花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS レンジDE洋風茶碗蒸し (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/24 22:11   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

電子レンジでチン!
2分で出来る
<洋風茶碗蒸し>レシピです♪
画像

4個分
ベーコン・・・*少々
玉ねぎ・・・*少々
ニンジン・・・*少々
カボチャ・・・*少々
以上が具です
画像

鶏がらスープの素・・・小さじ2杯強
湯・・・・・300ml
新鮮卵(M)・・・2個
車麩・・・厚さ4cmぐらい・・1個
耐熱カップ4個用意
画像

(1cmの厚さに4個に切る)
画像

*ミネストローネの材料から
具は〜煮ている途中・トマトを加える前に
取り分けで・・・
*少々*具材にしました。
画像

ベーコン2枚〜3枚と
玉ねぎ1/2個は、軽く炒めてスープで煮ます!
ニンジンやカボチャも細かく切って加え・・・
煮たものを具として・・カップへ
大さじ1〜2杯程度
先に入れます。
画像

車麩も入れます・・・

鶏がらスープの素をお湯300mlで溶かし
40度以下になるまで冷まします。
卵2個を割りほぐし・・・
がらスープへ混ぜます。
画像

カップに注ぎます!
画像


☆ポイント☆
電子レンジでの加熱の仕方
2個ずつチン!

画像

600W×1分20秒・・・1回目
場所を前後左右入れ替える
600W×20秒・・・2回目
また、場所入れ替え
その後は、10秒・・3回目
たぶんコレぐらいで
完全に火が入った状態になるでしょう。
追加は〜10秒ずつ・・・
耐熱カップの透明なもので横から見ていると
卵液が上に膨張して膨らむのが判ります。
そこでストップ!
火傷しないように注意して
取り出して・・・カップを傾け・・・
卵液が固まっていたらOK!です。
画像

画像


型から出すと・・・
画像

画像

これはうまい!茶碗蒸しレシピ募集★10名様! ←参加中
画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

<追記>参考までに〜
茶碗蒸しの卵と出し汁の割合
シッカリタイプ・電子レンジ使用などは
卵液 1対し・・・出し汁 3
(たまごMサイズ約50g×2こ=100g)
(出し汁・・・300g)
プリンも同じ割合♪

ゆるゆるタイプ
蒸し器で蒸す場合
卵液 1に対して・・・出し汁4
100gに対し400g

*蒸し器で蒸す場合のポイント*
沸騰して湯気が立ってからのせる
強火・・・2分
中火〜弱火の中間・・・約6分〜8分
ふたを少しずらして・・・100度にしない
湯気を逃がす・・・こと
90度よりやや低いぐらいが良い。

または〜
中華セイロを使うと簡単!
火加減気にせず
湯気がほど良く抜けて
すが入らずキレイに蒸せます。
シュウマイ10分
中華まん12分
蒸し時間の目安です。

この後〜ゆるゆるプリン実験〜
実際に1対4の割合のプリンを
蒸して 作ってみました〜
NEXTページで♪ご紹介

<おまけ>
とろとろ茶碗蒸し・・・みをつくし料理帖(ドラマ化された)
レシピでは・・・卵3個に対し500ml出し汁(昆布とカツオ)
具材・・・ゆり根・銀杏・海老+柚子の皮
だそうです・・・真似ちゃう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も茶碗蒸し食べたいなあ〜と
思ってた所です。今日あたり作ってみようかな・・
上手く出来たらアップします。
そうでなければ察して下さい(笑)
なかみち
2012/09/25 09:35
なかみちさん ようこそ〜
茶碗蒸し〜お好みは?トロトロかな?
参考までに上記に<追記>しました〜
GOOD♪LUCK! 成功を祈る!
はるこ
2012/09/25 10:32
はるこさんお久しぶりです!!
記事まとめて拝見いたしました〜
洋風の茶碗蒸しってどんなお味なんでしょう??
材料から、子どもも喜んで食べてくれそうですね^^
蒸し器を出して・・・と考えると億劫になってしまう茶碗蒸しも、こんな風にレンジで美味しくいただけるってうれしいですね^^
細やかなレシピ
次回作るときに、またうかがいます♪
Jill
2012/09/27 12:55
Jillさん ようこそ〜
お元気でしたか?
ダシが、チキンだしで
具(玉ねぎ・ベーコン・ニンジン・カボチャ)
スープ味のプリンみたいな?
電子レンジでもつくれるって
ことで〜作ってみてね!
レシピ読みに
またいらしてください〜
はるこ
2012/09/27 15:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
レンジDE洋風茶碗蒸し (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる