花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹+ナンプラー<塩麹おでん> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/28 09:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

<塩麹おでん>朝夕の気温が
20度キリマシタ・・・
涼しい〜風〜に
おでんが恋しくなる}?
塩麹とナンプラーで味付け
出汁は昆布の
おでんです!
画像

大根
練り物タコ
練り物エビ
揚げ物(ごぼう+玉ねぎ+にんじん)
シンプルで美味!
画像

ゆずをたっぷりかけて
大根イタダキマス♪
和風スパイスの料理レシピ
和風スパイスの料理レシピ


画像

大根はお箸で切れる柔らかさ・・・
<ゆず>の香りりが美味です!
画像


おでんに<ゆずこしょう>もおいしい!
画像


<塩麹おでん>+ナンプラー) レシピ3〜4人分
大根・・・3/4本
青首部分10cm程度は、生食用に切り落とす。
残りの部分を3〜4cmの輪切りにする
皮もきれいなら〜つけたまま
圧力鍋で15〜20分水(1.5L)から煮る。

鍋の圧力が抜けたら・・・
出し昆布を2枚入れる。

揚げ物(ちぎり揚げ)や
練りもの・エビ団子
蛸の練り物など適量
人数分加え
弱火で〜グツグツ煮る
塩麹・・・・お玉1/2程度
塩加減味見!
かつおだし粉・・・10g
ナンプラー適量加える!

蛸とかエビの練り物に
ナンプラーが良く合う♪

出来上がったのがこちら
画像


画像





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

************************
明日は運動会です!
しかし・・・
先ほどから雨がとうとう
降って来ました・・・
午後に準備でテント張りがありますーー;
100均で 雨合羽買って来よう・・・
お弁当用の買い物もしなきゃです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
温かい汁物がおいしいですよね〜
うちも昨夜は鍋物でした〜
昨日偶然!私も鍋物の隠し味に塩麹使いました♪
なんとなくコクが出るかなぁ。これからの季節いろいろ使えそうですね。今度おでんでも試してみまーす
五目釣り師の妻
2012/09/28 10:47
我が家も先日今季初のお鍋を楽しみました♪
塩麹でおでん!
美味しそうですね^^

雨が落ちてきましたか??
こちらは快晴なので前記事で「お天気は大丈夫ですね」なんてコメントしてしまいましたが・・・
はるこさんのお住まいとは地域が違うのでした。。。
すみません。。
Jill
2012/09/28 13:11
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
汁物が、飲みたい〜朝夕は涼しいですから
鍋に塩麹もコクが 出ておいしいでしょう
おでんの汁もおいしかったです!
はるこ
2012/09/28 18:35
Jillさん ようこそ〜
鍋に〜おでんに〜おいしいですね♪
塩麹ためしてみてね^^

朝ポツポツ・・パシャパシャ
あーっ雨って 思っていたら
お昼には、雲が切れて〜晴れ間が見えて来て
午後のテント張りの時は、快晴・・!
ちょっと暑い;ぐらいでした。
明日は〜
たぶん晴れて〜良いお天気だと思います、
ご心配ありがとうございます!
日本も狭いようで広いですよね^^

はるこ
2012/09/28 18:41
実は私も〜既に今季初おでん〜
作って食べました。初おでん〜美味しい〜
塩麹にナンプラーとっても試してみたいです〜♪
ゆず買ってきましたよ〜
まず、鍋に使ってみます!
なかみち
2012/09/30 19:38
なかみちさん ようこそ〜
おでん 久しぶり
塩麹+ナンプラーもおいしかったです!
おでんの具が魚系に統一が良いかな?
柚子の香り 簡単にパラパラ〜
良いでしょう?お鍋で柚子
おいしいですよ!
はるこ
2012/09/30 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
塩麹+ナンプラー<塩麹おでん> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる