花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS まこもたけ(真菰竹)唐揚げ <ヤマキ割烹白だし>「ホメられ」レシピ

<<   作成日時 : 2012/10/19 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

「レシピブログ」ヤマキ白だしモニターです!
<マコモタケ唐揚げ>を作ってみました。
美味しい出汁を煮て吸わせて・・・
唐揚げ しますよ〜♪そのまま〜
おつまみにも おかずにもなる
割烹的 1品 です。
画像

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ

<材料>
マコモタケ・・・約200g(2本)
ヤマキ割烹白だし50ml+水150ml
砂糖・・・大さじ1
片栗粉大3〜4杯)
揚げ油(太白ごま油)・・・適量

作り方と材料>4人分
マコモタケ・・・2本
イネ科の植物で
茎が膨らんだ部分を食用します。
実も食用します〜雑穀類稲みたいです。
画像


マコモタケの皮を包丁でむいて
画像

5cmの長さに切り、縦に切る
画像

*黒い斑点*
黒ゴマみたいに見えますけど
・・・下記詳細・・・*
画像


ヤマキだし50ml+150ml水
砂糖・・・大さじ1を加え
マコモタケを鍋で煮る…3分〜4分
だしを煮含ませる!
画像

*注意
 加熱しすぎると
やわらかくなり歯ごたえがなくなる
3〜4分だけ煮る
画像

冷めたら〜袋に入れて
画像

片栗粉を適量まぶし
画像

画像


180℃の油(太白ごま油使用)で揚げる
画像

少な目の揚げ油で・・・両面返して揚げる
画像


キッチンペーパーで油分を良く切って
マコモタケ(真菰竹)唐揚げを盛りつける


マコモは、米よりもはるかに古い穀物
古代ではマコモも含めて「六穀」
北米大陸の先住民は、
「ワイルドライス」マコモの実(菰米)を
伝統的に食べ続けている人たちもいます。
現在欧米では健康によい
高級食材として利用されていて
ワイルドライスをほんの少しお米に混ぜて
美味しいそうです。


マコモタケは、たくさんの食物繊維や
たんぱく質、ビタミン、ミネラル、カリウムを含みます。
特に食物繊維が豊富!稲のような繊維・・・
そこに出し汁を吸って・・・美味しい・・・
食物繊維は・・・腸内の老廃物を取り
除く効果を期待できますね〜
便秘予防にもなります。
また、
カリウムを多く含んでいますから
高血圧の予防にもなるでしょう!

*気温が下がると、黒穂菌*
黒ゴマみたいに見える黒点
黒い色素により、マコモの乳白色部分に
黒い斑点ができることがありますが、
そのまま食して問題無いそうです。
画像


「マコモタケ」が手に入らなかったら・・・
ゴボウで、作ってみてね!


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まこも唐揚げ・・・マコモダケ・・・<kitchen laboratory>
2013年も、マコモダケが店頭に並びました〜 マコモダケ2012 昨年白だしで唐揚げ・・⇒★レシピ 今年の唐揚げは、昆布しょうゆ使用 <まこも唐揚げ> ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2013/10/24 10:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マコモダケ
初めて聞きました!
きのこではないのですね?
栄養たっぷり
はるこさんのから揚げ、すごく美味しそうです♪
Jill
2012/10/19 13:28
Jillさん ようこそ〜
「まこも」って聞いたことないですか?
ワイルドライスは?その茎の部分を食します。
稲科の植物お米の背丈の高い〜2m以上
そんな感じの植物です。だから
きのこじゃないですね^^
竹っぽいです。味も筍みたいな〜です。
白だししみて美味
おいしいですよ〜♪
つまみに出したらとまらない〜
はるこ
2012/10/20 15:20
私も始めて見ました。
竹っぽいんですね〜
田舎からゴボウが送られてきたので〜
早速ゴボウのから揚げを昨日したところでしたあ〜
なかみち
2012/10/21 09:40
そうですか〜「まこも」
「まこもたけ」って珍味かな?
とても美味しいんですよ〜
ゴボウの唐揚げも美味しいね〜♪
食感、ゴボウか筍って感じです!
はるこ
2012/10/21 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
まこもたけ(真菰竹)唐揚げ <ヤマキ割烹白だし>「ホメられ」レシピ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる