花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆるゆるプリン〜♪<蒸し時間確認調理> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/25 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

(キッチン ラボ)
はるこ研究室なのです^^から〜
確認調理開始!
1対4の割合
卵液と出し汁・・・今回の場合は〜
プリンなので、
卵と牛乳の割合を1対4の場合
テーマは〜ゆるゆるプリン〜
丁度良い
<蒸し時間を確認してみよう>
 ってワケデス!
おやつのプリン写真です↓
画像

スプーンですくってもプルン♪
画像





頭の中では〜
蒸し時間
約10分(強火2分+弱火8分弱)
湯気を逃がしながら・・・と
覚えているのですが・・・さて・・・・?

<ゆるゆるプリンレシピ>3個分

鶏卵・・・1個(Mサイズ)
カラザを除いて・・・
箸でほぐします
画像


甘みは〜お砂糖を使わずに
メープルシロップ・・・大さじ2杯
画像

40度よりやや低めに
レンジでチン!温めた牛乳・・・200ml
牛乳を加え・・・泡できないように混ぜます!
画像


茶漉しで越しながら・・・
陶器の器に注ぎます!
画像


画像



蒸し器代用で・・・
深めのフライパンにお湯を入れて
ステンレス台とステンレス自在落し蓋で
蒸し器代わりです。
ふたして・・・沸騰させます。
画像


1度火を止めて・・・蒸気で火傷しないように〜
カップを並べて入れて・・・
穴あきのふたして・・・強火で2分
画像

ふたずらして・・・弱火にして・・・
画像

タイマー8分にセットしましたが・・・
6分経過時点で・・・ほとんど出来たみたい
ガラスふたなので中が見えますから〜
画像


画像

竹串刺し・・・OK!
濁った卵液は出ません!

器傾けても大丈夫・・・ちゃんと固まりました。
画像

画像

フライパン蒸しは・・・火元に近く
プリン液を入れたカップも
普通の茶碗蒸しの器より
浅く口が広い器なので・・・やや速く
火が通ったかもしれませんが・・・
2分+6分=8分 蒸し時間OK!でした!

メープルシロップを少しかけて
温かいまま お味見♪
いただいて見ましょう〜
トロトロ〜
画像

おいしゅうございます^^
画像

2個は冷ましてから
さらに冷蔵庫で冷やして
本日のおやつですよ〜
画像






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キッチンラボ、ゆるゆるプリンも美味しそうです〜
温かい内も良いだろうし冷やしても良いし〜
息子ちゃんも喜ぶし
楽しそうですね!!
なかみち
2012/09/26 09:46
なかみちさん ようこそ〜
ゆるゆる〜プリン 出来立て温かい時は
ゆるい感じでした。でも冷やすと
結構ちゃんとしてるのでした。
今はまだ〜
冷たいデザートが、おいしいけどね!
木枯らし吹いて寒くなったら〜
温かいプリンもおいしいね♪
『今日おやつ何?プリン?』って
大喜びでしたよ^^
はるこ
2012/09/26 10:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ゆるゆるプリン〜♪<蒸し時間確認調理> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる