花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 習ったことを参考に〜作ってみました<野菜のカレー風味炒め煮>(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/14 11:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

<野菜のカレー風味炒め煮>
ナス・・・大きめ2本
乱切りに・・・乱切りは
(面が多くなるから味がしみやすいのです)
オクラ・・小さめ10本(縦半分に)
オリーブオイル・・・大さじ2
ガーリック・・・小さじ1
オリーブオイルをフライパンへ入れたら
火にかける前にガーリック入れます・・・
そして弱火〜中火でじっくり
焦がさないように!(にんにくは焦がしたら苦い)
オイルに香りを移す!
そこへ・・・ナス
ナスにある程度火が通ったら〜
オクラを加え・・・
長ネギの青いところや
ニンジンの切れ端など
細かく切って加え・・・
挽き肉抜きで作りました〜
カレーパウダー・・・小さじ2杯
<合わせ調味料>
トマトケチャップ・・・大さじ2
中濃ソース・・・・・・大さじ2
減塩醤油・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・100cc
画像


合わせた調味料を加えて
絡めるように・・・煮立てます!
画像


水分がなくなるぐらいでOK!
出来上がりです。

画像

笹かまぼこにチーズ半ぺんのウサギ

<モロヘイヤのマヨ和え>
パリパリ胡麻わかめ添え

茹でて、カットしたモロヘイヤ適量
*1束のモロヘイヤを半分ずつ
マヨ和えとスープに使用*

キューピーハーフ・・・大さじ1
薬味ぽん酢・・・・小さじ1

頂く時に良く混ぜて〜♪
画像


<モロヘイヤスープ>3人分
モロヘイヤ・・・1/2束(さっと茹でて・きざむ)

ベーコン・・・2枚半
玉ねぎ・・1/2個分スライス

ベーコンと玉ねぎを鍋に水2カップ(400cc)
ブイヨン5g+がらスープの素・・小さじ2
加えて煮立てる。

塩・胡椒で味を整え・・・・
(4種のペパー少々)
モロヘイヤを加えて・・・かき混ぜて
スープが温まったら出来上がり!
画像

ゆでると〜
ネバネバ
モロヘイヤなのですよ〜
画像

ネバネバが、疲れた胃腸に良いらしい。

毎日暑いので
氷りガリガリかじって
冷やしていたら・・・
胃が疲れたようで〜なので
昨夜は・・・
ノンアルコールで乾杯!でした。
画像


9月は、1番疲れが出やすい・・・
免疫力も落ちていて
食中毒にもなり易いので〜注意!
管理栄養士の先生も
要注意とおっしゃっていました。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
食中毒に要注意なのですね!分かりました。
なす〜合わせ調味料で美味しそうですね!
しっかり味が付きそう〜
モロヘイヤのねばねば私は大好き!
だから時々子供らに付き合わせて食べます。疲れた胃に良いのですね。私も勉強になります。
なかみち
2012/09/15 09:49
なかみちさん ようこそ〜
モロヘイヤスープとピーマンスムージー
効果かしら?お肌の調子がすこぶる良い!
のです!胃が疲れて重い〜感!
氷の食べすぎーー;でしょたぶん
モロヘイヤ効果ありで
2度のスープとサラダ和えで
調子良くなりましたよ〜!
モロヘイヤに〜はまっています!
はるこ
2012/09/16 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
習ったことを参考に〜作ってみました<野菜のカレー風味炒め煮>(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる