花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス クッキー<ジンジャー♪ブレッドマン> 金時しょうがパウダー「モニプラ」(キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/17 20:09   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 6

Christmas Ginger Cookie 
<ジンジャークッキー>
H・M(ホットケーキミックス粉)or
P・M(パンケーキミックス粉)を使って
簡単クッキー作りをしましょう♪
<ジンジャーブレッドマン>
かわいい人形しょうが風味のクッキーです。
クリスマスにピッタリのジンジャークッキー
*モニプラさんで頂いた〜
しょうがパウダーを使って作ります。
<ジンジャーブレッドマン>
画像

約20個
P・M粉・・・・150g
ブラウンシュガー80g
(ラカント使っています)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*H・M粉の場合
粉に砂糖を含んでいるので〜
少量だけ足します
+大さじ2杯(ブラウンシュガー)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
H・M粉又は〜P・M粉を使うと〜
粉をふるわなくても良いし
粉計量もしなくて良い
ベーキングパウダーもすでに
含んでいるので要りません。

バター・・・70g
バターは〜ステンレスボールに入れて
温めて〜*溶かしておきます。
*溶かし方〜ファンヒーターの前に置く
*オーブントースター予熱の中に入れる

生クリーム・・大さじ1
「金時しょうがパウダー」
・・・モニプラさんでイタダキマシタ・・・
しょうがパウダー・・・小さじ1
画像


シナモンパウダー・・・小さじ1

バターが溶けたら・・・
画像

ラカント(砂糖の代用)に
しょうがパウダー+シナモンパウダーを
混ぜてバターと合わせます
画像

生クリームも加え・・・良くかき混ぜ
画像


最後に粉と合わせ
画像

画像

ボールで混ぜてから
画像

オーブンシートの上に出して
良く混ぜて〜色むらが、なくなるまで・・・
しっとり〜全体が均一な茶色〜
画像


オーブンシートで上下 挟み・・・
均等な厚さ(厚さ6mm)ぐらいに〜
平にのばします・・・
画像

画像


型抜きをします・・・
画像

画像

抜いて残った部分は〜
また丸めて
シートに挟んでのばして〜
画像

再び 型で抜きます!

画像


ホワイトチョコペンを湯せんで温めて
画像

G.ブレッドマンの
目と口・・・・ボタンを描きます。
画像

画像


オーブントースターか
オーブンで
180度×15分ぐらい焼きます。
画像

裏側を見て・・・焼け色が着いたらOK!
画像

網の上で・・・熱を冷まします。
画像


冷えて〜乾いて〜
出来上がり!
甘さやや控えめの
サクットした
ジンジャー♪ブレッドマン
クリスマスクッキーです!
金時ショウガ ショウガ しょうが

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

c-Kirei@コラーゲンキレイファンサイト参加中
ニチエー コラーゲンキレイ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
三井農林 アッサムティーバッグ 「モラタメ」
かわいい白い小箱 2ヶずつ アルミパックの アッサムティーバッグが入っています! ...続きを見る
花ガーデン&DIY Day’s
2012/11/24 11:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
クリスマス〜♪
生姜が効いてるクッキー
甘さ控えめ良いです〜大小があって
大家族みたいですね!
なかみち
2012/11/18 09:42
なかみちさん ようこそ〜
クリスマスクッキー〜
ちょっと気が早いですが・・・
ハロウィン終わるとクリスマス向け〜
お砂糖→ラカントでカロリーOFF
H.M粉の場合すでにお砂糖入っているので
P.M粉で作って見ました!
上が〜4人はるこ家で〜
下が〜5人なかみちさん家で^^!
どうでしょ(笑)
はるこ
2012/11/18 11:32
かわいいクッキーですね(*^▽^*)

クリスマスもあっという間にあと1ヶ月。
札幌は今日、初雪が降りました!(^^)!
hachi
2012/11/18 22:40
hachiさん ようこそ〜
おひさしぶり♪
ジンジャーブレッドマン>かわいいよね〜
もう、クリスマスまで1ヶ月と少し
ですね〜初雪かぁ〜白い季節に札幌
なるんですね〜
雪といえば〜
〜スタッドレスタイヤ今年
買わなきゃならんのだけど〜
年に数回降る程度だけど・・・
スタッドレスが無いと〜家に
帰れなくなるから〜
タイヤお高くて〜〜;悩みです・・・
はるこ
2012/11/19 09:05
わぁ♪かわいい♪
ジンジャークッキー☆見た目もかわいいし、ジンジャー効果で身体もぽかぽかしそうですね〜
熱いコーヒーと一緒にいただきたいなぁ^^
デコレーションは焼く前にするのですね!
Jill
2012/11/19 12:47
Jillさん ようこそ〜
ありがとう〜かわいいよね^^
ジンジャーブレッドマン(100均の型だよ)
しかも〜5個入りネストタイプ〜
ジンジャー効果で温まろうと思います〜
昨日も今日も寒くってーー
熱いコーヒーにも紅茶にも
合いますよ〜今日もイタダキマシタ!
デコ・固い・ホワイトチョコなので
湯せんにしてやわらかくなったところで
焼く前に描きます〜焼き付けるので
保存が効きます!あとがきは〜
アイシング〜お砂糖で描くのが
たぶん良いですね〜
後、チョコだと取れちゃいます。
はるこ
2012/11/19 15:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
クリスマス クッキー<ジンジャー♪ブレッドマン> 金時しょうがパウダー「モニプラ」(キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる