花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS ポモドーロ・ディ・リゾ ジャポネーゼ風<16穀米 +モッツアレラチーズ>詰めて焼く(キッチンラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/08 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

簡単に言うと〜スタッフド(ライス) トマトです!
<Pomodori di riso>
ポモドーロ=トマト(イタリア語)
トマトの中をくりぬいて・・・
中に ライスを詰めるのですが・・・
固めに炊いた
16穀米+トマトの中身を切って
モッツアレラチーズ+
オリーブオイルを混ぜて詰めて
オーブントースターで焼いてみました。
「本来のイタリア料理の方法は〜
炊いたご飯ではなく 生米を使い
オリーブオイルで炒めてから
煮て・・・50%ぐらい火を通して
チーズと共にトマトに詰めて
オーブンで焼き上げて作るのだと思います。」
簡単でも〜おいしい方法で作りたいと
家庭用に勝手にアレンジしています。
何十個も〜まとめて作るなら
オーブンでしょうけど・・・
3〜6個までなら
オーブントースターで充分間に合います。
ただし、
炊いた米(ご飯)使って下さいね!
<ポモドーロ・ディ・リゾ>ジャポネーゼ風
画像


作り方〜レシピ・・2個分=2人分
トマト大きめサイズ2個
画像

上部・・・ヘタ部分から1cmぐらいでカット!

トマトカップ用に
スプーンで
中身をくりぬきます。
画像


中身は、1cm角ぐらいに包丁できざむ
画像


固めに炊飯器で炊いた
16穀米のご飯をお茶碗に1杯分
画像

刻んだトマト
モッツアレラチーズ適量
+オリーブオイル少々
混ぜ合わせて
画像


トマトカップに詰める・・・
ご飯詰めたら〜
お醤油をカップの中へ
小さじ1/2程度たらす!
画像


オーブントースターで
10分〜15分焼く
画像

焼き上がり
画像


取り出すときは・・・
とっても熱いので〜火傷に気をつけて・・・
トングで挟んで〜そっと〜
お皿に取り出すこと!
画像


熱々〜を
召し上がれ!
カップの*トマトも食べてね♪
画像


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

ちょっと・・・おまけのトマト話・・・

*トマトの色が真っ赤だと*
もっと美味しそうに♪見えるでしょう・・・残念!
しかし、
ピンク系のトマトでも
ちゃんと熟していれば
色はともかく・・・味は
加熱しても〜とても美味しいのです!

トマトの旬は・・・春!なんですよ〜
ご存知でしたか?
夏だって・・・思っていませんでしたか?
(種類によっては
秋が、旬のトマトもあります!)

熊本トマト(八代)の名産品
<塩トマト>が私大好きで・・・
春〜初夏にかけて
八百屋さんで箱買いをします。
糖度が高く〜味わい深く
苺よりも好きなんです!

今年も<塩トマト>何箱か
調理して↓食べました♪
http://haruko-garden-diy-day.at.webry.info/201203/article_14.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Beaujolais nouveau☆2012
今年もBeaujolais nouveauが解禁になりました{%シャンパン(ポンッ)hdeco%} 我が家も夕食の時間に、新酒を楽しみました{%笑いwebry%}{%赤ワイン(ユラユラ)hdeco%} 今年は原料となるブドウ収穫量が、天候不良により想定の約半分と「史上最悪」だったようで 国内でも品薄が心配されていました ニュースを聞いて、あわてて予約し{%大変webry%}購入することが出来ました{%うれしいwebry%} ...続きを見る
Every Jack has his J...
2012/11/16 08:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
チーズと16穀米、合いそうですね。
美味しそうだし、おしゃれ!
菜園の冷凍しておいたミニトマト、今日の夕飯で使いきりました。トマトソース料理、少し遠ざかりそうです(苦笑)
ちゅう
2012/11/08 19:59
ちゅうさん ようこそ〜
16穀米を使って正解でした^^
チーズとトマトと相性が良かったです。
温室育ちは〜1年中食べられるトマトですが
自家製畑で栽培は、夏〜秋までですよねー
冷凍トマト終わっちゃいましたか〜
来年まで我慢??
たくさんあるトマトなので
ピューレをピンク系トマトで
作ってみようかなと考えています。
トマトと何を合わせたら
美味しく食べられるか?思案中
はるこ
2012/11/09 08:28
トマトをカップにして〜16穀米とチーズ〜美味しいでしょう〜塩トマトなんてあるんですね!
買い物に行くと色んな種類のトマトが並んでて〜
そう言えば〜今はトマトの種類が少ないですねえ〜
なかみち
2012/11/09 09:26
こんにちは^^
前記事で、トマトの旬が春だと知りびっくり!!
トマトといえば夏!!のイメージが強いですよね〜

このお料理♪
すごくおしゃれで、でも簡単に出来て
いいなぁ^^
何かの記念日に作りたいメニュですね♪
Jill
2012/11/09 12:30
なかみちさん ようこそ〜
八代(やつしろ)頂いた熊本トマトも
同じ八代産でした。
塩トマトは小さくて真っ赤で糖度が
抜群に高いのです、お値段もそれなり!
塩害の土地で、トマト栽培を始めたら〜
極力水を与えない農法で〜甘いトマトが
出来たらしいですよ〜
確かに〜
今時期、種類も少ないですね^^
はるこ
2012/11/09 13:30
Jillさん ようこそ〜
そうなんです!トマトは、春!
毎年〜春に美味しいトマトを
あちこち捜し求めて八百屋や直売所へ
行きます!塩トマトやフルーツトマトが
特別に好きなので^^V
自家栽培・路地栽培で収穫できるのは
夏なんですけど〜なぜ春なのかしら?ねぇ〜

トマトをカップにしての
お料理まだまだ〜ありますよ^^
お楽しみに♪
記念日に作って、見てね!
はるこ
2012/11/09 13:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
ポモドーロ・ディ・リゾ ジャポネーゼ風<16穀米 +モッツアレラチーズ>詰めて焼く(キッチンラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる