花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS とまとん汁<ひっぷ汁>(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/11 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

簡単に説明すると・・・
トマト入りの豚汁です!
大根+豚肉+カボチャ+インゲン
そして〜最大のポイント!
生トマトを入れちゃうんです!
「えーーっつ?トマト味噌汁に入れるの?」
22年ぐらい前に
パパ(主人)に作ってくれと言われて
初めて知ったトマトの味噌汁
<ひっぷ汁>の存在が、そう
トマトとカボチャの味噌汁でした〜
*ひっぷ*という言葉は・・・
(もしかしたら?あまり良い意味じゃない
差別的用語かも?しれません(匹夫)
その昔は〜身分の低い労働者が食べるような
貧しい食べもの?みたいな?
意味があったのかなぁ?)
しかし、
そんなことはかまわない
トマトと味噌の組み合わせは〜
美味しい!
そして・・・温かくトマトを食す
方法じゃあないでしょうか?
画像

出汁は、鰹だし・・・
大根+豚肉+ニンジンも入れて
豚汁風に・・・そこへカボチャ(黄色)
インゲン(緑)+トマト(赤)を加え
なんともカラフル〜な〜
豚汁!仕立て!
たっぷり〜大鍋で6〜8人分作ります!
画像

たっぷり作らないとね・・・
それぞれの具からエキスが出ないと〜
美味しく出来ません・・・
画像

美味しいのでおかわり〜♪
トマトのやさしい酸味と
カボチャの甘み
たまらない〜♪おいしさ!
ジャポネーゼ〜ミネストローネって感じですよ!
画像


レシピ>8人分ぐらい
おかわりして〜4人で完食ですよ!
豚バラ又は、豚こま肉・・・200g
水・・・2L
鰹出汁の顆粒・・・10g
ニンジン5cm分・・・薄切り
大根10cm分・・・短冊切り
カボチャ1/6こ・・・3cmぐらい大きさ
インゲン8本・・・3cm長さに切る
トマト 大2個・・・1/4〜1/6切る
長ネギ・・・3本・・好きな切り方でOK!
米麦あわせ味噌・・・適量
お好みで・・・七味唐辛子

上から順に鍋に入れて・・・
かぼちゃに火が通った頃
インゲンとトマトを加え・・・
数分にて・・・
味噌を加えて〜
出来上がり
画像


トマトを使ったポカポカあったかレシピ
トマトを使ったポカポカあったかレシピ



にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
レシピブログでもご活躍♪
私は今年、レシピブログのモニターに外れっぱなしで(涙)
トマト入りの豚汁、おいしそうです。
自家製お味噌で作ってみなくては^^
なおみん
2012/11/12 07:17
トマトのお味噌汁〜一度作ってみたい〜と思ってました。まず〜豚汁からなら子供らにも受け入れられそう〜
さっぱり美味しいでしょうね!
なかみち
2012/11/12 09:03
なおみんさん ようこそ〜
各種「モニター」で
食費が助かってる我が家です!
なおみんさんのスパイス大使
スパイスの使い方とても参考になります。
モニターも申し込まないと当たらないですから
あきらめずに〜申し込み続けてみて〜
倍率も高いですから
2〜3回に1度当選したら
良く当選している
感じでしょうか?〜頂いた以上
お仕事頂いた気持ちで・・・
かなり頑張ってブログアップをしています。
目指せ!10レシピが自分の目標です・・・
自家製お味噌完成おめでとうございます。
今年度こそ〜味噌を仕込みたいと
昨年度あぶれてしまった
味噌仕込み教室開催を待っているんです。
トマトの酸味と味噌が良い感じです〜
自家製味噌でお試ししてみてね!


はるこ
2012/11/12 10:09
なかみちさん ようこそ〜
トマトを味噌汁に入れるって
勇気いります・・・でも
この味を1度知ってしまうと
また食べたくなる、作りたくなる
そんな不思議な味です!
豚汁仕立てで〜子どもにも
なじみやすく美味しい出汁
トマトン汁で是非〜お試しください!
はるこ
2012/11/12 10:13
トマト+お味噌汁なんてびっくりな組み合わせ!
また食べたくなるお味
私も勇気を出して!!作ってみようかな^^
Jill
2012/11/13 13:03
Jillさん ようこそ〜
やっぱり?
トマトを味噌汁に入れるって
@びっくりですよね〜
はじめに聞いたときは
エッ?トマト?って
冗談言ってるのだと思いましたもの
それがどうして〜美味しい!
ヤミツキになりますから
お試ししてみてくださいませ〜
はるこ
2012/11/13 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
とまとん汁<ひっぷ汁>(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる