花ガーデン&DIY Day’s

アクセスカウンタ

zoom RSS 味噌ヨーグルト田楽風<里芋牛肉巻き> 小岩井乳製品パーティーレシピ (キッチン ラボ)

<<   作成日時 : 2012/11/19 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

先週の料理教室で教わった
里芋牛肉巻きは太巻きのように
太く巻いて〜オーブンで焼いてカット!
食べやすいように・ひとくちサイズ
お弁当用にも〜
里芋を1個ずつ巻いたら良い〜♪
巻き方と味噌だれもアレンジしてみた。
先生レシピは、
味噌50g+味醂・大さじ1+砂糖・大さじ1
を練り合わせて
濃いまま塗ったので〜しっかり味噌味
ご飯の友〜って味だった!
何か?もっと減塩・・・の方法は??
あるじゃない〜冷蔵庫に〜アレ!
ヨーグルト味噌?味噌ヨーグルトかな?
味醂の代わりに〜ヨーグルトでもいいよね・・・
味噌50gと同量50gのヨーグルトを合わせて・・・
砂糖の代わりにラカントで大さじ2
甘みを付けてみた!
なめてみて〜
ちょっと お醤油足してOK!
美味〜♪
コレを鮭に塗って焼いても
きっと〜旨かろう〜
<焼きあがって、オーブンから
トングで取りだしたところ〜>
画像


ゆでた里芋を芯にして〜
里芋にのせるようにして
画像

広げた牛薄切り肉で
味噌ヨーグルトのせた〜里芋を
画像

くるくる肉巻きを作る!
画像

牛肉300g
画像

9個・・・3人分完成
ボリュームもあって良いし
弁当用おかずになる!
はるこ&息子ちゃんは
2個ずつで良いので・・・
残り2個は弁当おかず

画像

コレを〜
210〜240度のオーブンで
15〜20分焼く
こんがり田楽味噌風になるまで・・・
画像

画像

ヨーグルトが良い感じに
味噌+味醂+砂糖で
作ったときより
やさしい味!
塩分控えめ〜我が家向き
味なのだ!

盛り付けがパーティー用でなくて
申し訳ないが・・・
普通の夕食なので
パーティー皿にカラフルな
クリスマス風の野菜と盛り付けたら
見栄えもするでしょう・・・

これは、牛肉だけど・・・
コストパフォーマンスも良い〜
パーティーメニューになるでしょう♪

<レシピ>9個分
牛薄切り〜しゃぶしゃぶぐらい
300g
里芋9個〜12個
あまりにも小さいのは2個入り
里芋は、皮をむき
水洗い〜
水から・・・ゆでる
ゆで時間沸騰したら
中火で、12〜15分
やわらかくゆでる。

味噌・・・50g
小岩井ヨーグルト50g
砂糖(ラカント)・・・・大さじ2
+しょうゆ少々

画像

画像


ヨーグルトの原料は・・・牛乳
牛+牛だね〜

味噌もヨーグルトも発酵食品だね〜
小岩井乳製品の料理レシピ
小岩井乳製品の料理レシピ





にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


にほんブログ村 花ブログ 市民農園へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


↑クリック応援してね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
芋好きのね〜ねが飛びつきます〜
味噌とヨーグルトかあ〜同じ発酵食品ですものねえ〜いけますねえ〜
巻いて〜後はオーブン任せも良い〜
なかみち
2012/11/20 09:11
お肉が巻いてあるだけで、ボリューム感がでますよね。
美味しそう。
オーブン料理は、忙しいパーティーにぴったりです。
ちゅう
2012/11/20 12:27
こんにちは♪
サトイモを牛肉でまく!!
食べ応えもありそうですし、お味噌とヨーグルトのソース、とっても惹かれます♪
サトイモも身体にいいんですよね!
Jill
2012/11/20 13:00
なかみちさん ようこそ〜
里芋の良いところ〜100g=58kcal
サツマ芋〜131kcal
里芋をたくさん使いたくなった訳
味噌と里芋も里芋と牛肉も
ベストな相性で〜
ヨーグルトが良い仕事します〜♪
是非!作ってみてね〜
はるこ
2012/11/21 09:08
ちゅうさん ようこそ〜
パーティーオーブン料理!
ミートローフなど作っていたけど〜
手間考えると巻いて仕込んで焼くだけ
なので〜結構簡単で、冷めても美味しい〜
好みの味噌加減で〜オリジナル!
是非!、お試しください〜
はるこ
2012/11/21 09:11
里芋の栄養・・・代表的なのは
カリウムが多く含まれているので〜
塩の排出に効果的!だから〜
里芋のお味噌汁など〜味噌を合わせて
とってもいいでしょ〜
上記に書いた通り〜水分を多く含んでいて
カロリーがイモ類の中でもかなり低いです〜
ちなみにジャガイモ(蒸し)84kcal
ジャガイモもカリウムを多く含みます。
ダイエット効果〜サトイモの勝ちかな?
アミノ酸(タンパク質)も多く含んでます。
はるこ
2012/11/21 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
☆2009年 「ウェブリおすすめブログ」として 紹介をしていただきました☆感謝☆
味噌ヨーグルト田楽風<里芋牛肉巻き> 小岩井乳製品パーティーレシピ (キッチン ラボ) 花ガーデン&DIY Day’s/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる