花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚<9里より美味い〜13里>って!?  <安納芋+生塩糀炊き込みご飯>(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/04 17:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

9里=栗
13里=サツマイモのことが13里?!
「9里(栗)より〜(+4里分)美味い13里だよ〜」
何で13里なの?知ってる?
「美味しい〜お芋〜♪
イーシーやーきいも!焼き芋!」
って〜スピーカーで流しながら〜焼き芋売り
昔は〜リヤカー・今は〜軽トラック来ますよね!
どーして・・・石焼芋は、甘くてホクホク黄色くて
美味しいんでしょうね〜♪
お芋の種類もあるけど・・・
やっぱり火加減・・・
石で〜じんわり焼くから・・・甘い旨い!
栗より+4里分旨い・・・遠い
江戸から13里・・・・1里=約4km
52kmぐらい・・・の地点
本当は13里半=54kmらしいけど
川越・・・サツマイモ産地で名物ってことから
江戸時代末(幕末)に〜しゃれ、大好きな江戸っ子に
受けようと・・・PR川越・・・
13里って言う様になったんだって!
遠けりゃ遠いほど旨い??
種子島名産<安納芋>で作ってみた
東京から直線で1000km=250里
九州最南端の佐多岬から10里=約40km
250里<炊き込みご飯>です!
甘いこと〜旨いこと〜
栗よりも〜13里よりも(笑)
画像


画像


<炊き込み芋ご飯>レシピ
米(無洗米)・・・2.5合
水・・・・2.5合分
芋(安納芋)・・・中サイズ1個
芋の皮をむいて
画像

画像

画像

1cm角にカット
画像


炊飯器に米を入れて
芋を入れて・・・注意!混ぜないこと!
お米の上にそっと乗せる!
きのこなどを炊き込む場合も同様!
まぜると・・・生米・生炊きになりやすいですから

画像


生・塩糀・・・大さじ2杯
画像

水を2合半の印まで入れて・・・
スイッチON !
これだけで・・・

炊き上がり
画像


画像


美味しい〜
はるこ特製!
250里 炊き込みご飯〜です^^
秋の味覚 楽しみましょう♪




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マルコメ 生しょうゆ糀 <豚肉しょうが焼き>    「モラタメ」 公民館祭り
「モラタメ」さんのタメス〜で マルコメさんの 生しょうゆ糀のお試し!です! 先日 生塩糀(スーパーで購入)を  <秋刀魚竜田揚げ><アボカド塩糀マヨ><250里炊き込みご飯>(安納芋)などに 色々使ってみたら とても美味しかった〜♪ 生しょうゆ糀って どんな味?興味わくわく! 今日届いて・・・今夜の夕食の <豚肉しょうが焼き>醤油の代わりに 生しょうゆ糀たっぷり〜使ってみました! 特選丸大豆醤油吟醸〜を使っているというから きっと!すごく美味しいに違いない! 期待通り... ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/10/06 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お子さん、具合はいかがですか?食欲があれば、少しは安心できるのですけどね。
炊き込み、焚く前に混ぜないのはムラになるからだったんですね。やっていたけど、知らなかったです。
秋は、旬のものがたくさんあって、料理も楽しいですよね。
ちゅう
2012/10/05 09:44
おおおおお〜
なるほど〜と感心して読みました。
美味しそうに輝いていますね〜
イモごはんまだ炊いた事が無いです〜生麹も良いだろうし・・栗よりも甘く炊けて美味しいかもしれませんね!
その後息子ちゃんどうですか?
なかみち
2012/10/05 10:10
ちゅうさん ようこそ〜
おかげ様で、今朝熱も下がり
具入り・スープ食べられました!
吐かずに薬も飲めたので〜
もう安心でしょう・・・たぶん
(薬が飲まなかったら〜点滴に
連れて行かないとなぁ〜って思って)
炊き込みご飯するときに
混ぜない!こと・・・具の間に
米が入ると・・・米が生炊け!
なんてことが・あるからですよ〜
調味料は、水が沸いて湯になって
たい流するので自然に混ざりますから
混ぜなくてOK!なのだそうです・・・
調理の上で〜大切なポイント!ですね
〜料理教室の先生に教えて頂きました〜
はるこ
2012/10/05 10:30
なかみちさん ようこそ〜
面白いですよね〜
「クリより〜美味い〜13里〜」って
うたいながら〜売りに来ませんでしたか?
石焼き芋♪ 何でかなぁ?って
川越に以前に何度か観光に行って
13里の秘密を知りました^^!
芋ご飯〜これは、安納芋ですが〜
紅あずまも 生塩糀と炊いたら
きっと栗より〜美味しいですよ〜

息子ちゃんおかげ様で吐き気も治まり、
長ネギ+ベーコン スープにトロミをつけ
かき玉風に卵を入れたスープを飲んで
それから〜苺牛乳も飲んで〜
様子を見て・30分後薬も飲めました。
お昼ごはんは、うどんの予定です^^
何うどんにしましょうね〜
ありがとうございます^^
はるこ
2012/10/05 10:41
へぇ〜
13里
なるほど!!いろいろないわれがあるのですね〜
250里炊き込みご飯とっても美味しそうです!
混ぜないのがポイントなのですね!
調味料も、そのままですか??
Jill
2012/10/05 13:20
Jillさん ようこそ〜
生塩糀を調味料として加えました。
丁度良い塩加減で〜ほんのり甘い香り
調味料は、炊飯時の湯が沸く対流で
左右にぐるぐる中心から噴いて
上下回るから〜水分+調味料
全体に上手く回るので心配要りません!
固形は、やわらかく溶かして入れてね〜
混ぜないでOK!ですよ〜
米がご飯が炊ける邪魔をしないように
具をのせるがポイント!
はるこ
2012/10/05 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
秋の味覚<9里より美味い〜13里>って!?  <安納芋+生塩糀炊き込みご飯>(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる