花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ゆず♪たっぷり<イカの塩辛>イカの解体方法 (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/25 21:15   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

ゆずたっぷり入れた<イカの塩辛>
はるこの好物 酒の肴♪おつまみ
香りが良くって〜おいしいんです!
モチロン
白いご飯にも合う〜
画像


お刺身用イカ(するめいか)
45cmぐらいの大きさです!
画像


イカの解体方法
教えちゃいましょう♪

ペーパタオル・・・
上で作業します(片付けも簡単です)

画像

軟骨をさがして・・・抜く
指を胴部分に刺し込みます
足を持って右手でゆっくり引き抜く
画像

画像

足と胴体が離れました

次に胴体とエンペラ(剣先)部分
画像

エンペラをつかんで指をいれて上に引く
繋がった部分が切れて
画像

そのまま下方向へ引く・・・と
皮が、縦方向にむけます
画像


ペーパータオルごと左手に
胴部分を持って・・・
右手で・・・ペーパーごと皮をつかむと
滑ることなく・・・左右にスルットむけます!
画像
画像
画像


皮がむけたら
縦に切り開く
軟骨が残っていたら取り除き
内側部分を流水でよく洗う
*寄生虫など虫が内側に
ついている場合もたまにあるので注意*
(もし、ついていたら取って捨てる)
画像


画像

画像

内側に隠し包丁をナナメに入れる
イカは、噛めば甘くなるように・・・
細かく切ったり・包丁を入れると甘い!

表にして・・・包丁で引くように
細切りにする・・・イカそうめん風
画像

イカ刺身・・・2/3ぐらい
残り1/3を塩辛用に細かく切る(右下)
画像

左端は、エンペラ部分(剣先)
足部分と焼きます。

足部分解体
キモ部分と足を切り離し
たて半分に包丁を入れます。
画像

くちばしのような
イカの口を取ります
画像

画像

足の吸盤の固い部分輪
ペーパータオルで擦り取ります。

キモ部分
画像

包丁で押さえながら・・・
墨の袋を取ります
画像
画像


捨てる部分は〜
ペーパータオルで包んで
ビニール袋へ
画像


キモの中身だけ
出して・・細切りのイカと合わせ
画像


キモで和えます
画像

塩+醤油+酒を加え
(分量は少量なので適量)
画像

この分量で・・・
塩・・・小さじ1/4
醤油・・・小さじ1/2
酒・・・・小さじ1/2

ゆず・・・大さじ1
画像

たっぷり加えてね♪
画像


マゼマゼ
画像


イカ刺身
画像


画像

足とエンペラは、フライパンで
キモ醤油つけて焼きました。
画像

和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ

画像





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イカ唐揚げ+和トマトソースで食べよう〜(キッチン ラボ)
昨日・・・って言うか 一昨日夕方 スーパーで買い物〜 1日使える〜5%OFF券があったので・・・ 調味料など不足補充買っておこうと お出かけ〜 鮮魚コーナーで スルメイカ・・・3杯入り・・¥280 本日お買い得品! じゃコレ買おう〜と メニューを何にするか? 考えてたら 魚屋さん値下げが始まり・・・ ほとんど・・・半額に! 安いのもさらにお安く〜 モチロン半額に 140円になったものを Get!しましたよ〜 ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/11/12 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩辛は
最近は作りませんが
アメリカで冷凍の良いイカが手に入ってたので自分で塩辛にしていました。美味しいですよね〜柚子が良い仕事している事でしょう〜
なかみち
2012/09/26 09:50
なかみちさん ようこそ〜
ゆず入り塩辛〜ゆずの香りで
おいしさが一段と増しますよ〜
ゆずが、良い仕事します♪
松の実をお正月には〜入れちゃいます。
イカ刺しは、自分で捌いても
おいしく食べられるし〜
おまけに塩辛も作って食べられるので
イカ1杯丸のまま買うとお得なので
自家製にしています。
はるこ
2012/09/26 10:23
新鮮なイカ、美味しいですよね。
以前は、良く塩辛や胆炒めを作っていました・・・
が、知り合いが3人、アニサキスが舌を噛まれたり、腸に噛みついていたりってことがあり、最近は怖くて(苦笑)
細く切ればいいんでしょうけどね。
ちゅう
2012/09/26 19:08
ちゅうさん ようこそ〜
アニサキス胃壁・腸壁に噛み付いたり
って聞いたことありますが〜舌にも!
@驚きです! しかし、
そんなに怖がらなくても
火を通せば、寄生虫死滅するので
肝焼きなら
安心ですし〜他の方法としては・・・
マイナス20度で24時間以上で死滅だそうですから
塩辛も1度冷凍して解凍なら安全と言えますね。
<売られている塩辛は、冷凍保存し
解凍の場合が多いです>冷凍理由は、流通の
事情かもしれませんが・・・

アニサキスは、1cm〜4cmと透明でも
目で見えるので、特に内側を良く見る注意!
で防げます、イカ以外にサンマ・アジ・サバ
サケ・ニシンにも寄生するらしいので
魚の内臓や皮部分に特に注意したら
良いですね!
生イカの場合
隠し包丁を細かく〜入れたり
イカそうめん風に細切りにすることでも
感染を防げますね〜
アニサキスに胃を噛まれると・・・
激痛〜そして嘔吐だそうですから
痛そうだーー;要注意ですよ〜


はるこ
2012/09/27 09:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ゆず♪たっぷり<イカの塩辛>イカの解体方法 (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる