花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子レンジで〜ゆるい〜タイプのカカオプリン♪ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/10/05 17:03   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

おやつにプリンが食べたい〜と
お腹がすいた・・・息子ちゃん
お昼にうどん作ってあげたんだけど〜
もう、お腹すいたの?
お腹が空くって元気になったわけね〜
良かった!
カカオシュガー使って
カカオプリンです!
画像


画像

今回のレシピ♪
(1対4)ゆる〜いタイプです!
2個分
濃厚牛乳・・・200cc
卵Mサイズ1個
カカオシュガー(ハウススパイス)15g

牛乳を200cc余裕で入るカップに入れて
カカオシュガーを混ぜて・・・
電子レンジで40度ぐらいまで温め
砂糖&カカオ溶かします。
画像


計量カップに卵1個全卵を割りいれ
かき混ぜ・・・そこへ
温めたカカオ液を混ぜます!
画像

カカオプリン液出来上がり!
耐熱ガラスカップに注ぐ時に
茶漉しで越しながら〜注ぎ分けます1
画像


2個 2カップを同時に
電子レンジ600W ×1分30秒
・・・*500W・・・追加20秒

・・・*200W追加・・・30秒から

いつも電子レンジは・・・
1000W または〜600Wしか
使っていなかった、
我が家のオーブンレンジです!

実は・・・*発見!
ダイヤルを逆さに回すと
500W・200W・100W機能が
備わっていた(爆笑)!

ずっと知らずに〜7年ぐらい使っていたから
大笑い・・・それから・・・さらに
このオーブンには〜パン焼きに嬉しい
発酵機能も備わっていたことを
昨日気付いた(笑)

フランスパン焼くときに
オーブン予熱しながら〜オーブンの上にのせて
2次発酵させていたんだから・・・
コレを発酵用に使うと・・・
焼く為のオーブンが欲しくなる??

何度かに分けて
チン!して・・・丁度良い頃
見ていると〜プリン液がふわっと膨らむ
膨らみ過ぎない内に止める!
画像


黄色い方のレシピ2個分も一応
卵(全卵)・・・1個
濃厚牛乳・・・200cc
メープルシロップ・・・*大さじ1*程度
*甘さはお好みで調整*

作り方は〜上記カカオプリンに同じ
画像
画像
画像

味見〜温かくても↑美味しいわよ〜
温かいと〜とろとろ〜
冷えると出しやすくなります。

マミーのプリンで元気になるのよ〜♪
荒熱を取って・・・水にカップつけて冷やす〜
画像

その後ラップして・・・
冷蔵庫で1時間冷やす
食べるのをじっと我慢
冷えるの待った・・・息子ちゃんでした!





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
200W有りましたかあ〜(笑)100Wも凄い!
実は機能いっぱいなのに・・
使いこなせてない・・私もまだまだ沢山あるんだろうなあ〜TVなんてお母さんこうすればいいんだよ〜っていまだにあ〜ちゃんが教えてくれます。
息子ちゃん食欲出てきたみたいで良かったです〜
ぷりん〜食べたいと〜直ぐ作ってあげられちゃうはるこさんも素晴らしい〜
なかみち
2012/10/06 13:46
なかみちさん ようこそ〜
大歩危(おおぼけ)はるこで
ございまぁ〜す(笑)
7年間ダイヤルを逆さに回すことなく?
600Wと1000Wだけ使ってきたんですから
TV,録画機能〜番組表とか
みんな息子ちゃんが やります〜
ピコピコ大好きです^^
赤青黄色ボタンとかあるじゃない
子どものが得意です^^
いままで〜息子1が居たら〜
やってもらいました。
プリン電子レンジだからね〜
早いし〜簡単チン!
牛乳200ccと卵1個あれば〜プリン
結構大きいサイズ2個できるしね〜
ちなみに この耐熱カップ(食器)
モロゾフのプリンカップ(大)です!

はるこ
2012/10/06 21:20
とろとろプリンを手づくり♪
すごいなぁ^^
プリンが食べたい!!
で、すぐにお母さんが手づくりプリンを作ってくれるなんて、本当に素敵
我が家だったらきっとコンビニに走るなぁ^^;
2つの味が楽しめていいですね^^
Jill
2012/10/09 13:08
Jillさん ようこそ〜
簡単ですよ〜電子レンジでチン!
コンビニまで・・3km弱遠いの〜(笑)
卵と牛乳の買い置きは欠かせません〜♪
お験しアレ♪
はるこ
2012/10/10 15:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
電子レンジで〜ゆるい〜タイプのカカオプリン♪ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる