花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS <焼き鯖寿司>ヤマキ白だし「ホメられ」レシピ

<<   作成日時 : 2012/10/20 11:33   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

焼いた鯖〜ダシと酢+はちみつに漬けて
炊き立てご飯に(酢+だし+はちみつ)酢飯
針生姜+青しその実を酢飯に混ぜて・・・
ラップで包んで作ります。
画像

<焼き鯖寿司>1本分レシピ
焼き鯖・・・塩鯖をグリルで焼いたものです
骨を抜いて・・・

*ヤマキ白だし・・・50cc
*酢(リンゴ酢)・・・30cc
*はちみつ・・・大さじ2
*おろししょうが・・小さじ1
*をあわせて混ぜて〜計量カップにおきます!
上記1/2分量をジップロックに入れて
焼き鯖を漬け込みます
・・・30分ぐらい漬けたら良いです。
画像


炊いたご飯・・・400g
(400gは結構多かったので
鯖の大きさに合わせて300g良いと思います)
炊き立てご飯に〜
上記残りの*あわせ酢
*白だし+酢+はちみつ+生姜いりを混ぜ合わせ
画像

針生姜
生姜2cm1かけ分
画像

青しその実・・適量
コレで6房分ぐらい
画像

混ぜます・・・

ラップを大きめにカット
2枚重ねて・・・2重にして
鯖を乗せて
画像

青しその葉・・・5枚
画像

画像

ご飯を盛って・・・コレで400gです!
ラップでぎゅっと包みます!
画像


画像


1〜2時間置いてから
食べた方が、なじんで美味しいです。
画像

カットもしやすくなります。
画像


画像


画像


鰹と鯖の融合
白ダシが加わることで
鯖だけより美味しくなったです。
鯖特有の匂いも
漬け込みによりカットされたと思います。

割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
焼き〆サバ寿司〜ってかんじですねえ〜
この手のお寿司〜時々食べたくなるんです。
しょうが・大葉・白だしも加わって〜良いでしょうねえ〜馴染んだところをつまんで頂きたいですねえ〜
なかみち
2012/10/21 09:51
なかみちさん ようこそ〜
焼き鯖をダシと酢トはちみつに漬けて
鯖の臭み無し〜
なじんだ方が美味しいです!
自宅でも わりと簡単に作れます〜
青しその実や葉が無くても
寿司ガリを挟んだり混ぜたら〜美味
はるこ
2012/10/21 10:51
こんにちは^^
すご〜い!
料亭に出てくるようなお品ですね〜
鯖ってどうしても臭みが気になってあまりいただかないのですが、身体にいい青魚
美味しくいただけていいレシピですね!
Jill
2012/10/22 12:56
Jillさん ようこそ〜
空弁で有名になった<焼き鯖寿司>
お家でも作って見ましたよ^^
だし入りの酢に漬けることで
独特の臭みが抜けて 爽やかですよ〜
お試ししてみてね〜
はるこ
2012/10/23 10:43
しめ鯖ではよくやりますが、焼き鯖でも良いですね!!
私もラップでギュッもよくやりますけど、簡単で切りやすくなっていいですよね^^
五目釣り師の妻
2012/10/23 16:19
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
新鮮な鯖なら〜〆鯖でしょうね^^
塩鯖なんですよ〜これ!
それを焼いて焼き鯖!で作りました。
ラップの発明って
料理の歴史を変えたと思うね〜
便利!
はるこ
2012/10/23 18:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
<焼き鯖寿司>ヤマキ白だし「ホメられ」レシピ 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる