花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 小岩井生乳100%ヨーグルト@パーティレシピ<ホエー入りのクリームシチュウ><フルーツ&ヨーグルト>

<<   作成日時 : 2012/11/08 11:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

小岩井生乳100%ヨーグルト
小岩井の乳製品を使って
パーティレシピ・・・と言うテーマなのです。
生乳100%ヨーグルトは、酸味が少なくまろやかで
クリーミィー・・・ゆるいぐらいの
流れるなめらかさなのです。
ペーパータオルで軽く水切り・・・
ヨーグルトの水分(ホエー)を集めます。
画像

画像

ホエーを加えて作った
<チキンクリームシチュウ>です!
画像

クリスマスに どうでしょ?
☆ニンジン☆
ホエーが入ると一段と
コクが増して美味です!
作り方・・・5〜6人レシピ
普通に〜玉ねぎ中3個を
透き通るまでいためたら・・・
水800cc
+チキン・ムネ肉2枚
+ニンジン1本分の☆型抜きして
加えて
煮ます・・・1度火を止めて・・・
牛乳を200cc加え
市販ルーを加えるときに
ホエーも加えます。
ヨーグルトの分量は、200gから
しみ出た分です。
うずらのゆで卵も入っていますよ〜
画像



水切りで濃くなった
生乳100%ヨーグルトは・・・
デザートに使用
無花果と柿に
かけていただきましょう!
画像


小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ




にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜


・・・追記・・・

Whey
(ホエイ*ホエー)乳清にゅうせい

チーズを固めた・・・残った水分や
ヨーグルトを固めた・・・残りの水分を
ホエーと呼びます。
水溶性タンパク質やビタミンミネラルなども
含まれていて栄養がありますから
捨てないでね〜活用しましょう!

ホエー豚>って 聞いた事アリマセンか?
ホエーを飲ませて育てている豚のことです。

固まった部分を・・・
カッテージチーズや
水切りヨーグルトなどを
〜カード〜
Curd と言います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヨーグルトの水分がこんな働きをしてくれるなんて知りませんでした!
シチューにコク
いいですね〜
今まで捨てていましたよ(反省)
水切りして濃くなったヨーグルトも美味しそうですね♪
Jill
2012/11/08 12:54
ヨーグルトの水分をホエーというんですね!
今度からホエーと呼びます。
そして〜捨てないでに使います〜
なんだかお勉強した後だと
シチューも濃くなったヨーグルトもグレードアップですね!
なかみち
2012/11/08 14:58
Jillさん ようこそ〜ホエー
ホエー(ホエイ)乳清のことです。
乳清は、牛乳から乳タンパクの主成分
カゼインを除いたものです。
水溶性のタンパク質や乳糖、水溶性ビタミン、
ミネラル分をたっぷり含んでいます。
英語「ホエイ」と言います。
だから〜捨ててはもったいないです^^
食べなくても〜化粧水代わりに
肌に塗ったり・お風呂に入れても
良いんですよ^^
はるこ
2012/11/08 18:24
なかみちさん ようこそ〜
乳清(ホエイ)です!
捨てないで〜使いましょう!
肌にも良いので〜塗っても良い!
飲んでも良い^^
シチュウに入れても
モチロン良いです♪
はるこ
2012/11/08 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
小岩井生乳100%ヨーグルト@パーティレシピ<ホエー入りのクリームシチュウ><フルーツ&ヨーグルト> 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる