花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 手作りこんにゃく使って<こんにゃくピリ辛>ヤマキ白だし「ホメられレシピ」

<<   作成日時 : 2012/10/25 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

先週土曜日
町会の秋祭りでした。
太鼓が鳴り響き〜♪
おでんに焼きそば
フランクフルト
そして生ビール
昼から飲んで^^ご機嫌でした。
子どもはゲームやスーパーボールすくい
楽しいひととき・・・
最後にビンゴゲームで賞品もらえたり・・・
その秋祭りに参加
畑直送のお野菜
ネギや里芋やピーマン
手づくりこんにゃくなど
農園さんが、売っていて
ピーマン・里芋・
手づくりこんにゃくを買いました。
プルプルのこんにゃくは〜
工場で生産してる物と違って
ぷにょぷにょ やわらか なんです!
下処理・・・水道水で洗って
塊のまま〜
1度ボコボコ〜鍋で茹でます!
(あく抜き)&(匂い抜き)
それから〜ひとくちサイズに
ちぎるか・・・ギザギザの部分で
カットしてゆきます〜
プラスティックのカップのふちが
ギザギザなので〜
それでカットしました。
こんにゃくって・・・どうやって
作る?できるか知ってる?
コンニャクイモをスリオロシ
熱湯に放り込んで煮て
煮詰めて・・・凝固剤で固めて
さらにあく抜きで煮て・・・
手づくりこんにゃくの作り方<レシピ>
*「生芋」をすりおろして*作る方法は・・・
生芋を、たわしでこすり
きれいに泥を落とし洗う。
頂芽と芯を包丁で取り
芋の重さの3.5〜約4倍の湯を沸騰させ
沸騰している湯へ
卸し金で手早くすりおろした芋を加え
*手が痒くなるので
ビニール手袋*して芋をスリオロス!
10分程度煮詰める。
底が焦げ無いように注意丁寧に混ぜ
鍋の水の量の1割程度の水に
炭酸ナトリウム(凝固剤)10%を
水に入れ溶かす。
火から下ろし、少し冷まし
凝固剤の水溶液を入れ、かき混ぜる。
水で濡らした容器に入れ、
平らにし空気を抜き冷えるまで放置
適当に切り分けたら
新に〜熱湯で30分以上ゆでて
あく抜きをする。
 めんどうなんだ〜けど
群馬の人 豆でね・・・
畑で栽培したコンニャク芋で
生こんにゃく 作るんだね〜
芋育て・・・畑で栽培も
3年も4年もかかるんだよ〜
種芋買うでしょう春に植えるでしょ〜
秋に収穫したら・・・冬貯蔵して
春にまた植えて・・2年目の秋に収穫し
少し大きくなった芋を
3年目春に植えて・・・繰り返し〜
栽培してやっと500gぐらいに育ったら
生コンニャク芋として使えるんだよ!
生のままでは
シュウ酸カルシウムをたくさん含んでいて
エグミがあり 食べられません!
手づくりの作り方ね〜以上。
工場では、こんにゃくの粉に海草を混ぜて
黒くして作るらしいよ〜見たこと
TVでしか ないんだけど・・・
前置きが長くてゴメンね〜♪
<こんにゃくピリ辛>レシピ
生こんにゃく20cm×20cmぐらいのサイズ
*白だし・・・50cc
画像

*豆板醤・・・大さじ1
画像

*砂糖(ラカント使用)・・大さじ1
画像

*調味料*3種合わせておきます!*
糸唐辛子・・・適量
こんにゃくをフライパンで乾煎り・・・
茹でてもまだ、切ると水分が多いので
水分を飛ばします!
画像


*あわせた調味料加える!
画像


水分が少なくなるまで
炒め煮する
画像


糸唐辛子をのせる
画像


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
手づくりこんにゃく
お味も歯ごたえも違うのでしょうね〜
手をかけて作られたこんにゃく
私もいただいてみたいです

うちのはスーパーのこんにゃくですが
ピリ辛こんにゃく♪
おつまみにもいいですね♪
Jill
2012/10/25 12:58
コンニャク〜うちの母も作ってました。
残念ながら作る過程は見たことなくて〜
出来上がりと味見専門でしたけど・・
そこら辺で買うのとはまたちょっと違い〜
食感とか大好きでした。美味しいですよね〜
豆板醤でピリ辛良いですね!!
なかみち
2012/10/26 08:50
Jillさん ようこそ〜
手づくりのこんにゃく
美味しいですよ〜
ぷにょぷにょが違う!

ピリ辛いのってクセになり
お酒のおつまみに欠かせませんね〜♪
はるこ
2012/10/26 21:05
なかみちさん ようこそ〜
なかみちさんの田舎でも
コンニャク芋から作るのですね^^
美味しかったでしょう?
ぷにょぷにょしてましたか?
工場生産のこんにゃくと
手づくりこんにゃくって
同じ分類 同じって思えない
ぐらい食感違いますね〜
生こんにゃくは、こんにゃく嫌いの
パパも食べてくれるんですよ〜
豆板醤+白だし+砂糖
糸唐辛子
こんにゃくピリ辛
おつまみにもお弁当にも
良いですね!
はるこ
2012/10/26 21:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
手作りこんにゃく使って<こんにゃくピリ辛>ヤマキ白だし「ホメられレシピ」 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる