花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <カボチャそぼろあんかけ><ナスそぼろあんかけ> (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/09/04 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

カボチャのそぼろあんかけが食べたかったから
合挽き肉200g買ったんだけど!
ちょっと挽き肉が多いわね・・・
ナスもあんかけにしてみましょ〜
カボチャもナスも美味しい〜秋口秋〜
<カボチャのそぼろあんかけ>と
画像

<なすのそぼろあんかけ>です!
画像

あんかけに使ってみた片栗粉
水溶き不要の片栗粉です!
さらさら〜パウダー状
トロミ加減調整簡単
コレ便利だわ〜♪

2つのあんかけレシピ
同時進行で作りました。

<カボチャそぼろあんかけ>レシピ3人分
カボチャ1/4個を適当に厚切りスライスカット
画像


昆布つゆ・・・大さじ1
水・・・・・・・・大さじ1
振り掛ける
電子レンジ600W×3分〜4分チン!
カボチャお皿へ移して・・・
*後ほどあんをかけます*

<ナスそぼろあんかけ>4人分
ナス・・・・小さめ5本(乱切り)
ごま油・・・大さじ2杯
ナスをフライパンで炒めます!
香りソルト4種のペパー少々で調味
後で餡をかけるので〜薄味
ナスに充分に火が通ったら・・・お皿へ移す!
*後ほどあんをかけます*

*共通*挽き肉あん
合挽き(豚+牛)肉・・・200g
フライパンに挽き肉を入れて
水・・・400cc
昆布出汁醤油・・・80〜100cc
濃さはお好みで!
煮立てます・・・灰汁を取って・・・

片栗粉*水溶き不要タイプ・・・大さじ2杯
(水溶き片栗粉でかまいません)適量

トロミが付いたら
あん出来上がり
あんの汁多めをカボチャ皿へ先にかけて・・・
お好みで
おろししょうが添える
画像



次に
あんの肉多め・・・
ナス炒めの皿へ
画像

ナスの方だけ
仕上げに・・・ラー油を適量かけます!
ちょっぴり辛く


美味しいそぼろあんかけ2種類でした!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
そぼろあんかけ、おいしそうですね〜
旬の秋茄子で作ったらなおのことでしょう^^
水溶き不要の片栗粉があるのですね!
便利!
Jill
2012/09/04 12:42
Jillさん ようこそ〜
こんにちは^^
おいしゅうございました〜自分で言うのも
なんですが^^V先週からどうしても
食べたいものが、カボチャの
そぼろあんかけだったのです・・・
さらさら〜水溶き不要の片栗粉
S&Bさんの <マルコポーロ> って
商品名なんですが、業務用で1kg
お取り寄せしました。以前に
<トロミちゃん>って商品名 
違うメーカの
水溶き不要片栗粉を使ったことも
あります。スーパーで売ってるかな?
水溶き不要って、便利良いでしょ。
茄子のおいしい季節なので
秋茄子をいろいろ飽きるまで〜
味わいたいと思います。
はるこ
2012/09/04 14:06
かぼちゃ買いました〜
はるこさんから頂いたのはこの水溶き不要の片栗粉!なんですね〜ひき肉も買ったし
かぼちゃのそぼろあんかけ私も作ってみたいと思います。ありがとうございました。
なかみち
2012/09/06 10:17
なかみちさん ようこそ〜
昨日は、お疲れ様でした!
メキシコカボチャ甘くてホコホコ
おいしいですね♪
ルクエファミリーサイズでチン!
水溶き不要の<マルコポーロ>
1kgもあるのでおすそ分けです!
4種のペパーの空き瓶に入れて使っています。
トロミ自在で^^作ってみてね!
はるこ
2012/09/06 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<カボチャそぼろあんかけ><ナスそぼろあんかけ> (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる