花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗渋皮煮〜マロングラッセ風〜(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/16 14:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

栗ご飯に たっぷり〜使っても
まだ ある栗!
渋皮煮を作ろうと思い・・・
作ったのがコレ・・・
画像

重曹を探したが・・・無いね〜
そこで・・・栗22粒を〜
炭酸水で煮ることに!
画像

1/2ぽん250ml程度注ぎ
冷たい状態から・・・
画像

煮ること・・・約10分
画像

鍋ごと シンクへ持って行き
流水で・・・灰汁を流します〜

実が崩れないように注意しながら
軽くこすって・・・渋皮の筋が取れたら取ります
すすいで・・・
炭酸水250ml加え
2度目 炭酸煮・・・15分
そこで〜気付いた!重曹の代用
ベーキングパウダー煮ても良かったかな??
画像

流水で流しながら・・・
徐々に冷やし
(急に冷やしたり〜逆に熱湯に入れたりすると・・
栗がビックリして@@割れてしまいます)
灰汁を捨てて・・・
3度目・・・水煮・・・
灰汁捨てて・・・
丁寧に渋皮筋を竹串などで取ります
画像

温かいうちに
ジップロックに入れて
ブランデー大さじ2〜3杯加え
ブランデーに漬けます。

冷蔵庫で保管・・・・
作りかけだけど・・・
訃報の知らせで〜出かけなければならず
どうしたものか??

持参しちゃえ〜
栗御土産〜にしちゃお
御土産になった
<栗の渋皮煮>

ジップロックに入れたまま〜
実家へ持参
シロップ(メイプル)も持参

ブランデーに漬けてあった
栗の渋皮煮・・・
3度茹ででは、まだ渋皮の味がするんです・・・
アルコール(ブランデー)の香りもプンプン〜
なので・・・
アルコールを飛ばしましょう
******************
持参した栗
ブランデー漬けを鍋を借りて
5分ほど・・・中火で・・・
画像

さらに〜1度茹でこぼし〜(4度目)
メープルシロップをくわえ
甘くします・・・
冷めてゆく時に・・
しみこむんですよ〜

シロップで甘くして


写真は後で追加します〜
写真が、入りませんよ〜
Bad Geteway~


*さっきから*
プロバイダー
ブログ不調ですね!
ファイルマネージャー動きません!
アップローダーも不安定・・・

記事途中ですけど
ココで・・・公開しておきましょう・・・


<追記>写真
メイプルシロップしみこませた栗
画像

箸で拾い出し・・・

再び
ジップロックに
栗だけ入れて
グラニュー糖・・・大さじ2ぐらいをフリカケテ!
栗全体に〜まぶしておきます!

出来上がり!
1粒 味見したけど〜
美味しかったわ♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マロングラッセですね〜
何回も煮こぼして〜灰汁だし〜
ブランデーにつけるんですね〜
栗かのこ食べたくなりました。
なかみち
2012/10/17 08:52
なかみちさん ようこそ〜
マロングラッセ 渋皮を丁寧に取りますが
渋皮つきです^^
甘すぎない〜グラッセ風
本当のグラッセは、砂糖を徐々に
濃くしたシロップに何日もかけて漬けて
ものすごく〜甘い〜です!
はじめ2回〜3回は、重曹入れて
途中で筋取りして
合計5回ぐらい茹でこぼしたら
灰汁が抜けます。
ブランデー使うと香りも良いし
腐りにくい〜です!
栗鹿の子も好き^^嗜好&
食べもの思考似てるよね〜♪
はるこ
2012/10/17 09:13
こんにちは^^
わぁ美味しそう!!
甘すぎないマロングラッセ
いいですね〜
でも本当に手がかかっていて
だからこそ美味しくなるのでしょうね
ご家族の方もホット一息つかれたことでしょう

ブログ不安定ですよね〜(><)
Jill
2012/10/17 12:37
Jillさん ようこそ〜
甘すぎないように好みに調整できる
ところが手作りの良さですよね^^
気に入って食べてくれると
嬉しいですが?どうでしょう?

昨日は、とうとうサーバーダウンで
メンテナンスしてましたね〜
お返事も書けず・・今もまた
ログインできないみたいなので
会員以外のクリックで書き込みしてみます!
モニターの仕事たくさん受けて
いるので・・レシピ記事が書けず
困っていますーー;あぁ〜
今日も進まないか・・・
はるこ
2012/10/18 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
栗渋皮煮〜マロングラッセ風〜(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる