花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼き芋<スイートポテト>オーブントースターだけで作る!Ecoカップ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/19 09:44   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

サツマ芋+安納芋 2種類の芋
じっくり〜時間をかけて火を加えると
*デンプンが糖に変化*して
甘く甘くなるんです・・・
だから・・・お砂糖やはちみつ
ほとんど入れなくても甘い
<スイートポテト>が出来ますよ^^
普通のスイートポテトのレシピは・・・
バター3〜4%(芋の重さに対して)
芋100に対して8〜10%砂糖(はちみつなど)と
牛乳や生クリームなども10%程度加えて練ります。
このオーブントースターだけで作る
焼き芋<スイートポテト>レシピ・・・
本当に少しシナモンシュガーと
牛乳とバターを加えるだけで
美味<スイートポテト>が 出来上がりました。
芋皮が、カップで〜
皮も召し上がれます^^
Ecoでしょ?
画像

<オーブントースターだけで作る
       焼き芋スイートポテト>
作り方>3〜4人分レシピ
さつま芋+安納芋
合計重さ(450g)皮を含む
大きいものは1/2に
オーブントースターに入るサイズにします。
焼くこと・・30分×2回〜3回
1時間から1時間半で・・・
ほかほか焼き芋
画像

1/2にして・・・中身をスプーンですくいだし
バターを 先に入れたジップロック袋
画像

画像


ジップロック袋へ
芋を入れて・・・
画像


画像

袋を手で押さえて
バターと混ぜつぶします

ちょっと味見して
シナモン シュガー少々
牛乳小さじ1程度
(牛乳の分量は〜芋の水分で加減)
<小さじ1〜大さじ2ぐらいまで>
なめらかに絞れるように
なるまで加えました。

なめらかになってきたら
カドに寄せて・・・
画像

端を7ミリぐらい ハサミでカットして
そのまま絞り袋として・・・

焼き芋皮のカップに しぼりり出します
画像


画像


卵黄1個+水小さじ1/2程度加えたもの
刷毛で表面に塗ります
画像

画像


オーブンシートを敷いたトレーの上で
作業すると・・・卵液がタレてもOK!
そのまま〜オーブントースターへ
15〜20分焼き 
焼き色が薄くついたら出来上がりです!
画像


香ばしく焼けた
皮も食べましょう〜
*サツマイモの皮部分の栄養*
さつまいもの特徴の一つ!
カルシウムを多く含んでいるのです!
いも類の中でも さつまいものカルシウム量は多く、
特に皮部分に〜肉質部の
5倍程度の濃度で含まれています。
さつまいもは、皮ごと食べることによって
カルシウムも補給出来ますよ^^

画像


*デンプンが糖に変化する・・・
甘くなる理由
βアミラーゼ(酵素)の働き(糖化)が・・・
65度〜75度ぐらいの加熱により活性化
(サツマイモのベータアミラーゼ
  活性適温は、70度前後)
酵素の働きによって〜
デンプンが糖(麦芽糖)に変化
(糖化)するのです。






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お芋本来の甘みで美味しくいただけるっていいですね〜
おうちにサツマイモがあるので
娘たちと作ってみようかな^^
お芋の色を見るだけで、甘みが伝わってきますね〜
Jill
2012/10/19 13:18
Jillさん ようこそ〜
さつま芋ありますか・・・
オーブントースターだけで出来ちゃう
スイートポテト!
是非是非〜ジップロックで作ると
ボールも汚れないし簡単!
娘ちゃん達と作ってみてね!
はるこ
2012/10/19 14:30
美味しそうなお芋〜
ジップロックで洗い物なし〜スイートポテト
美味しい〜お芋を探してきます〜♪
なかみち
2012/10/19 15:24
なかみちさん ようこそ〜
ジップリック使えば〜ボールも
ポテトマッシャーも要らない!
洗い物少なくて良いでしょ?
お芋探して作ってみてね〜♪
はるこ
2012/10/20 15:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
焼き芋<スイートポテト>オーブントースターだけで作る!Ecoカップ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる