花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 生地に白だし<美味ふんわり〜たこ焼き>      白だし入り「ホメられ」生地レシピ(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/29 10:44   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

<白だし入り生地*美味ふわり〜たこ焼き>
昨日は〜雨肌寒い〜1日でした。
洗濯物 乾かないしんw−−;
せめて温かいもの食べましょうって・・・
たこ焼き!焼きました・・・
画像

「レシピブログ」モニターでイタダイタ
ヤマキ割烹白だしが、気に入ってしまい
大きな業務用<ヤマキ白だし>1.8Lを
COSTCOで買いました。でも・・・
瓶入り割烹白だしより
色も味も濃いみたいです。
<美味ふんわり〜たこ焼き>36個分〜40個
たこ焼き生に+白だしで〜レシピ
画像

生地の作り方・・・
大きめサイズの18個焼き×2回分+α
市販品<ヤマキ割烹白だし>
山芋・・15cmぐらい、皮むいてすりおろします。
画像

卵MSサイズ・・・3個
画像

(L・LLなら 2個)
白だし・・・約50ml〜60ml<ヤマキ割烹白だし>
炭酸水・・500ml<プレーンな炭酸水>
画像

又は〜
(ベーキングパウダー5〜6g(粉の3%程度)
(+水500ml)
粉(薄力粉・強力粉でも良いし・・・
3割程度米粉混ぜてもいい)粉210g
画像

(薄力粉が無かったので〜
パン用強力粉で作っています)
だまにならないように・・・まぜたら
たこ焼き用生地を30分〜1時間寝かす・・・
画像

今時期(気温15度〜20度)なら
常温で良い

その間に〜
キャベツ1/4個
画像

長ネギ・・・・3本
画像
画像

紅生姜・・・・適量
画像

全部みじん切りに刻む

蛸も切る 1〜1.5cmサイズ
画像

乾燥小エビ・・・・1袋
(揚げ玉など入れても良い)
乾燥エビ+キャベツ+ネギ+紅生姜を混て置く
画像

他に用意するのは〜
竹串・・・返すように
油・・・サラダ油・太白ごま油など
きっちんペーパー数枚
きっちんペーパーを丸めて
たこ焼きの穴に油を敷く・・・掃除もこれ!
画像


おかか
青海苔
たこ焼きソース
マヨネーズ

たこ焼きの焼き方
焼き台を・・・温めたら
油を敷いて
生地を半分より少なく流しいれて
蛸を入れる
画像

混ぜた
キャベツ+ねぎ+紅生姜+乾燥エビ
を盛って・・・
画像

再び上から・・・生地を流す
画像

固まってきたら・・・
端から・・・中に端っこ部分が入るように
竹串で返し・・・丸くする
画像

画像


画像

山芋と炭酸水でふわ〜っ
白ダシが美味!
たこ焼きです!
画像


割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

*************************************************



 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
白だしに炭酸水〜ふわふわ〜良いですね〜
たこ焼きはやっぱりたこが一番美味しい(笑)
なかみち
2012/10/30 09:11
なかみちさん ようこそ〜
炭酸水+白だし+山芋+卵+粉
ふわ〜ふんわり美味でした^^
タコいっぱい入れましたよ〜
たこ焼き!らしくね^^
はるこ
2012/10/30 13:35
以前にはるこさんが、たこ焼き風♪を作ってらっしゃった時に、これはそのままたこ焼を作っても美味しそう!!って思いました^^
ダシが聞いたふんわりたこ焼き♪
いいですね〜
Jill
2012/10/31 12:18
Jillさん ようこそ〜
里芋でたこ焼き風作りましたね〜♪
ダシ入り〜ダシが美味しいから
たこ焼きも美味しいです^^
はるこ
2012/11/01 14:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
生地に白だし<美味ふんわり〜たこ焼き>      白だし入り「ホメられ」生地レシピ(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる