花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 金時生姜でぽかぽか〜あったか鶏団子すき鍋〜 (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/12 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

「モニプラ」さんの
金時しょうが粉末モニターです!
粉末の金時しょうが10gをイタダキマシタ♪
画像

パウダー状で混ぜやすいので
画像

金時ショウガ ショウガ しょうが
生姜をたっぷり入れた
鶏肉団子を500mlの計量カップで
まぜまぜ〜
作っちゃいました!
みじん切りにした青ネギ
青い部分だけ2〜3本分
画像

鶏の挽き肉250g
塩・胡椒を適量
画像

金時しょうが粉末小さじ1
ぐるぐる〜箸でかき混ぜて
画像

粘りが出るまで・・・・
すき焼きの鍋へ
ポトポト〜丸くなるように落として

煮えたら・・・生卵つけていただきます!
画像


我が家のすき焼きのたれ>レシピ
本味醂・・・・・100ml
丸大豆減塩しょうゆ・・・100ml
水・・・・100ml
ラカント・・・大さじ3〜4
*甘さはお好みで・・・
(ラカントは、*ザラメや上白糖の代わり)
ダイエットしている方や糖尿病の方などにオススメ
カロリーがアリマセン!”糖分ないけど
甘みは、お砂糖と同じです!

すき鍋の作り方は・・・上記タレを用意
青ネギ・・・ネギの青い部分中心に
ナナメにスライスしたものを〜ネギ6本分ぐらい
南部鉄器のすき焼き鍋に
サラダ油・・・大さじ1ぐらいをのばして全体に塗って
そこで・・・中火で青ネギがしんなりするまで
炒めます・・・香り〜ポイント
そうしてから・・・上記あわせタレをジュジューと注ぎ
焼き豆腐やしめじ椎茸など周囲に並べて入れて
真ん中へ
鶏団子をポトポト・・落として入れます!
じわじわ煮て出来上がり・・・
生姜たっぷりで
美味しい鳥団子です!
画像


画像


画像

乾杯〜
昨日は午後から雨になり
寒かったので・・・
生姜の効果
食後
ぽかぽか
あったか〜持続でした^^
鶏団子食べ終わって
ネギや豚肉の薄切りを足して・・・
豚すき〜です!
画像

画像


「あったまる!我が家の鍋レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜
ニチエー コラーゲンキレイ
c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなく似たものを食べていました(笑)
これからは鍋の季節!
あったまるのと洗いものが少ないのがうれしいです。
なおみん
2012/11/12 22:07
ネギの青い部分活用してますね〜
(小さいスライサー千切りにおろしに3個ほど使っています。とっても便利ですよね!100均にあるとは知らなかった・・)
鶏団子すき鍋〜生姜も効かせてご飯のおかずにもなり良いですね〜ご主人的にはこっちでカロリー使った方が正解だったでしょう〜(笑)カンパ〜い!
なかみち
2012/11/13 09:20
なおみんさん ようこそ〜
鍋って 準備さえしてしまえば
楽調理〜温まるし〜これからの季節は
週に1〜2回 お鍋かなぁ〜
生姜効果もあって〜ぽかぽかでした。
そう〜洗い物も少なくて嬉しいです!

はるこ
2012/11/13 09:53
なかみちさん ようこそ〜
青ネギ(青い部分)すき焼きの必需品
先にナナメにカットした分をオイルで
炒めて しんなり〜させてから
割り下をいれます・・・また、
こんな感じで〜挽き肉に混ぜたり
粘りが、ネギの成分のネバネバで良い感じ
このネギのネバネバ成分が〜
風邪予防に良い
粘膜に良い〜のです!
炒飯にも青ネギ色も良いし味も良いので
みじん切り(固いので)炒めて使ったり。
活用しましょう〜♪
確か、「ネギカッター」という名まえで
ミニサイズのスライサー
次のページに写真載せるね〜♪
昨日は、ニンジンと玉ねぎをスライス
後、千切りとみじん切りにした・・・
さて?何作ったでしょう?
100均ダイソーのネギカッター、2個あり
我が家 ネギ以外にも
色々に使う〜愛用してます。
最近、お砂糖控えてラカントで〜
カロリー調整です!いっぱい鍋を食べたので
ケーキ入る隙間無く〜(笑)
昨日むすこちゃんがケーキ おやつに
作ってくれて、2人で食べました。
乾杯〜ありがと!
はるこ
2012/11/13 10:11
こんにちは♪
お鍋がおいしい季節ですね!
しょうがでぽかぽか☆
手軽にとれるのがいいですね♪
つくねに生卵!美味しそう!
すき焼きもいいですね♪
Jill
2012/11/14 12:49
Jillさん ようこそ〜
おいしいですね〜あったかお鍋♪
しょうがが入ると入らないじゃ
かなりの違いが、味もぽかぽか感も
ありますね〜細かいパウダーで
均一に混ざり美味しかったです。
鶏つくね 手間をかけなくても
簡単に出来て〜コストも安い
普段は、鶏肉+豚肉です〜豚すき〜
何かって時だけ〜牛肉登場の我が家です。
はるこ
2012/11/15 08:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
金時生姜でぽかぽか〜あったか鶏団子すき鍋〜 (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる