花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚<生しょうゆ糀で炊いた栗ご飯>&料理教室おかず利用の夕食献立 (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/11 11:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

夕ご飯は〜料理教室で作ったおかず
いろいろと
<生しょうゆ糀で炊いた栗ご飯>
画像

生栗 約1Kg〜250円で購入
(定価は、698円だったので半額以下!)
数えたら〜62個もあった!2個は、虫食いだったけど・・・
鬼皮を ハサミでむいて・・・
(熱湯に入れて〜鬼皮をやわらかくして
ペットボトルや牛乳パック切るハサミで
剥くと結構簡単に剥ける)
画像

渋皮ごと水に浸し・・・
ナイフで渋皮を剥く・・・
画像

画像

画像


炊飯器に米3合
先に水を入れて米を30分浸しました。
それから・・・剥いた栗をたっぷり上にそっとのせて
(混ぜたら〜いけませんよ〜米が生炊けにならぬように!)
(炊けてから栗とご飯を混ぜますよ〜)
画像

画像

生しょうゆ糀・・・大さじ3杯ぐらい
加えます!
味付けは〜コレだけで美味しい!
画像

【応募するだけ・『プラス糀 生しょうゆ糀』モニター200名様大募集!】

スイッチON!

炊き上がり
混ぜてしまいましたが・・・混ぜる前
しょうゆ糀が上部に
いくらか固まっていました。
画像


栗ご飯 完成!
ほこほこ
250里(安納芋)も甘くておいしかったけど〜
栗(9里)も やっぱり良いわ〜
季節感楽しみましょう♪

芋(13里=サツマ芋)や(安納芋)には、生塩麹
栗には〜生しょうゆ糀が合うと思います!
お試しあれ〜
画像


******************
昨日は、月1回の料理三昧の日
実は、小学生が、早帰り・・・
来年度 新入学児の健診の為 
給食無しで帰ると!いう・・・
困った!
午後の部は、
すでに材料費3回分支払い済み〜
次回からは、入れるかどうかも
わからない〜貴重な教室・・・なので
ママ友にお願いして〜夕方まで
息子ちゃん預かってもらい
お昼ごはんも お願いしちゃいました。
おかげ様で参加できて助かりました〜
お世話になり 
ありがとうございました。
 

**********************
午前の料理教室献立は
ピザ 2種類
ピザソースも作り〜
ピザ生地を発酵して作る!
チーズもたっぷり
200度×20分
ガスオーブンで焼き上げました。

<エリンギ・ピーマン・トマト>
画像

画像

<ジャガイモ・玉ねぎ・ツナ>
画像


ピザソースも手づくり
画像

画像

画像

トマト缶+ハーブ塩・胡椒・
砂糖・ブイヨンを加えて
煮詰めて作ります!

<ミネストローネ>
先生が、「イタリアのお味噌汁ね〜」と
おっしゃっていました♪
具沢山〜山盛り〜
セロリ・ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ
ズッキーニ・長ネギ+トマト缶
ブイヨン
水で戻した・・・麦(押し麦)入りなので
リゾットのようでした。
(麦は、ショートパスタ代わり)

ミネストローネ出来上がりました。
画像



塩麹きのこ+豆腐 サラダ
先生手づくり 塩麹を使って
えのき・舞茸・エリンギなど
きのこをフライパンで
日本酒をふって蒸し
塩麹を加え・・・塩麹きのこ

ゆでたもめん豆腐を手でほぐし
しょうゆ麹をたらす・・・・
ヘルシーサラダ
画像


しょうゆ麹も先生手づくり
しょうゆに麹をパラパラと加え
1週間程度で良い感じになるそうです。



*************
 午後の料理教室
<サーモンムース>
<高野豆腐セロリ和え>
画像

後ほど・・・レシピ公開・・・


多忙だけど
充実の1日でした。
教室で〜疑問点など
先生に教わることが出来る
とてもありがたいです。

塩麹を減塩で家でも
仕込みたいと準備しています。

〜塩分どこまで?
減らしても良いでしょう?
基本は
麹200gに対して60g塩
そこから〜
20%カット
48gにまで減らしても
良いそうです。

塩麹やしょうゆ麹を使うと
快腸になりますよ〜実感!しています。
たっぷり使って・・・
ダイエット効果もあるそうです。
私的に〜期待したい効果です。

また、
老廃物や
体から排出したい
不必要な物質を出す効果が、
麹や発酵食品にあるのだと・・・

味噌・しょうゆ・麹自身を摂取することで
体のお掃除〜〜
良い効果あるのだ・・・と

50年以上前から・・・
戦後の
ある実験で
わかっていたらしい・・・


詳しく書きたいところですが・・・
色々制約もありそうなので
はっきりとは、記載できませんが
文章から
今、何に効果がありそうか?
想像♪お察し〜してみてくださいね!
○○○物質の・・・排出効果にも
期待を寄せたいですね〜♪





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



<マルコメ生しょうゆ糀>は「モラタメ」さんで
お試ししています!







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
栗ごはんに醤油麹ですか!
美味しそう♪
はるこさんの食卓には秋の味覚がいっぱいですね〜

お料理教室もレベルが高くてすごいなぁ^^
記事から、いろいろ感じ、考えさせられました
発酵食品、強い見方ですね!!
Jill
2012/10/11 12:10
秋の栗ごはん、美味しそうですね〜
しょう油麹が活躍してる。
ピザ生地にピザソースに〜
勉強熱心な生徒さんに(はるこさん)〜それに答えられる先生〜素晴らしい〜
充実の1日ですね!
なかみち
2012/10/12 09:36
Jillさん ようこそ〜
お返事遅くなりスミマセン
午前も午後も勉強になる〜
料理教室です!
発酵食品のスゴイところ!
整調/整腸
デトックス効果なども
ほんと!人間の味方ですね^^

はるこ
2012/10/15 11:34
なかみちさん ようこそ〜
お返事遅くなりスミマセン
栗ご飯も おいしかったです^^
生しょうゆ糀 活躍中ですよ〜
(母に御土産にあげました)
(整調・整腸)にも効果があるとPR
料理教室の先生のおかげで 
学びたいこと
充実しています!
はるこ
2012/10/15 11:38
初めて訪問しました(^^)きゃさです。

栗ご飯作ったことがないので、凄く参考になりました。凄く美味しそうです♪また遊びにきたいと思います。
きゃさ♪http://kyasakyas...
2012/10/15 16:32
きゃさ♪さん ようこそ〜
訪問ありがとうございます!
栗ご飯 味醂や御醤油じゃなく
しょうゆ糀で味付けも美味でした。
鬼皮むきは〜熱湯に浸けて・・・
皮やわらかくなるので
ムキヤスクナリマスヨ〜
また、いらしてくださいね^^
はるこ
2012/10/16 08:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
秋の味覚<生しょうゆ糀で炊いた栗ご飯>&料理教室おかず利用の夕食献立 (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる