花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <アボカド生しょうゆ糀+わさび><茄子のピリ辛>&公民館祭り〜その2〜

<<   作成日時 : 2012/10/08 10:19   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、1日お手伝いなので〜
息子ちゃんは、パパと留守番!
朝ちょっとおかず作って行きました・・・
<アボカド生しょうゆ糀+わさび>
画像

アボカド2個 *・・・4人分
生しょうゆ糀・・・大さじ3
わさび・・・・小さじ1〜2
和えるだけ〜です!

<茄子のピリ辛>*・・・3人分
画像

茄子3本・・・乱切り
ごま油・・・大さじ2杯 フライパンでナスを焼く
ザラメ・・・おおさじ1+1/2
味しょうゆ・・・大さじ2
最後にラー油適量で辛味を足す!
詳しい作り方↓歌う〜レシピ♪
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201207/article_47.html

<ウインナーともやし炒め>〜3人分
画像

ウインナー(シャウエッセン6本)斜めに切る!
黒豆もやし・・・・1袋

ウインナーを炒めて
太白ごま油少々
もやしを加えて炒める
ハウス香りソルト
4種のペパーを適量フリカケテ味付け

<アボカド生しょうゆ糀和え>と
<茄子のピリ辛>は・・・小皿にパパ分を分けて
残りを〜お昼のおかず用に持参〜
みなさん いろいろおかずや漬物や
持ってきてくれるので・・・ちょとだけ
味見していただきました。
昨日のランチのメインは〜100円カレー
ボランティアの方達が作るカレー
と持ち寄りおかず!猫目インゲンの煮物や
茗荷・キュウリの浅漬けや先生差し入れの
大学芋 イタダキマシタ〜
美味しかったです!
一昨日は〜(焼きそばと豆おこわ)
婦人会の方たちが作ったのを頂き
私達は〜振舞い様の
みつ豆寒天〜を作ります!
寒天を鍋で煮て〜バットに入れて
冷やし〜切って〜カップに分けて
赤エンドウ・みかん・パインをのせて〜
黒蜜も手づくり
黒砂糖を煮溶かし・・・
煮詰め・・・最後に水あめを加えます。
手づくりの黒蜜とてもやさしい自然な甘み
美味しかったです^^
全部でどれぐらい?作ったのでしょう?
一昨日112?昨日80?ぐらい
結構な数を手分けして〜作りました。
バッチリ作り方を覚えましたので〜
そのうち・・・
子どもたちに 教えてあげましょう^^
応用でフルーツパンチなども出来ます。
あんみつ・白玉も加えて豪華にしても・・・
写真が無くて〜スミマセン〜

*****************
公民館祭りから

木彫りのサークル展示
画像

画像


押し花
画像

画像

画像

画像


俳句
画像


幼稚園児 保育園児の作品
画像

画像

画像


キルト作品や盆栽が展示してあった部屋
講堂で・・・フラダンスやコーラス・・・・
体操やカラオケなどの発表もあり
盛りたくさんのイベント会場でした。

芸術・文化の秋〜♪
ですね^^







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
公民館祭り〜私は何処のにも行った事ないですけど・・
展示品も多く〜賑わっているんでしょうねえ〜
より地元の方たちと交流を深める
良い機会になったのではないでしょうか??
お疲れ様でしたあ〜
なかみち
2012/10/09 11:37
なかみちさん ようこそ〜
公民館祭りに地元幼稚園・保育園作品などの
展示もあり〜幼稚園の時、子どもと見に
遊びに行ったり〜しました。
いろんなサークルもあるので発表の場
でしょう〜趣味〜参加したいものが
あったら、参加のチャンスもありますね^^
いろんな方とお話できるのも
勉強になりますね^^
お手伝い疲れたけど〜楽しかったです!
はるこ
2012/10/10 16:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<アボカド生しょうゆ糀+わさび><茄子のピリ辛>&公民館祭り〜その2〜 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる