花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒豆アイスクリーム リッチ♪ミルク味(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/03 08:39   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

生クリーム+牛乳+はちみつ
+黒豆の煮豆+汁で・・・
卵を使わず作る〜
濃厚なアイスクリームです!
出来立て〜とろとろ〜
ソフトクリームのように柔らかい・・・
アイスクリームを退屈している〜
息子ちゃんと
昨日夕方に作っていただきました。
画像

甘くて濃厚〜リッチミルク味!
おかわり〜!って・・・
画像


<レシピ>・・・3〜4人分
生クリーム脂肪分47%・・180cc(*200cc)
(20cc料理に使った残りなので*180ccです!)
おいしい牛乳・・・・・・・・・・120cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・50cc
黒豆+汁ごと・・・・・・・・・100cc

合計450cc
画像

アイスクリームメーカー(貝印)
画像

に〜IN
画像

スイッチON押して・・・
画像

羽根が くるくる回転
画像

羽根が ゆっくり回転しながら
空気を混ぜ込んで・・・
カップ周囲で
冷え固まって行きます。
画像

液体が・・・
ダンダン固形に・・・
画像

待つ事・・・20分
アイスクリームの出来上がりです!
画像


タッパーなどに移して
冷凍庫へ入れたら
ひえ固まるのですが・・・
待ちきれず〜
ソフトクリームの状態で
イタダキマシタ♪

濃厚リッチミルク味!
黒豆の甘さと 冷たさ
はちみつの甘さが美味〜♪
画像


電動アイスクリームメーカー
コッタさんでバーゲンしていたので
パン用の粉をお取り寄せと
いっしょに購入しました。
本体部分を冷凍庫で18時間以上
冷やしておけば・・・いつでも
好きなアイスクリーム
約20分でお家デザート
 できちゃう〜♪
完食!
画像


アイスクリームの基準は
脂肪分8%以上なので・・・
47%生クリームに
もっと牛乳など加えて
のばしても・・・アイスクリームですね!
ただし・・・
このアイスクリームメーカで
1度に作れる分量は〜600ccまで。

次は?何アイスを作ろうかしら・・・
イタリアンジェラートや
シャーベットも作れますよ〜

*******************

昨日は〜雨が降ったり 止んだり〜
雨の降り始めの・・・地面が
湿って行く匂いが なんとも心地よく
子供の頃から大好き〜なんです。

私が小さい頃は、自宅前の道が
まだ、アスファルトで舗装されていなくて
ホコリっぽい〜砂利道だったんです。
夕立 雨がサーッと降り始めると・・・・
土がぬれて 湿ってゆく 
あの 匂いが好きでした。

昨日の雨で・・・
〜カラカラだった地面も しっとりしましたね。
水不足には・・・焼け石に水!ジューって
感じかも しれませんが・・・

気温も下がって・・・ホッ!

秋の足音が やっと聞こえてきそうです。

今月末には〜運動会もあります。
熱中症や体調管理に充分注意して
備えたいと思います。




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
アイスクリームメーカーなんてあるんですね〜
またまた息子ちゃん喜んだ事でしょう〜♪
ソフトクリームのまま〜
待ちきれず食べちゃいますよね〜
美味しそう〜♪
なかみち
2012/09/03 08:58
なかみちさん ようこそ〜
家庭用のこんなのもあるんですよ〜
結構なお値段なので買おうとは
今まで思わなかったのですが・・・
バーゲンで3千円を切るお値段だったので
購入してみました。
空気を適度に混ぜ込んでくれて
良い感じの柔らかさになりました。
自家製アイスをいつでも楽しめそうです!
ソフトクリームみたいで
出来立て とってもおいしいです!
はるこ
2012/09/03 09:51
こんにちは♪
またまたご無沙汰しておりました〜
手づくりアイス
濃厚さが伝わってきます〜
子供の頃からアイスクリームメーカーを持っているお友達が羨ましくて
いつもその子のお家に遊びに行っていたのを思い出しました(笑)
アイスクリームも安心して食べられる手づくり♪
いいですね^^
Jill
2012/09/03 13:28
美味しそうなアイスクリーム!今、買おうかと思っているものにアイスクリームメーカーがあります。もう夏も終わりですが、冬のないサンディエゴなら冬も出番があるかと。でも、優柔不断な私はなかなか決心がつかないでいるのですが、このアイスクリーム見たら、俄然、欲しくなりました。
Mchappykun
2012/09/04 02:08
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
手づくりだから〜甘さ加減も
濃厚さも自由自在!
無添加で出来ることも嬉しいです。
子供の頃欲しかった物のひとつが、
ソフトクリームがフニュフニュって
出て来るお店にある、マシンでした^^!
お友だちの家にアイスクリームメーカーが
あったら〜毎日通っちゃいますね^^V
今、バーゲンで3千円を切る安さなので
チャンスですよ〜(笑)
はるこ
2012/09/04 09:16
Mchappykunさん はるばるようこそ〜
おはようございます^^
そちらは、レィバーデーで休日ですね!
美味しいピザ屋さんHPに9月3日
お休みしますって書いてありました。
アメリカの市販のアイスクリームって
量もすごいし〜半端じゃない甘さですよん
手づくり無添加・甘さが自由になるって
たぶん良いですよ〜余った野菜やフルーツの
ジェラート作ってジップロックで
冷凍保存も出来るしね!
サンディエゴでは、12月まで
アパートのプールに入っていました。
(エンシニタス滞在の前年、
UTCエリアに住んでいました。)
オールシーズンいつでも
アイスクリームが食べたくなり
暖炉の前でも食べましたよ。
コスコでも売ってるかな?
日本にもたくさんオープンしましたが
COSTCO発祥地って
サンディエゴなんですってね!
はるこ
2012/09/04 09:35
おはようございます〜
夏休み中もマメにUpされてますね〜。すっかりさぼっていましたが、やっと息子たちも学校へ(汗)
手作りのアイスクリームおいしそう〜〜まだまだ暑いですものね〜
甘さもフレーバーも好みにできていいですね〜♪私もアイスクリームメーカーが欲しくなってきたぞ……(笑)
千葉もここ数日、やっと雨が降ってカラカラもやっと解消!今朝は虹も出ていました。
そろそろ畑にも手を出さなければ〜。
五目釣り師の妻
2012/09/04 09:44
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
年中無休(時々気分でお休み♪)で
ブログは、日記代わりに書いています。
アイスクリームメーカーなかなか
良いです!自家製フルーツジェラート
高級なアイスクリームも手軽に
おいしく出来上がりますよ〜
コッタさんのバーゲンPR見てみて@@
御購入チャンスです^^
虹みたかったなぁ〜
畑は来週から〜頑張ろうと思います。
今、畑はネグレスト状態なんですーー;
スミマセン色々忙しくて・・
はるこ
2012/09/04 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
黒豆アイスクリーム リッチ♪ミルク味(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる