花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 生塩糀を使って<アボカドマヨ塩糀><塩糀きのこスープ><麻婆豆腐+塩糀>(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/03 10:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

生塩糀(マルコメ)市販品パック入りが美味しいので
色々試してみた!
アボカドに・・・
(キューピーハーフ+塩糀)
糀ディップにもなるよ!
画像

<アボカドマヨ糀>レシピ
アボカド・・・1/2個
画像


塩糀・・・大さじ1
画像


キューピーハーフ・・・大さじ1
画像

混ぜたら・・・
画像

かなり美味い!
お試しアレ〜♪

きのこと塩糀の相性は抜群!

<塩糀きのこスープ>4人分
エリンギ・・・2本(割く)
しめじ・・・1/2パック(房をほぐす)
長ネギ・・・1本(小口切り)
ピーマン・・・1個
(種抜いて薄い輪切り)最後に入れる

塩糀・・・大さじ2杯
鶏がらスープの素・・・小さじ1
水・・・・・1L〜1.2L
(塩加減好みで水の量で調整)

中火で・・・煮るだけ
画像


美味しくって@びっくり
塩糀きのこスープです!
アレンジにいろんなきのこを
スープに
いっぱい入れても・・・(椎茸・えのきなど)
トロミを片栗粉でつけても良い〜♪
画像


鍋にアレンジしても良いと思います!
きのこと塩糀の相性ってすばらしい!
最強の秋の味覚
マツタケだけは、他のきのこと
混ぜないでね〜香りマツタケ・味しめじ〜
(マツタケ×塩糀)
この秋に
いつか試すわ〜

<麻婆豆腐+塩糀>
市販麻婆豆腐の素
水の量を+α増やし・・・
塩糀・・・小さじ1加える
トロミも水増やした分
片栗粉増量
あん多めの麻婆出来上がり〜
隠し味程度の
生塩糀で美味しくなる!
画像






にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マルコメ 生しょうゆ糀 <豚肉しょうが焼き>    「モラタメ」 公民館祭り
「モラタメ」さんのタメス〜で マルコメさんの 生しょうゆ糀のお試し!です! 先日 生塩糀(スーパーで購入)を  <秋刀魚竜田揚げ><アボカド塩糀マヨ><250里炊き込みご飯>(安納芋)などに 色々使ってみたら とても美味しかった〜♪ 生しょうゆ糀って どんな味?興味わくわく! 今日届いて・・・今夜の夕食の <豚肉しょうが焼き>醤油の代わりに 生しょうゆ糀たっぷり〜使ってみました! 特選丸大豆醤油吟醸〜を使っているというから きっと!すごく美味しいに違いない! 期待通り... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/10/06 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹は本当に万能ですね〜!
一番上の、アボガドマヨ塩麹
おつまみによさそう!
混ぜるだけのお手軽おつまみレシピはうれしいです♪
きのこも美味しい季節ですね^^
Jill
2012/10/03 12:25
Jillさん ようこそ〜
塩麹の中でも
 <生・塩糀>が、美味しいです。
アボカドマヨ塩糀>是非おつまみに!
きのこと相性抜群!美味です!
はるこ
2012/10/03 16:51
かなり美味いアボカドにマヨ塩麹食べたいです〜
キノコと塩麹もまだ試してません。
試さなくちゃ!
なかみち
2012/10/04 10:19
なかみちさん ようこそ〜
アボカドマヨ醤油糀も良いんじゃ無いかと
「モラタメ」さんから同じマルコメの
醤油生糀出てましたね^^
きのこも是非!こんなに相乗効果で
美味しくなる〜糀のすばらしいこと〜
お試ししてみてみて・・
はるこ
2012/10/04 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
生塩糀を使って<アボカドマヨ塩糀><塩糀きのこスープ><麻婆豆腐+塩糀>(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる