花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS マルコメ 生しょうゆ糀 <豚肉しょうが焼き>    「モラタメ」 公民館祭り

<<   作成日時 : 2012/10/06 20:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

「モラタメ」さんのタメス〜で
マルコメさんの 生しょうゆ糀のお試し!です!
先日 生塩糀(スーパーで購入)を 
<秋刀魚竜田揚げ>
<アボカド塩糀マヨ>
<250里炊き込みご飯>(安納芋)
などに
色々使ってみたら とても美味しかった〜♪
生しょうゆ糀って どんな味?興味わくわく!
今日届いて・・・今夜の夕食の
<豚肉しょうが焼き>醤油の代わりに
生しょうゆ糀たっぷり〜使ってみました!
特選丸大豆醤油吟醸〜を使っているというから
きっと!すごく美味しいに違いない!
期待通り〜+調味料は、
生しょうゆ糀+おろし生姜だけ なんですよ〜
画像


レシピ・・・2〜3人分
豚モモ肉薄切り・・・250g
玉ねぎ・・・1個
シシトウ・・・適量
(ピーマンでも良い)
おろし生姜・・・大さじ1
生しょうゆ糀・・・大さじ3〜4

太白ごま油・・・大さじ1

作り方〜
先に太白ごま油で
タマネギ+シシトウを炒めます
火が通ったら〜お皿に移す!

そのフライパンで
豚肉を焼きます〜
裏表・・・軽く焼いて・・・
赤い部分が見えなくなった頃
おろし生姜・・・大さじ1
生しょうゆ糀・・・大さじ3〜*4
*分量は〜味見して加減決める!
しょうゆ糀 大サジ1杯・・約15g=塩分1.3gです!
*塩糀は・・・同じ分量1.5gの塩分ですから〜
塩糀より 多めに 加えて良い〜
画像


画像


先に炒めた玉ねぎを加え〜
画像


画像


画像

かなり〜美味しいです!
味醂も・お酒も・黒胡椒も無くて良い〜♪
生姜焼きなので 生姜はたっぷり
加えましたが・・・

豚肉を しょうゆ糀に
漬け込んで焼くことも
作る前に〜考えましたが・・・糀
糀は、焼くと焦げやすいですからね〜

お醤油のように〜後で
調味料として
加える方法にしました。





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


「モラエタリ」「タメセタリ」↓




************************
<ここから日記>
〜良くなった〜元気になった
息子ちゃん連れて(一応マスクさせ)
某公民館祭りのお手伝いへ
4日準備のお手伝いも息子ちゃんが
病気で出来なかったので・・・
何とか出られて〜良かった〜
2週間以上前に
パパに家に居てよと
頼んでおいたんだけど〜
見事にスッポカサレ・・何度目だろう?
(子守嫌で〜仕事予定
入れてるんじゃない?)疑いたくなる。

ひとり〜
留守番もかわいそうだから
連れて行くしかないじゃん・・・

公民館のいろんな
サークルの展示から
キルト
画像

画像


盆栽
画像


機織り・・・洋裁
画像



画像


写真
画像


他にも色々・・・
また、明日
続き 見学してきますね〜♪










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コチラ〜ちょっと様子見てたらなくなってました・・
使いこなす自信もなく〜
スーパーで見つけたら買って使ってみます。
公民館祭りの準備〜
病み上がりの息子ちゃん連れてだったんですね・・こんな時くらいちょっと見てくれたらいいのに〜
赴任して居ないと・・頼る事を考えられなくなり〜(相談にはのってもらいますけど・・事後報告も多くなる。)それはそれで楽だったりします。素敵なキルトですねえ〜やっぱり出品作品力が入ってる!
なかみち
2012/10/07 08:46
なかみちさん ようこそ〜
生しょうゆ糀×5パック
取り合えず〜1パック 
お味見したいですよね〜♪
生塩糀と半分ずつがいい〜
書いたら次回追加出るかな?
マルコメさんよろしくね^^
丁度〜生塩糀を買って使ってみたら
買うと〜348円200g1パック
とても美味しかったので
迷わず注文入れました〜

公民館の展示キルトスゴイ大きいんです。
キレイで〜上手〜でした。

ミニ盆栽も かわいかったですよ〜

パパね〜いつもあてにならんので
もう あきらめてますけど〜
今日・日曜日は、留守番してくれたので
まぁ〜良いことにします。

はるこ
2012/10/07 17:30
私も使いこなす自信がなくて・・・
今回はお試ししなかったのですが
調味料1つで味がおいしく決まる!!ってうれしいですね^^

公民館のお祭りも盛大ですね〜
Jill
2012/10/09 13:15
Jillさん ようこそ〜
生しょうゆ糀も 生塩糀も
美味しいです^^きのこやお肉やお魚と
ためしに使ってみてください〜♪
味のバリエーション増えた感じしますから

公民館祭りのお手伝い
疲れたけど楽しかったです!
はるこ
2012/10/10 16:03
しょうゆ麹…私も塩麹と一緒に仕込んで、活用中です〜
鶏の唐揚げなんかにつかってもおいしかったです♪
なるほど^豚しょうがにもよさそうですね〜
五目釣り師の妻
2012/10/11 09:41
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
自家製 しょうゆ麹をすでに使って
いらっしゃるのですね♪
麹効果・・・デトックスも期待
味もしょうゆ麹、旨みがあり
そのままドレッシング代わりや
唐揚げ用に肉漬け込んだり良いですね〜
昨日は、栗ご飯の味付けを
生しょうゆ糀で してみたら
とても美味しかったです!
はるこ
2012/10/11 12:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
マルコメ 生しょうゆ糀 <豚肉しょうが焼き>    「モラタメ」 公民館祭り 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる