花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 無花果の牛乳寒天 (キッチン ラボ)アントワネットも~喜んで召し上がったかしら?

<<   作成日時 : 2012/09/18 11:12   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

無花果が、店頭に並ぶ季節は〜短い!
なので・・・見つけたらすぐに購入〜
無花果の香りが大好きなので^^す!
だから〜
無花果(フィグ)の香りのする口紅を愛用
無花果とカスタードクリームのパイも大好き♪
先週〜バニラ棒を使って濃厚ミルク寒天をつくり
その中に
はちみつがけの無花果を
まるごと閉じ込めてみました。
画像


無花果は皮を包丁で薄くむいて
はちみつをまぶす
ルクエに入れて・・・チン!
一応火を通す。
無花果は、タンパク質分解酵素の働きが
強い果物なのです、
加熱することで抑えられます。
酵素の働きが強い〜生のパイナップルやキウイなども
ゼラチンでは、固まりにくいですね!

粉寒天で〜固めます!
<レシピ>4カップ分
濃厚牛乳・・・400cc
バニラ棒・・・1/3本
粉寒天・・・4g〜5g
訂正<付属小さじ1g>でした↑小さじ2杯・・・2g
(柔らかい感じに作りたい場合1.3gでも固まる)
*型だしの時に〜300ccに対し粉寒天1g程度)
無花果・・・4〜5個
はちみつ・・・大さじ2〜3
画像


牛乳に割いたバニラ棒を浸し・・・
粉寒天 2g 加え・・・
鍋で沸騰させます!
牛乳が吹きこぼれないように注意!
バニラ棒を取り出して・・・
はちみつを適量加えて甘みをつけ
4つのカップに注ぎ分けます。
画像

先にチン!
はちみつがけの無花果を丸ごと1個
画像

プラス〜余った1個をカット
1/4ずつ上にのせて・・・
画像

ラップして冷蔵庫で3時間冷やします
画像


画像

<無花果のミルク寒天>
4個作って・・・はるこ2個食べました^^V

画像


フィグ(無花果を干したものを使った)
クグロフが アントワネットのお気に入りだったと・・・
何かで読んだ記憶があります。

その時は〜え〜っ?
ブリオッシュじゃないの?

アントワネットは〜
「パンが無ければ・・・
ブリオッシュを食べたら良いわ」と
民衆に言ったとか・・・

ブリオッシュ
カップに丸く膨らんだ
バターたっぷりの菓子パンより
フィグの香り〜が似合う

画像





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
恥ずかしながら「無花果」って読めませんでした。
掲載の写真で「イチジク」ってわかりました。
tendonman
2012/09/18 22:46
なんてオシャレなんでしょう〜
頂いたイチジク〜そのまんま頂いてしまいました。
なかみち
2012/09/19 09:16
tendonmanさん ようこそ〜
読めないですよ〜イチジク〜
花が無いって言うか・・・実=花
花や種を食べているんですよね〜
不老長寿の実と言われていたそうです。
愛知県でもたくさん収穫できる果物ですね!
イチジクワインや酢で煮てコンポートにしても
おしゃれでおいしいです。
はるこ
2012/09/19 10:30
なかみちさん ようこそ〜
イチジクそのままも
モチロンおいしいですね!
火を加えデザートに加工も
トロンとして食感も香りも楽しめます。
はるこ
2012/09/19 10:39
こんばんは〜♪
私も今日は外出ついでに最寄りの直売所で山盛りいちじく200円也@お買い得を買ってきました!
で、私は赤ワイン+砂糖で煮たところです〜〜
私はそのまま赤ワインゼリーにでもしようかな♪
五目釣り師の妻
2012/09/19 21:32
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
イチジク200円はお得でしたね^^
5個〜6個250円だったと思います〜
ワインで煮てコンポートも大好きです!
フィグ入りワインゼリー
おしゃれですね〜♪
はるこ
2012/09/20 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
無花果の牛乳寒天 (キッチン ラボ)アントワネットも~喜んで召し上がったかしら? 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる