缶詰・・1缶
大葉(青じそ)・・・・数枚
アボカド・・・1個分
画像


作り方
固めのご飯にちらしの素とさんま缶
画像

汁も混ぜる・・・身は大きめにほぐして上に!
画像

青じそ・・・敷いても良いし・・・
千切りでご飯に混ぜても良い・・・
海苔胡麻を散らす!
アボカドを添える。
画像

画像


<絹揚げ・厚揚げ麻婆>
画像


絹揚げ2枚分をさいの目にカット
厚さ1/2にして サイコロみたいに
画像


鍋に・・・麻婆豆腐の素(丸美屋)1/2箱
カットした絹揚げと水140ccを入れて煮る
画像


沸騰して・・・2分ぐらい煮たら
付属に付いて来た
トロミ用粉・・・味が付いている
乾燥ネギも入っているものを・・・

たっぷりの出し汁
3杯濃縮昆布つゆ・・・50ccに180ccの水加えて
付属粉を溶く・・・良くかき混ぜる
沸騰した鍋に全部入れて・・・加熱!
トロミが充分に付くまで煮る!
つゆだく絹厚揚げ麻婆の出来上がり
画像


さんまちらし寿司を大葉にのせて
アボカドものせて・・・
画像

某マヨディップを塗ると・・・超イケル!
お試しくださいね〜♪
某マヨディップ紹介は
次のページで!

キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この前はサバ缶で甘辛く煮て作りましたけど
さんま缶をそのまま使っても美味しいでしょうね!
汁だく厚揚げ麻婆も良いですね!
ディップはまた違うレシピ?
わさびマヨとアイコとっても美味しかったです〜
なかみち
2012/09/09 07:59
なかみちさん ようこそ〜
さんまの蒲焼き缶甘辛い味だから
そのまま〜缶の汁も使って〜
固めに炊いたご飯に良く染み込んで・・・
手抜き飯〜おいしかったです^^V
手づくり鯖そぼろは、もっと
おいしいでしょう。
つゆだく絹厚揚げで麻婆も
簡単でしょ〜^^〜
このディップも はまりました♪
アボカド以外なら
半熟卵にかけたい〜ディップです!
はるこ
2012/09/09 13:31
全然手抜きなんていう感じがしない!!
すごいなぁ^^
さすがはるこさんだわ〜
秋刀魚の缶詰めを炊き込みご飯に!
いいアイデアですね!
Jill
2012/09/12 12:02
Jillさん ようこそ〜
所要時間各10分かかりません
混ぜるだけ!〜盛るだけと
切って調味料混ぜて煮るだけ!
疲れてるときに面倒なことは無しで^^
主婦の知恵 夕ご飯ですね〜
はるこ
2012/09/13 09:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
昨日の手抜き*夕ご飯から〜さんまちらし寿司&絹厚揚げ麻婆(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる