花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS バジル♪マヨディップを*ソースに<秋刀魚塩麹竜田&ホースラディッシュカジキマグロ(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/01 19:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 5

バジルソース・・・小さじ2
キューピーハーフ・・・大さじ2
バジルディップで
おさかな食べましょ^^
野菜も食べるけど・・・
<カジキマグロ+ホースラディッシュ>
画像


<秋刀魚の塩麹竜田>
画像

2種類のお魚で竜田揚げです!

バジルソース スーパー何軒も
梯子して探したんだけど・・・
この辺り
キューピーさんの
売っていなかったから〜
畑に行って バジルの葉
収穫してきました。
手づくり〜すり鉢で
(少量なのでフープロ使わない)
バジルすってオリーブオイル加え
画像

バジルソース♪に
キューピーハーフ加えて!
画像

画像
<カジキ竜田揚げ>も

<秋刀魚塩麹竜田>Withバジルディップ
最高に美味しいわ~♪

3人分レシピ
・・・カジキマグロ竜田・・・11切れ
ホースラディッシュ(西洋わさび)を
ひとくち大の切り身に塗る
画像

4種のペパー少々ふりかけ
画像


片栗粉まぶし・・・
画像


180度の揚げ油で
(太白ごま油使用)揚げる
画像

油分は、ペーパータオルで切る
東京湾で捕れたそうな〜
ちょっとお高い 11切れ600円以上しました。
生カジキマグロ 美味い!
けど・・・サンマの方が・・・

<秋刀魚塩麹竜田>3人分
開き秋刀魚・・・2尾(98円×2)
秋刀魚はリーズナブルね!

サンマ開きに〜
生塩麹を塗って・・・3時間ぐらい
冷蔵庫で保管
(生・塩麹=酵素が生きてる麹・非加熱)
画像


1尾を6切れに切る!
塩麹がついたまま
片栗粉をまぶしつけて
画像

揚げる
画像

バジルディップで イタダキマス!
おいしゅうございました^^
画像


キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中
キユーピーハーフmayo-dipモニター参加中




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マルコメ 生しょうゆ糀 <豚肉しょうが焼き>    「モラタメ」 公民館祭り
「モラタメ」さんのタメス〜で マルコメさんの 生しょうゆ糀のお試し!です! 先日 生塩糀(スーパーで購入)を  <秋刀魚竜田揚げ><アボカド塩糀マヨ><250里炊き込みご飯>(安納芋)などに 色々使ってみたら とても美味しかった〜♪ 生しょうゆ糀って どんな味?興味わくわく! 今日届いて・・・今夜の夕食の <豚肉しょうが焼き>醤油の代わりに 生しょうゆ糀たっぷり〜使ってみました! 特選丸大豆醤油吟醸〜を使っているというから きっと!すごく美味しいに違いない! 期待通り... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/10/06 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます^^
私、秋刀魚大好きなんですよ〜
いつも塩焼きでシンプルにいただくのですが
塩麹で、竜田揚げ、美味しそうですね〜
生塩麹もはるこさんアイデアですか??
Jill
2012/10/02 09:11
Jillさん ようこそ〜
おはようございます^^
秋刀魚1尾98円になりました〜
どんどん食べられるわ
塩焼きも もちろん良いね!
1晩先に作りますよ〜それから
秋刀魚アレンジレシピです。
開いて・骨抜きして
塩麹塗ってロールにして、爪楊枝で止めて
グリルでロール焼きや
(以前に書いた元レシピ、梅ペーストを
秋刀魚開きに塗ってたんです)
塩麹塗って、置いて、 カットして
片栗粉で塩麹ごと閉じ込めて揚げる
<竜田揚げ>美味しいよ〜
生塩麹をスーパーでおばちゃん(マネキン)
実演販売・鶏肉に塗って、ホットプレートで
焼いていたんです、そこで<生>という以上
麹菌・酵素が生きてるのか?と質問し
非加熱・脱酸素で、パック詰めだと、確認
その場で、味見して購入〜家でも
そろそろ麹で
仕込もうと用意済みなんだけど・・・
通常麹200gに対し・塩60g
塩分を減らせるか?思案中!
どうせなら、減塩して使い道広げたい
塩麹&醤油麹を仕込み作りたいのです。
市販品色々味見しています。
そういう訳で、秋刀魚竜田揚げに〜
マルコメ(生・塩糀)使用してみました。
バジル♪マヨディップもお忘れなく^^


売っていたので
はるこ
2012/10/02 09:42
秋のサンマ、我が家もそろそろ戴かなくてわ〜
麹活躍中ですね!
マヨディップを美味しそうです〜
なかみち
2012/10/02 12:59
上記訂正箇所
1晩先→一番先に塩焼き作ります!
生・塩糀って売ってるのを是非〜
試してみてね!
はるこ
2012/10/02 17:13
なかみちさん ようこそ〜
秋刀魚 安くなるの今年遅かったね〜
やっと98円で 見つけました^^
生・塩糀〜美味しかったです〜
ショッパさ控えめ、甘みがある!
秋刀魚もジューシーにサクット揚がり
だから〜マヨディップを
タルタル風に付けても 美味でした。
はるこ
2012/10/02 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
バジル♪マヨディップを*ソースに<秋刀魚塩麹竜田&ホースラディッシュカジキマグロ(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる