花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 厚焼き♪玉子<ヤマキ白だし入り>        「白だしホメられ」レシピ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/29 18:59   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

お砂糖と白だし入れた〜
厚焼き玉子・・関東風!
甘じょっぱい〜味付けの玉子焼き〜
簡単そうで・・・砂糖が入ると焦げやすく
意外に強火で焼くのは〜
難しいようだ?
火加減は〜
中火のやや強火ぐらいが良い!
と思う・・・
というのも・・・今日私も〜
@@見ていたんです
ネットで話題となっている!
キューピー3分クッキングで放映した
「厚焼き玉子」関東風
TVの長寿料理番組の中で
*焦げてしまった・・・<厚焼き玉子>
なぜ?生放送ではないのに・・・
撮り直さなかったのか?
不思議なんだけど〜ね^^
あれぐらいの焦げは、OK!
卵・・・4個
砂糖・・・大さじ2杯
だし・・・大さじ4
サラダ油・・・大さじ1(適量)
こんな感じの
レシピだったと思う・・・
強火で焼く〜〜
でね〜かなり焦げてた@@!
どれぐらい焦げやすいか
実演してみました・・・
本当は〜どんな味か?
美味しそうだったから
食べたかったの♪白だしたっぷりあるしね〜
藤井 恵先生のレシピは、美味しいですよ〜
だから・・・
画像

:::<厚焼き玉子レシピ>2〜3人分:::
(キッチン ラボ)はるこのレシピ
砂糖(ラカント 大さじ1杯)
はちみつ・・・大さじ1杯
卵Lサイズ・・・4個
だし(ヤマキ白だし大さじ1+水大さじ2)

太白ごま油・・・大さじ1程度適量
キッチン用ペーパータオルで油を敷く
画像


 ノーカットで・・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像


こげた臭いがした時点で・・・
強火から中火にしました〜
セーフ!コレぐらいは
セーフでしょう^^
画像


カット
画像

画像

画像


メチャメチャ美味しくて・・・
2切れ味見〜していたら・・・
夕ご飯のおかず予定だったのにーー;
残り全部〜息子ちゃんに
食べられてしまいました@〜@
なので・・・再び
パパ分をこれから焼きます!
お砂糖2杯で・・・チャレンジ!
割烹白だしの料理レシピ
割烹白だしの料理レシピ

ラカント・・大さじ2杯で
中火のやや強火・・・IH8
焼き直し〜パパ分!
画像

火加減だけ注意
画像

画像




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
玉子焼き〜焼き続けて(週4〜5は焼いてるかも)早何年??って感じですけど、甘い玉子焼きはいまだに焦がします。最近はマヨ味も有りで火加減はこっちの方が楽。出汁巻も良いですね。具を入れなくていいって言われたので(笑)味を変えてます。
なかみち
2012/10/30 09:20
なかみちさん ようこそ〜
玉子焼き〜毎日のように
お弁当用に焼きますよね〜
マヨ入りは、ふんわりでも油が多いから?
焦げにくいですね〜色鮮やか
お砂糖が多いとお家で焼くの
焦げやすいですね〜
甘くて美味しい〜デザートっぽくて
関東の寿司屋の玉子焼きって感じ。
だし入りの甘くないのが関西風ですね。
毎日焼いてみようかな〜
実は・・・今朝もリクエストされて
だし入りで巻かないで
オムレツ風で卵焼きました。
トロッとしたコレも美味しかったです。

はるこ
2012/10/30 13:53
うちの息子どもは、甘くない卵焼きが好きなので(…というか、外食とかで甘ーいのが出てくると、露骨に嫌がるんです…)
たまには甘いの食べたいかな〜と思っても、だしをきかすくらいでいつも甘くないの焼いてます。白だしだと卵とのなじみが良さそうでいいですね〜♪
五目釣り師の妻
2012/10/31 08:59
五目釣り師の妻さん ようこそ〜
じつは、子供の頃私もそうでした、
甘い玉子焼きはご飯のおかずに
なら無い!派でした^^!
+白出しで、旨みが増し〜
砂糖無しオムレツ風も良い感じ
美味しかったですよ〜♪
はるこ
2012/10/31 09:34
うちはいつもあまりこげをださない卵焼きを目指しているのですが、確かに!焦げ目があるのも美味しそうですよね!
だし巻きは家族みんなの大好物です♪
Jill
2012/10/31 12:21
Jillさん ようこそ〜
玉子焼きって奥が深いね〜
強火でふわっと膨らんで焼けると
美味しいけど〜焦げやすいし・・・
だし巻き=関西のイメージです^^
関東=甘辛い〜玉子焼き
焦げてるぐらいが好きなお家も
黄色い玉子焼きが好きなお家も
だし巻きが好きなお家も・・・
みんな〜それぞれ家族の好みだよね♪
家庭の味だね〜
はるこ
2012/11/01 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
厚焼き♪玉子<ヤマキ白だし入り>        「白だしホメられ」レシピ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる