花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 北関東も〜寒くなってきましたね〜「白菜スープ」(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/17 17:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

日曜日に、名古屋から
長野途中下車の旅をしながら
群馬へ帰ってきました。
ながの新幹線の中から見た
軽井沢の寒そうなこと〜〜
風がヒュ〜 ホームに立ってる
人たちの厚着なこと
マフラーやショールが風に〜なびいてるし〜
外 寒いんだろうなぁ・・・??
はるこは、袖無しチュニックにスパッツパンツ
上に羽織る為の綿の薄い8分袖ブラウスだけ
車内はエアコンで涼しい〜♪
太陽の当たる南側窓辺は、暑いぐらいでしたからね
ところが・・・翌朝は
寒いくらい・・・冷えてきました。
厚いお布団+毛布が欲しいぐらい!
今朝は、さらに冷え込んで・・・
こたつやホットカーペットを出さないと
今夜は、寒くてたいへんかも・・・
佐久の友人から
ロメインレタスと白菜がたくさん届きました^^
ありがとうございます!
画像

届いた箱を開けて・・・
冷んやり〜冷たい
冷えてる?
良く見たら・・・クール便で
お届けだった(笑)

コレが↓国産ロメインレタス
画像

アメリカでは、シーザーサラダの定番
ロメインレタスなので良く食べましたが・・・
日本国産のロメインレタス〜
たぶん〜はじめてイタダキマス♪
ロメインレタスレシピは後ほど・・・
早速 白菜(信州大福)の
外側の葉を使って
簡単「白菜スープ」を作って
イタダキマシタ!
甘みのあるシャキとした白菜
とても美味しいです!
〜佐久(南牧村)は・・・すでに
氷点下なんだとか!さむいね〜
氷点下@@!すでに!
メールを読んで・・一気に ブルル
寒さを感じた次第です。
こちらの寒さなど 問題外でしょう・・・

簡単「白菜スープ」レシピ 3人分
冷凍エビシュウマイ・・・6〜9個
水1L
白菜の葉・・・3〜4枚
丸鶏がらスープの素・・大さじ1
画像

煮込むだけです!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさいませ。
ロメインレタス、数年前作りました。シーザーサラダ、美味しいですよね。
普通の白菜も、サラダにするのが好きなのです
クールじゃなくても良いのに、本なんかがたまにクール便で来ることが・・・ひんやりです(笑)
ちゅう
2012/10/17 20:59
ロメインレタス、コストコのシーザーサラダにつかわれているやつですね?!
佐久の方は氷点下ですか@@
もうすっかり冬なんですね・・
今日なんて雨で〜肌寒く感じていますが…
まだまだ温かいって事ですね・・
白菜スープ温まりますね!
なかみち
2012/10/18 08:40
ちゅうさん ようこそ〜
シーザーサラダ=ロメインレタス
じゃなきゃってイメージですよね^^
私も冬は〜シャキシャキ白菜サラダ
リンゴ入りが好きです^^
佐久(南北村)の冷空気〜も
運ばれてきたのかと??一瞬誤解!
外界(北関東)〜まだ暑いと
たぶん友人が気を使って
クール便で野菜を宅配して
くれたのだと思います!
本が??ヒンヤリ〜って(笑)
冷えていたら?夏なら抱きしめるわ^^
クールCoolかっこいい(笑)

はるこ
2012/10/18 09:59
なかみちさん ようこそ〜
コストコ出来てるのもそうそう
ロメインレタスですし〜コストコ
冷蔵庫室で売ってるよ〜ロメインレタス
形が、白菜の痩せて小さいみたいなの
外葉むいてあるから〜白菜みたいな形
アメリカでは、カット野菜で袋入りで
売られていて〜ざるに開けて
ざっ!水道水かけて洗い〜それから
飲料水かけて洗って・・・
シーザーサラダに使いました。
佐久(南北村)真冬マイナス20度に
なると聞いています@@!
ダイヤモンドダスト見られるって〜
帰りがけの ながの新幹線の中から
軽井沢や佐久平辺り本当に寒そうでした。
白菜スープの次は、もっち〜+ベーコンの
お雑煮作って 温まりました。
週末は、鍋かな?
はるこ
2012/10/18 10:11
こんにちは♪
新鮮なお野菜がいっぱい!
うれしいですね〜
ロメインレタスっていう名前は初めてききましたが
そうそう!!シーザーサラダに入っているやつですよね!
簡単はくさいスープ
冷凍シュウマイを入れちゃうアイデアに!です!
Jill
2012/10/18 12:43
Jillさん ようこそ〜
ありがたく〜イタダイテイマス^^
ロメインレタス 日本じゃまだ
なじみが無いかも?
味は、玉レタスと白菜の中間?
中芯に近い部分が特に美味しくて
生食サラダ最高!
ディップつけていただくもよし〜
今日、シーザーサラダとディップで
たべたロメインレタスレシピを書く
予定なので〜後で御覧下さい!
冷凍肉しゅうまい・かにシュウマイ
で煮込むカブのトロトロ煮も
温まり〜最高ですよ^^
はるこ
2012/10/19 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
北関東も〜寒くなってきましたね〜「白菜スープ」(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる