花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末鍋^^<簡単<鶏挽き肉団子>手抜き飯シリーズ続きます(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/10 12:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日は、鍋日和〜
エアコンをガンガン効かせ
鍋でした・・・
画像

確か先週 <夏鍋>
羅臼昆布とキャベツの鍋↓をしました。
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201208/article_34.html
豚しゃぶ〜でした・・・ね!
昼間、暑かったけど〜
ネグレスト状態の畑↓を・・・
画像

なんとか
秋に向け頑張ろうと・・・
息子ちゃん連れて行ってきた
予想通り〜草ボウボウ〜
子どもの背丈ほどの雑草に覆われている
しかし〜
その下でバジルが育っていたり
ニラ・青じそは負けんと育っているから
野菜は〜スゴイね!生命力を感じます。
カラカラ天気でも枯れなかった・・・
息子ちゃんが、1輪車(ねこ)で
抜いた草を運んでくれて〜草捨て場へ・・・
2年前に比べて〜たくましくなった〜
走り回っていないで・・・働いてくれる!
それにしても・・・
9月だというのに暑いーー;30度超えてるかな?
10分15分で息切れしてくる
息子ちゃんも顔真っ赤にして
頑張って運んでくれるので・・・
1/6ぐらいは・・・片付いたかな?
朝5時頃から・・・畑仕事できたら
きっと涼しいだろうに〜と
思うが、なかなかそんな時間に
遠いしね、出かけられない!
昨日は〜水筒の氷かじりながら
2時間弱 畑草取り頑張りました。
後半年〜期限まで
白菜ぐらい育つだろうから植えよう〜

今は〜青じそ・ニラ以外に
茄子とシシトウ・ピーマン
サツマ芋が植わっている
それと掘り残しているだろう
ジャガイモも・・・・たぶん・・・・

自家製白菜では ないが
白菜安くなってきたので
1/4個=98円
白菜とネギとスライスしょうがを
たっぷり入れて・・・
再び鍋にした。
画像

羅臼昆布もう無いから〜
普通にだし昆布用多めで
だしを取り〜
手づくり〜混ぜるだけ
簡単<鶏挽き肉団子>
豚しゃぶ〜
〆は、太い麺を別ゆで〜
水で〆て つけ麺!
画像

煮詰まった鍋つゆに
鶏がらスープの素少々
薬味ぽん酢を加えつけだれに♪
画像

ラーメン・つけ麺って感じで
画像

おいしい〜♪

鍋<レシピ>3人分
昆布・・・3枚 15cmサイズ
白菜・・・1/4個
長ネギ・・・3本
1/2本〜鶏団子用に使用
鶏ムネ肉挽き肉300g
*鶏挽き肉+小口切りの長ネギ1/2本分
香りソルト4種のペパー適当に加えて
混ぜ合わせたら〜鍋へ
ポトポトスプーンで落とす!
大きめの団子〜300gで10〜12個ぐらい


根生姜・・・/2個分
皮ごと薄くスライスして鍋へ

豚モモ超薄切り300g
画像


つけ麺用の麺3玉(300g)
6Lの鍋でたっぷりの湯で5分ゆでて
水でしめます。

画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですけど
畑も維持しなくちゃですね…・
お疲れ様です。
鍋良いですね〜
その後につけ麺になるんですね
美味しそう〜
なかみち
2012/09/10 18:46
なかみちさん ようこそ〜
畑〜維持できてなくってーー;
恐縮なんです・・・・
鍋シリーズで週末
つけ麺の麺は、おじさんが写ってるやつ!
使いました〜私もこのつけ麺用の麺
お気に入りです〜おいしい〜
シンプルに白菜+ネギ+しょうが
だけの野菜と昆布+鶏+豚のだしが出て
なかなかおいしいつけ麺出来ました。
はるこ
2012/09/11 08:54
まだ暑いけれど
クーラーガンガンでお鍋♪
これもいいですね^^
うまみたっふりのスープもつけ麺で最後まで美味しくいただけますね♪
Jill
2012/09/12 12:07
Jillさん ようこそ〜
鍋って寒いときは温まるし
暑い時も疲れが取れるんじゃないかと
思います。体の中を温めて・外は冷やして
汗をかいて・・・お風呂でサッパリ!
〆につけ麺!コレが、楽しみ〜♪
おいしいわよ^^
はるこ
2012/09/13 09:22
お疲れ様でした〜
息子ちゃんが手助けになっていいですね〜うちもたまに次男が(お駄賃目当てで)手伝ってくれますが、一人だとくじけそうでも、二人だと進んだりしますよね〜
今朝も畑にちょっと行ってきました〜〜。やはり草の下でネギやらニラやら元気に成長してました^^
五目釣り師の妻
2012/09/14 09:58
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
久々の畑仕事・・・コレじゃあいけない
と思いつつも〜なかなか時間が
やることもやりたいことも多くて
そうですね〜
1人だとくじけそうなことも
2人だと頑張れるって〜ありますね!
もうすぐ〜風が気持ち良い〜季節に
なることでしょう〜〜!
カラカラ天気の日々〜
草で守られた野菜かもね!と
バジル見つけたときに思いました。
アレだけ水やら無かったら〜
普通の状態なら枯れてる・・!
はるこ
2012/09/14 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
週末鍋^^<簡単<鶏挽き肉団子>手抜き飯シリーズ続きます(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる